車・自動車SNSみんカラ

2005年07月02日
ノリノリさんが紹介[TrackBack] してくださっていた, マツダ公式サイトで公開されている "Zoom-Zoom" イメージビデオ. どうやら, 最近のモデルチェンジ・発表された一部の車種のページからのみ現在はリンクされているようですね.
私も早速ダウンロードしました. 英語版の Zoom-Zoom な曲は以前手に入れて AXELA でも聴いているのですが, 日本語版は初めて. これもぜひ車内で聴きたいものです.
久しぶりの MP3 作成 (変換), しかも今回は元データが Windows Media Video なのでやり方を探しながらでした. そこで, MP3 に変換する方法を備忘録と, 同じことをしたい人向けのご参考に書いておきます.


(1) まず必要なのは, Windows Media のストリーミングで配信されているこの元ファイルをローカルにダウンロードすること. いくつか方法はあると思いますが, 私は GetASFstream というソフトを使っています.
これで, 元ファイルをダウンロードします. 回線状態によっては失敗することがありますが, 何度かやればダウンロード出来るでしょう. もちろん, せっかくなので 1M 版をダウンロードします. ADSL じゃない環境でも, リアルタイムに視聴する訳ではないので, ダウンロード可能だと思います.
(以前, ADSL を入れる前の ISDN 環境ではまともに見れなかったストリーミングコンテンツをこの方法で一度ダウンロードしてから見るのに便利でした)

(2) 次に, 今回のファイルは .wmv, すなわち Windows Media Video 形式で落ちて来ますので, そこから音声を取り出さないといけません. 今回私はこの変換をどうすればいいのかちょいと悩みました. 調べてみたら, 既に install している有名な MPEG 変換ソフト TMPGEnc で簡単に出来ることが判明. これを使いました.

TMPGEnc を起動したら, (1) でダウンロードしたファイルを読み込ませます. そして, [ファイル(F)]-[ファイルに出力(U)]-[WAVE ファイル] を実行して Windows Media Video ファイルから音声部分を抜き出してまずは WAVE ファイルに変換します. ところで WMV の音声は WAVE 形式じゃなかったでしたよね? MP2 だとしたらこれは再エンコードになると思うので, この時点で音質が劣化しています. 何はともあれ, WMV ファイルから WAVE 音声ファイルを抜き出せました. これだけでも, Windows Meida Player で単独の音楽ファイルとして再生出来ますが, 私の場合は音楽 CD として CD-R(W) に焼き, カーナビの HDD に録音することが最終目的なので, (3) の WAVE→MP3 変換も行ないます.

ところで, TMPGEnc って更新がもう止まっていたのですね, 知りませんでした.

(3) WAVE→MP3 変換は午後のこ~だを使いました. [WAVE→MP3 変換] タブでファイルを読み込ませて [エンコード開始] をするだけの簡単操作です.
ちなみにここも再エンコードなので劣化が発生します. ともあれ無事に MP3 ファイルが作成出来ました(^^)v

午後のこ~だは一時期, 特許権侵害問題がらみで配布中止されていましたが, 無事こうやって今でもダウンロード出来る状態になりました. 非常に嬉しいことです.



動画に凝っていたのはだいぶ前のことなので, 自分の PC に必要なツールがすべて揃っているにもかかわらず, やり方をすっかり忘れて 1 から方法を検索して調べてしまいました... そのうちまた忘れそうなので... というか, これを書いてる今日, 既に最後のほうの手順を忘れてました (苦笑), 以上備忘録です. ご参考までに.

なお, 元ファイルは当然マツダに著作権があるものですが, 個人的に保存したり変換したりする分には著作権侵害にはなりません. しかし, 作成した MP3, WAV ファイル等を配布してはもちろんいけません.
また, 上記手順どおりにやった場合, (1) の GetASFstream に与える URL で早速つまずくかも知れませんが, まぁその辺は調べてみてください :-) また今回は, いったんローカルに落としてから変換するという方法にしましたが, GetASFstream のようなソフトで, ストリーミング再生している音声をいきなり MP3 録音してしまう方法もあるかな? もしかしたらそちらの方が簡単かも知れませんね.
Posted at 2005/07/02 01:36:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | AXELA トリビア


プロフィール
「いつもどおり。」
何シテル?   02/22 22:22
(2006.07 に "AXELA" からハンドルを変えました) アクセラならびにプジョー 206 CC に関するブログを中心に構成して行きます.AXEL...
ユーザー内検索
<< 2005/7 >>
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
お友達
どなたでも歓迎なのでお気軽に誘ってください.

……が,コメント等でのやり取りがない方,ブログ登録のない方からの "お誘い" はご遠慮させていただくことがあります.
23 人のお友達がいます
あっちゃん♪ * おしびさん *
miyamoto * (ノリノリ)
むーぞう ぐりふ
ファン
5 人のファンがいます
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
©2010 Carview Corporation All Rights Reserved.