車・自動車SNSみんカラ

2008年11月22日
以前書いたように,現在開催されているロサンゼルスモーターショウで新型アクセラが発表されているようです.
先月上旬のニュースリリースの写真ではよく判らなかった部分も明らかになっています.しかしなぁ,かなり微妙,いや,微妙どころか全然かすりもしていない悪球な気がします(;´Д`)
プジョーにインスパイアされたのかどうか知りませんが,あのグリルレスで伸びたボンネットとデカ口.今回発表されているのはセダンだけで,スポーツはまだなので,スポーツの方は違った印象になるかも知れませんが,現行型のデザインの差違から考えると,全然違う方向にはならないでしょうね... セダンのボンネットはのっぺりしている印象なので,スポーツはそこにせいぜいラインが入る程度ではないでしょうか.


一方,今月初めに発表されたルノーメガーヌの新型.結構ぐっと来ました.こちらもボンネット先端は新型アクセラと似たような処理ですが,無難ですよね.でも,現在の AXELA に似すぎていて (サイドの A ピラーから C ピラーにかけてのフォルムなんて,区別が付かないくらいだもんなぁ) AXELA からの乗り換えでは意味がない気もします.
ディメンションも 4,295×1,808×1,471mm とやはり 1,800mm 越え.どんなグレードが輸入されるか判りませんが,ガソリンエンジンユニットは 1.6L・2.0L のふたつ.1,200kg 超の車体に 1.6L 100~110ps のユニットはきついでしょう... 6MT と組み合わされる 2.0L だと 180ps といい感じですね.
ニュースリリースには AT は一切載っていないのですが,本当に MT だけなのかな? 現行型は 1.6 には MT が設定されていて,2.0 は AT だけのようですね.
お値段も現行の 1.6L MT で 250 万円,2.0 AT だと 290 万円と,あまり高くはないですね.これ+α程度ならば検討可能範囲かも.

ただ,先ほど書いたように,最大のネックはあまりにも現在乗っている AXELA と似すぎていることでしょうか(^^;
Posted at 2008/11/23 01:42:49 | コメント(4) | トラックバック(0) | AXELA トリビア
2008年10月09日
ロサンゼルス・モーターショー (2008.11.19~30) でアクセラセダンの新型を発表するそうです.

今回はなぜかセダンだけで,スポーツのほうは発表されない模様.エンジンは 2.0L/2.5L の 2 種類.まだいくつかの画像だけですが,かなり微妙かも...

 ボンネット (フロントグリル)=ベリーサ
 フォグランプ周り=マツダスピードアクセラ
 テールランプ=新型アテンザ

スポーツもこんな感じだとすると,「次」としての選択肢からは消えるかな...
Posted at 2008/10/09 12:45:12 | コメント(4) | トラックバック(0) | AXELA トリビア
2008年01月31日
アクセラの 2008 モデル[TrackBack] が出たことについて書きましたが,この記事を書くにあたって変更点を調べていたところ,2006.11 の改良については何ひとつこの blog で触れていなかったことに気付きました.それまではどこが変わったのか,カタログを目の皿のようにして読み較べてレポートしていたのにねぇ... (^^;

という訳で反省して (?) こんな系譜図を PowerPoint で作ってみました.いや実はこの日,6 時間にも及ぶ会議に,それもぶちょーさまの代理出席で (何で私が...) 出さされて,しかも「単に座ってて,何内職しててもいいから」なんて意味不明なものだったので,つい (笑).

