車・自動車SNSみんカラ

2005年04月15日
以前駐車場のことを書いたら, 予想していなかった方向のコメントを複数いただいたので, 書こうか迷っていた内容をご紹介. ただし, 私が感じた憤りを描写している部分も多いので, 読んだ方の気分も害することがあるかもしれません. あらかじめお断りしておきます. また, 事実をきちんと整理するためにも長文です.

画像は, 私が借りている駐車場の "お隣さん" です. いずれも別の日. 1 番上. 左右奥の車止めの見え方に注目してください. 運転席側には非常に余裕があるのに, 助手席側にはまったく余地がないのが判ります.
2 番目の真ん中. これも別の日ですが, 同様に, かなり助手席側に片寄って停めています.
3 番目の一番下. さらに別の日ですが, なぜかきちんと前へ入れず, 後ろが白線からはみ出ています. 前にこれだけ余裕があることから判るように, この車, 駐車場に較べて長過ぎる訳では別にありません.

もうお判りとは思いますが, 私はこの車の左隣 (この車の助手席側). 1・2 枚目のように停められると, 私が AXELA を自分のスペースの「真ん中」に停めるといくらも隙間は空かなくなります. 私が借りているのは "前向き駐車" 特約がある契約駐車場ですが, 3 枚目のように停められると, 入るときはともかく出るときにほとんどハンドルを切れなくなり, 切り返さないと出られません.

なぜこういう他人迷惑な停め方を頻繁にするのでしょう……. この車のオーナーの弁護も一応しておくと, 借りている駐車場はこんな感じです:



1









1 の区画は端だからといって特に広くなっている訳ではなく (効率優先で, 設計が悪いですね), 1 の車が自分の区画の真ん中に停めると, 運転席側の余地は他の車と較べて半分以下になってしまいます. なので, 出入りをするためにはどうしても左に寄って停めざるを得ないんですね. そうすると玉突きで「彼」も煽りを受ける訳です. つまり,「彼」がど真ん中に停めたら, 1 との余地が少なくなってしまい, 乗り降りが不便です. それは判るので,「彼」が多少こちらに寄って停めるのも無理ないでしょう.
ここは私の通勤用に借りている駐車場で, 初めのうちは, 私が新たに停めはじめたことを気付いていないのかなと思っていました. しかし, 例えば朝停まっていなかった「彼」が, 私が帰るときには停まっていたり, その逆もありました. 1 か月も 2 か月も経ってるのに, 新たに私が借りたことに気付かない訳がない. それに, いつもこのように変な停め方をしているのではなく, 2 日に 1 回とか 3 日に 1 回とかのペース. 観察していると, 逆に 1 のほうに片寄っていることもありました. 挙げ句の果てには, 画像の一番下のような状態.
そもそも, 1 の車を見ることはほとんどありません (私とは違う時間帯に極めて短い時間だけ停めている可能性もありますが... 私は日によって, 朝早いときは 8 時過ぎから, 遅いときには 0 時過ぎまで停めていますから,「ほとんど停めていない」のは確かだと思います). 加えて,「彼」もあまり車を動かしません. なので, 極端な停め方までして 1 へ配慮 (1 を避ける) 必要もさほどないはず.
要するに「彼」は, 1 の車への配慮をしているんでも何でもなく, 単にいい加減だとしか思えません(~_~;;

ごくまれに駐車場で顔を合わせることもあったのですが, この手のいい加減な停め方をする人には, 自分の停め方が迷惑だという概念が根本的に存在しないことがあることを経験として知っていたので, 敢えてその場でお願いすることはせず, 不動産屋に電話して注意してもらうことにしました.

実際に注意してくれたのか, それを聞いてどう答えたのかは知りませんので, その電話の効果かどうかは判りませんが, それ以来, このように写真まで撮って不動産屋に文句を言おうと思うほどのひどさは減ったように思います.
それでもまだ, こちらに寄り気味なことが多いですが, それは 1 の車への配慮だと思えばよいでしょう. ただ, 相変わらずおしりがはみ出てることがあるのは意味不明ですが.

それにしても, 大して居住性がいい訳でもないのに 1,740mm という無駄とも思える車幅の AXELA. こういう状況では悪いほうにかなり効きますね.

さて, 自分の停め方が迷惑だという概念が根本的に存在しない人がいるとなぜ思うに至ったか, "2" でご紹介します.
2005年04月15日
先ほど, "自分の停め方が迷惑だという概念が根本的に存在しないことがある" と書きましたが, そう思うに至った経緯についてご紹介.

