車・自動車SNSみんカラ

2008年11月08日
先月行ったフレンチブルーミーティング 2008 のテント村の店で見つけたソリド製 1/43 スケールの 20♡ ミニカー (No.1559) です.
クーペ状態の No.1558 は昨年のうちに入手済みだったのですが,カブリオレ状態のこれはなかなか安いのが見つからず,入手しそびれていました.FBM 2008 のほかの店では \3,500 などというのもあって (しかも小難あり品),ヤフオクよりたけーよ... (ひょっとしたら eBay.com で欧州から取り寄せるのよりも) と思っていたので,別の店で安く入手出来てラッキーでした.

前回入手したのは台座に付けたままにしていて,今回初めて台座から外してみたところ,何やらデカールが車体と台座との間に挟まれていました.サイドミラー用のシルバーのデカールは使い道が判るのですが,それ以外 (プジョーマークふたつと型抜きされていない白地の 20♡ ロゴふたつ) は今ひとつ用途不明...
Posted at 2008/11/08 21:51:51 | コメント(2) | トラックバック(0) | 206 CC グッズ
2008年09月12日
2 か月ほど前に入手した NOREV の 1/52 ミニカーと同じものを,ちょっと前ですがもう 1 台入手しました.収集コスト抑制のため,店で容易に買える場合を除いて,1 種類につき 1 台ずつ買うというのを原則としているのですが,このモデルは以前書いたように,open/close 状態をそれぞれ表すことが出来るものなので,両方の状態でいっぺんにディスプレイ出来るように... との理由でさらに 1 台追加してしまいました.

というのも,1 台目は eBay.com 経由でフランスの出品者から購入し,\5,000 弱もの費用がかかったのですが (フランスは送料が高い...),実は国内でも売っている場所があることが判明(~_~; し,それよりは安いお値段で買えるのでつい,という次第です.送料込み \1,890 でした.購入価格を 1 台あたりで平均すると \3,350 というところ.たかがトミカサイズのミニカーと考えると高い... (;´Д`)
しかも,フランスの出品者から買う時点で 2 台買っておけば 1 台あたり \3,000 弱で済んだはずですし,初めから国内で調達出来ることを見つけていれば,1 台あたり \1,500 程度で入手出来たはずなんですが(´・ω・`)

てか,「open/close 両方の状態でいっぺんにディスプレイ出来るように」という理由でこれを買っちゃったら,同様に屋根が可動するこれとかこれとかも 2 台ずつ揃えていいことになっちゃうな... "規制緩和" すべきではなかったかも (^_^;
Posted at 2008/09/12 07:39:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 206 CC グッズ
2008年09月04日
ホンウェルの 1/72 スケールのミニカーは既に収集済みなのですが (写真はこちら),ヘッドライトがクリアパーツではなく塗装されているだけという別バージョンを見つけたので入手.要するに,劣化バージョンですな(^^;
今回入手したのはオープンタイプです.クローズドにも同様にヘッドライト手抜きバージョンが存在するのだろうか...?!

まぁ,こうした小さな違いまで気にすると,そのうちロット違いまで気になりそうですから,偶然見つけて安かったら買う程度にしておこうかとは思いますが...
Posted at 2008/09/04 19:16:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | 206 CC グッズ
2008年08月25日
今年の正月に行った日本自動車博物館で買った PEUGEOT プレート.206CC の写真を撮るときに,ナンバーの上にこれを被せれば後でレタッチしなくて済むかも,と思って買ったのですが...

そのように使う機会は結局ないまま部屋に飾っておいてはや半年以上,ふと気付いてしまいました.てっきり,日本のナンバープレートと同じサイズだと思っていたのに,微妙に小さいです(;´Д`)  画像は,ディーラーからもらって来た DEMIO の展示車用プレートとの比較.ま,今後も単に部屋に飾っておけばいいか...
Posted at 2008/08/25 08:10:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | 206 CC グッズ
2008年07月21日
さて,昨日わざわざ高速道路に乗って行ったのはカルフールでした.カルフールになぜ行ったのかと言えば... 昨年,DEMIO をドナドナした買い取り屋さんの担当さんからなんと,誕生日祝いってことでスパーリングワインが届きました(*゚ー゚)
まぁ,\1,000 しないワインなんですけどね.でも,わざわざ配達日指定で宅配便で誕生日に送って来るって何かすごいです... たぶん,車両購入・売却直後の誕生日に 1 回だけ (でしょうねぇ... 来年も来たらすごいけど) 送るってシステムなんでしょうが,たまたま私の場合,誕生日直後の売却 (というか廃車依頼でお金のやり取りはいっさいなし) だったため,1 年後のプレゼントとなり,余計にびっくりしました.

