車・自動車SNSみんカラ

2005年01月30日
DEMIO もまだまだ乗れるし (ただ今 100,000km ちょっと……のはず), なにしろ去年の夏にまさかの転勤になっちゃって, 徒歩 15 分+電車 25 分+電車5分+徒歩 15 分という通勤もタルいので (特に両脇の徒歩合計 30分が雨の日を考えると嫌ですぅ) 車通勤にしたい. ということは幼稚園の送り迎え用と通勤用とに 2 台要るってことなんだよね... って訳で DEMIO & AXELA のマツダ新旧兄弟が並んでるという, まるでマツダの回し者みたいな状態になってます.
息子は初め, "新しい車"・"古い車" という区別しか出来なかったんだけど, じーちゃんの車とかにも視線が行くようになって, 実は車には名前があるんだということを学んだらしい. で, 今ではデミオ・アクセラ・アテンザ (←いつも行くディーラーに必ずあるので (笑)) くらいは名前を覚えている模様.
(パターン認識はもっと詳細に出来ていて, 家にあるミニカーとおんなじ, と突然 bB や CR-X を指さしてます)

どうも "新しい" ということにきちんと意義を感じ取っているようで, どこかへ車で出掛けるとなると, すぐそこなので DEMIO で行きたいときも「新しい車にじゃないと乗らない」と駄々をこねていたのだが, 今日は珍しく, 古い車で行くと言って聞かない. 今日は全行程 100km 近くあるのでどっちかというと AXELA で行きたいんですけど.
という訳で今日は珍しく DEMIO で出陣. ま, 100km くらいならこいつでも十分ですね. 街乗りだし. それにしても, メインで乗っていたときから判っていたことでしたが, アクセルが敏感過ぎ. きっとパワー不足を隠すためのセッティングなんでしょうが, 足を乗せるだけで 2,000rpm, 踏むと一挙に 4,000rpm まで行ってしまいます. その割には加速しない(^^;;
DEMIO オンリーのときはどんなに回しても 1~4 速は 2,000rpm まで, なんて走り方も出来たのになぁ. こっちは 7,000km しか乗ってないのにすっかり AXELA のペダルワークに慣れ切っています. 100km 走ってようやく DEMIO 用のアクセルワークを取り戻せました. うーむ, 運転ヘタってことだよなぁ...


プロフィール
「いつもどおり。」
何シテル?   02/22 22:22
(2006.07 に "AXELA" からハンドルを変えました) アクセラならびにプジョー 206 CC に関するブログを中心に構成して行きます.AXEL...
ユーザー内検索
<< 2005/1 >>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
お友達
どなたでも歓迎なのでお気軽に誘ってください.

……が,コメント等でのやり取りがない方,ブログ登録のない方からの "お誘い" はご遠慮させていただくことがあります.
23 人のお友達がいます
あっちゃん♪ * おしびさん *
miyamoto * (ノリノリ)
むーぞう ぐりふ
ファン
5 人のファンがいます
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
©2010 Carview Corporation All Rights Reserved.