画像は以前のこれまた困ったお隣さんです. この車, そのお隣さんの某 3 ナンバーミニバンではないので, 一時的に借りた車だと思うのですが, 停め方はおんなじ. かなりの割合でこうして停めていました. この傾きの延長線上に駐車場の出入口があるんです. ただ単にそれだけ. 切り返しはおろか, ハンドル操作すらしようと思わないんでしょうかね. で, 私はこの左側です. 私はいつも後ろ向きに (画像上方向がボンネット) 停めていました.
そうすると, 運転席ドアはまだしも, その後ろのドアはろくろく開きません (隣人のミニバンは後部席は両側スライドドアだから自分自身はあまり気にならないんでしょう).
私の場合, ここにチャイルドシートを付けていましたから, 子供を乗せたり降ろしたりするのも一苦労です. そもそも, こちらの区画にはみ出てまで停められる理由はありませんのである日, ちょうど駐車場で会ったときに私は隣の人に言いました:

私「そうやって斜めに, こちらにはみ出てまで停められると乗り降りに不便なんで止めてもらえません?」
隣「はぁ? はみ出てなんてねーだろが」
私「はみ出てますって. はみ出てなくても, 広い駐車場じゃないんだから, 真っ直ぐに真ん中に停めてもらわないと迷惑でしょう. ほら, 現に後ろのドアがこれしか開かないし, ベビーカーも通れないじゃないですか. 真ん中に真っ直ぐ停めてくれさえすればお互い広く使えるのに」
隣「はみ出てるなんて 1 回か 2 回のことだろうが. ここは俺が借りてんだから, その中で停めるのはどんな停め方だろうがこっちの勝手だ, 何言いがかり付けてんだ」

この隣人の風体や職業も書きたいところですが, それから感じ取ったことは偏見かもしれませんし, それを書かずとも推測してもらえると思うので止めておきます(^^; この会話で, この人に「私の迷惑」を理解してもらうとか, 大上段に構えると「常識」がこの人に通用することは根本的にあり得ないことが判りました.

その後, 妻が車を停めているときにこの隣人が何か訳の分からないことをこちらに向かって叫んでいた, と聞いて, 翌日からある実力行使に出ました.
それはこうです. 今まで私は上述のとおり, この車とは反対向きに停めていましたが, 同じ向き, すなわち頭から突っ込むように変えました. かつ, この車のほうへぎりぎりに寄せて, です. こうすると, 隣がいると助手席への出入りは出来なくなってしまいますが, いなければ問題ないし (笑), 当時の私はクルマを通勤で使う訳でもないのでほとんどの時間帯私の車は駐まっています.
一方, 隣は毎日早朝に通勤し, 夜になって帰って来ますから, 常に私の車が邪魔なはずです. 私の方はといえば, 運転席側後部座席のチャイルドシートへのアクセスは格段によくなりますから (笑), 車庫から出すときにバックになるという点以外はむしろ使い勝手も向上する訳です.
そんなことを続けて 1 週間くらいしたある日. 私が外出から戻って来ると, ちょうど隣も駐車場に入ろうとしているときでした. 後ろから観察していてやっぱりと思ったのですが, 駐車場の出入口からまるで直線レールの上を走るかのように, 一直線に自分の区画へ進み, 曲がって停めています (苦笑).
その後に続いた私は, 隣がドアを開けないのを確認して, 助手席側をぴたりと左に寄せて真っ直ぐに停めました. 驚いた顔をする隣. すぐにそれは怒りの表情になって, 助手席側から降りて来て (さすがミニバン!), こう言います:

隣「おいお前, ふざけんな, こっちに寄せて停めやがって. 俺が降りられないだろうが」
私「あなたは前に私が, "真っ直ぐに真ん中に停めてもらえませんか?" とお願いしたときに何と言いました?」「"俺が借りてんだから, その中で停めるのはどんな停め方だろうがこっちの勝手" と言いましたよね? 私もそうしてるだけでしょう. 何の文句があるんですか? 私ははみ出てますか?」
隣「お前が先にこっちに寄って停めて来たから文句言ってるんだろう」
私「何嘘ついてるんですか. あなたが今までどうやって変な停め方をしてたか, たくさん写真撮ってありますから, 何なら, 今から不動産屋でも警察でも行きますか? こないだ, うちの妻に脅迫めいた文句付けたそうですねぇ. 妻から聞いたのをきちんと記録取ってあるけど, 十分に脅迫でしょう. 今から交番行くかい? 覚悟は出来てるんだろうね?」

その後は何を喚いてるか理解不能. さてその後. 嘘のようなハナシですが, この後すぐ, 隣は引っ越して行きました. ま, 引っ越した原因を実は知っていて (何か他のトラブルを起こした訳でも決してないです), この件が原因ではないんですが.

さて, 駐車場のハナシは実はもうひとつ続きがあります.
2005年04月15日
そのミニバンがいなくなって数か月. 空いていた駐車場を他の人が契約しました. なんと, まったく同じ車種, 色まで同じ(~_~;; 悪夢再びか, という感じで先が思いやられます.
以前の隣は, 子持ちの, 結構歳の行った夫婦でしたが, 今度は比較的若い夫婦です. 5 歳と 3 歳くらいの子供がいます. それにしても奥さんの方が無愛想なこと. 駐車場なんかで会ったら, こちらが一応は先住人ですし, 挨拶くらいはして来てもいいでしょう. それをこちらから挨拶しても 無 視.
おいおい, 無 視 って小学生じゃないんだから... てか, 子供の教育にはなはだよろしくないと思うんですが. 子供たちはきちんと挨拶するのにねぇ (苦笑).
旦那さんはまともな感じの方ですが, 何で世の中, こんな人ばっかりなんでしょう. それにこの車, 非常に汚い. 水あかがこびりついてシマウマかと思うほどですし, ぶつけたところはそのままだし, 覗える車内もゴミが散乱. 子供はスライドドアの後部席でしょうから少しは気が楽ですが, それでも無頓着に助手席ドアを開けてぶつけられそうです. 車に愛着を持ってないことは明らかに見て取れます. そういう人は人の車にぶつけるのも気にしなそうですし. また一悶着ありそうで嫌になりますな.