せっかくいただいたものですし,何かおいしいおつまみとともにいただきましょうと言うことで,ワインと言えばフランス,フランスと言えばカルフール,てな具合で久々にカルフールに行った次第 (と言っても,イオングループに吸収 (?) されてからはすっかりフランス色は薄れてしまって,品揃えもイオンとほぼ同じ.メリットは世界各地のビールや,沖縄のオリオンビールが常備されていることくらで,行く意味がほとんどなくなってしまい,最近はとんと行っていなかったのですが)

そうしたら目に入ったのは,これもフランスつながりなのでしょうか,何と例のマジョレットのミニカータワー! がちゃがちゃよろしく,下からミニカーを取り出すと,タワー内部に溜まったミニカーが重みで落ちて来る仕掛け (?).今まで西友の食品売り場で見かけたマジョレットの (というか,カバヤの) ミニカーは,すだれ状に 10 台くらい両面テープでひっついているディスプレイでした.こんなタワー型のディスプレイで売られているのは初めてです (タワーの上は空いていて,そこから商品を内部に落とせる).ぱっと見,全部で 100 台はあるでしょう.
もしかして,もしかして,探していた 206CC のマオリ・グリーンがあるかも知れません.近くにいた店員さんに,全部買い物かごに取り出して中身を確かめてもよいかと訊いて O.K. をもらい,ついでに撮影の許可もちゃっかりもらっていざ,探索開始!
買い物客の冷たい視線(^^; もものともせず,親子 3 人でミニカーをあさる姿は異様でしたでしょうな... しばらくすると出て来たのは 206CC! うおぉっつっ! この目で初めて,Majorette の PEUGEOT 206CC を見ました.……感涙.でも青ですから,これ orz
けれど,青があった以上,マオリ・グリーンもある確率高し.この時点で本当に全部開ける覚悟が出来ました.中身をまず全部買い物かごに入れながらひとつずつ点検.また 206CC のブルー.またブルーの 206CC... 結局,206CC で出て来たのはブルーのみ 3 つ.

「マオリ・グリーン以外は集めてはいけないという曾祖父の遺言」があるのですが,せっかく巡り会ったマジョレット (しかも,10 分近くかけて 100 台くらいの中から選別した...) ですので,ひとつだけ保護して来ることにしました.
[PEUGEOT 206 CC (Majorette)][PEUGEOT 206 CC (Majorette)]冒頭の画像のようにお値段は \330.これがそのパッケージ.「菓子付きミニカー」だけあって,チューインガムが申し訳なさそうに下敷きになっています.今まで,手に入れるために Web で探して見つけた画像からは,結構作りが悪いように感じていましたが,案外いい感じというか,いい作りのようです.Web で見られるマオリ・グリーンのものはモール類が全部ボディ同色の後期タイプですが,エーゲ・ブルーのこれはなぜかドアモールだけがブラックで,前後バンパーはボディ同色という折衷仕様になっています.まぁ,トミカサイズのお安いミニカーですからこのあたりはしょうがないでしょう.

[PEUGEOT 206 CC (Majorette and NOREV)]同じ 3 インチモデルの,先日購入したノレブのものと比較してみます.
ヘッドライトがあからさまに手抜きなのと,ホイールが訳判らんデザインのものになっている (まぁ,ほかの車種と共通なんでしょうね) こと,また,フロントシートの高さが圧倒的に足らないことくらいで,全体的なデフォルメとしてはノレブの物と勝らずとも劣らずという感じで頑張っていますね.
[PEUGEOT 206 CC (Majorette)]あと,大きな欠点としてはお前はモンスタートラックかよというタイヤハウスのすき間くらいでしょうか :-)

でもこれなら,マオリ・グリーンは後期型のカラーリングがモデルになっていたとしても,やっぱり欲しいなー.何としてでも探し出さねばなりません(`・ω・´)

明日は幕張のカルフールでも行くか? (爆


……今まで,集めたミニカーでこれほど画像での紹介をしたことはなかったのですが,収集対象でないにもかかわらず多くの画像を載せてしまった(~_~;
Posted at 2008/07/21 03:02:46 | コメント(3) | トラックバック(0) | 206 CC グッズ


プロフィール
「いつもどおり。」
何シテル?   02/22 22:22
(2006.07 に "AXELA" からハンドルを変えました) アクセラならびにプジョー 206 CC に関するブログを中心に構成して行きます.AXEL...
ユーザー内検索
<< 2010/8 >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
お友達
どなたでも歓迎なのでお気軽に誘ってください.

……が,コメント等でのやり取りがない方,ブログ登録のない方からの "お誘い" はご遠慮させていただくことがあります.
23 人のお友達がいます
あっちゃん♪ * おしびさん *
miyamoto * (ノリノリ)
むーぞう ぐりふ
ファン
5 人のファンがいます
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
©2010 Carview Corporation All Rights Reserved.