ここに貼ったのは画像ファイルですが,実際は上記のように PowerPoint なので,スライドショウにすれば各改良時のマツダのニュースリリースへ飛んだり,ご覧のようにボディカラーのところにカーソルを合わせると色名が表示されたりする,PowrePoint でのプレゼン資料作成の総力を無駄に投入した (笑) 渾身の作です :-)

なお,改良時期の確認はマツダ公式サイトのほか,goo 自動車&バイク 自動車カタログを参考にしました (この手の情報は YAHOO! 自動車は役に立たないので...).また,ボディーカラーの色は,マツダ車のボディカラー HTML 版に載っている RBG 値を採用させていただきました.
Posted at 2008/02/16 23:20:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | AXELA トリビア
2008年01月30日
アクセラの年次改良[TrackBack] がありました.前回の改良は 2006.11 なので,手が入れられたのはなんと 1 年 2 か月ぶり.昨年 1 年はまったく動きがなかったということですね.みんカラのアクセラ乗りのお友達の皆さんも,アテンザのモデルチェンジには反応なさっていましたが,アクセラ改良に触れている方は皆無のようで... 既にアクセラに乗って 3, 4 年,あまり興味がなくなっているのかな? (^_^;
かくいう私も実は,2006.11 モデルについては触れずじまいだった模様です.

今回の変更点:
  • セダンに 20E グレードが追加
  • ボディーカラー変更.コズミックブルーマイカ・アイシーブルーメタリック・ファントムブルーマイカ・カーボングレーマイカ廃止,カッパーレッドマイカ復活,メトロポリンタングレーマイカ,ストーミーブルーマイカ追加
  • インパネサイドガーニッシュが全グレードピアノブラックに変更・統一,センターパネル・パワーウインドウスイッチベゼルもピアノブラックに変更等,内装の質感向上
  • バニティミラーが照明付きに (20C/20S/20E/23S/MAZDASPEED)
  • メータ指針がホワイトに変更
  • 20C 内装がブラックに変更
  • アドバンストキーレスエントリー & スタートシステム装備 (20E/23S)
  • アウターハンドルがメッキタイプに変更 (20S/23S)
  • リアバンパーブラックアウト部分拡大 (20S/23S)
  • 20S/23S でオプション選択出来た本革シート廃止 (20E にアルカンターラ/本革シートが標準に)
  • 遮音性の向上

過去記事参考
06 モデル (2006.06 発売) 情報
05-06 モデル (2005.11 発売) 情報
04-05 モデル (2004.10 発売) 情報
03-04 モデル (2004.04 発売) 情報
Posted at 2008/02/16 23:04:59 | コメント(4) | トラックバック(0) | AXELA トリビア
2007年07月19日
プレス向けの media.mazda.com というサイトがあることをご存じの方も多いと思います.
このサイト, 本来はプレス・記者向けの登録サイトなんですが, Google なんかで検索するとサイト内のページがたくさんヒットしちゃってます (笑). そこからたどればあら不思議, ログインしなければ入れないはずのトップページもほら... てな具合のいい加減な作りのサイトでした(^_^; 要するに, 認証だけはやるけれども, その先はまた public な空間という, 手抜きというより (手を抜けるほどの手間が存在してませんがな! かえって, 認証ページだけ作る方が大変じゃ...), やっぱり .httpaccess の使い方ひとつ知らない人が作ってんのかなぁというある意味マツダへの信頼が 16% ダウンするサイトでした. けれど, おかげでマツダが出すプレスリリースに付属する高画質画像が入手し放題で, 便利に使わせていただいていました. まぁこれは公然の秘密だったのかも知れませんが, 一応隠しページなので, このブログでは取り上げるのは控えておりました.

が, 社内監査にでもひっかかったのか (笑), いつの間にかリニューアルされて, まともなアクセス制御がされてしまいましたね. 残念?!
Posted at 2007/07/19 07:39:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | AXELA トリビア


プロフィール
「いつもどおり。」
何シテル?   02/22 22:22
(2006.07 に "AXELA" からハンドルを変えました) アクセラならびにプジョー 206 CC に関するブログを中心に構成して行きます.AXEL...
ユーザー内検索
<< 2010/8 >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
お友達
どなたでも歓迎なのでお気軽に誘ってください.

……が,コメント等でのやり取りがない方,ブログ登録のない方からの "お誘い" はご遠慮させていただくことがあります.
23 人のお友達がいます
あっちゃん♪ * おしびさん *
miyamoto * (ノリノリ)
むーぞう ぐりふ
ファン
5 人のファンがいます
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
©2010 Carview Corporation All Rights Reserved.