……とは思っていたものの, 前の車のように邪魔な停め方もまずしません. 3 ナンバーのでかいミニバンなので, きちんと停められても邪魔といえば邪魔ですが, これは誰のせいでもありません, お互い様. 人と会っても挨拶さえしないことを除けば特に問題なく何か月も過ぎました.
そしてある日, 隣に見覚えのない車が停まっていました. 引っ越したにしては昨日まで例の車だったし, 入れ替えが早過ぎます. 月の途中だしね. 車を買い換えたと考えるのがふつうでしょう. 明らかに中古車ですが, 綺麗です. これならうちの車にドアパンチするはずもないから, 安心ですな. ……などと思いつつ車から降りたら, カーセキュリティ作動. そう, その車のです. へー, 失礼ながらたぶん 200 万しない中古車にご丁寧にセキュリティ付けるとは念が入ってますねぇ. この駐車場にはなぜかプレジデントも停まってるのに (笑). しかし, セキュリティ付けるのはご自由ですが, 人が脇に立っただけでセキュリティ発報とはセンサー調整がなってませんね. 夜中にも比較的出入りする私には, 誤報をばしばし鳴らさせられることになって, やっぱり先が思いやられます...
(ちなみに, 装着されているのは VIPER です)

その数日後. 私は出掛ける準備をするため, トランクに荷物を出し入れしたり, 運転席にいったん座ってナビ操作をしたりしていました. 相変わらず適切な感度に調整することをしないその車のセキュリティは吠え続けてます.
と, こちらに駆け寄って来るその車の持ち主の奥さん. そう, この人とは挨拶すら交わしたことがありません. その奥さんが生涯初めて私に向かって話かけて来ました:

奥「ぶつけたんですか?
私「はぁぁぁぁあ? 何のこと?」
奥「私の車にぶつけたんですか?
私「あんた誰?」
奥「私の車にぶつけたんですか, って聞いてるんだよ」
私「ふざけんなっ! ふだんこっちから挨拶しても挨拶を返しもしないお前が何言ってんだ. 何の証拠あって人様のことを犯罪者呼ばわりしてんだよ, おい」
奥「いや, だからセキュリティが鳴ってるから……」
私「セキュリティ? 笑わせんなよ, まともに感度調整もしてなくて誤報ばっかりで騒音まき散らしてるだけだろうが. 1 日に何回鳴ってんのか判ってんのか, こいつは」「新聞配達のバイクが明け方に停まってても鳴ってて, こっちは寝てても起こされてうるさいんだよ. 人に迷惑かけといて "ぶつけたんですか?" とは何様だ?」
奥「ぶつけてないんならいいです」
私「こら, 待て」

逃げて行きました... (~_~;; 第一印象で決めつけてはいけませんが, やっぱり, な結末です, はい.

さてその後. これまた嘘のようなハナシですが, この後, 季節が変わらないうちに, この車と, ふたりの子供とともにその非常識奥さんは見かけなくなりました. けどね, 旦那さんはいるんですよ, 相変わらず. けれどあの非常識奥さんはいませんし, 車は停まってません.
空いてるなら, 新たに買おうとしてる車のためにそこを借りて, 2 台続きにしたいので, と不動産屋に訊いてみました. ところが意外にも, ずっと契約されたままとのこと. ふーむ, 1 か月以上停まってないのにねぇ. 確かに旦那はいるけどなぁ.
その後, 昼間のごく短い時間に停まってるときが何度かあるのを目撃しましたが, 依然, 空のときがほとんどのまま続いてます. 仕方なく別の場所を借りてからも気にはなるので, 2 回ほど不動産屋に確認しても, やはり契約されたまま.

おかげで現在, DEMIO は楽々と駐車出来ていいんですけどね. その意味ではずっと契約したままで空けておいて欲しいものです :-)


プロフィール
「いつもどおり。」
何シテル?   02/22 22:22
(2006.07 に "AXELA" からハンドルを変えました) アクセラならびにプジョー 206 CC に関するブログを中心に構成して行きます.AXEL...
ユーザー内検索
<< 2005/4 >>
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
お友達
どなたでも歓迎なのでお気軽に誘ってください.

……が,コメント等でのやり取りがない方,ブログ登録のない方からの "お誘い" はご遠慮させていただくことがあります.
23 人のお友達がいます
あっちゃん♪ * おしびさん *
miyamoto * (ノリノリ)
むーぞう ぐりふ
ファン
5 人のファンがいます
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
©2010 Carview Corporation All Rights Reserved.