車・自動車SNSみんカラ

この記事についてTwitterでつぶやく この記事についてブログを書く この記事をお友達に教える  イイね!
2008年08月11日
給油@レンタカー
十勝川温泉から,80km ほど離れた阿寒湖畔に移動.予定時刻より到着が遅れそうだったので,上士幌町あたりで宿にそう連絡したところ,「そこからですと 1 時間半から 2 時間ですね~.お食事には十分間に合いますので,ゆっくりいらしてください」と言われたにもかかわらず,80km/h でがしがし走ったら 1 時間後には到着してしまいました(^_^;

北海道には,大人になってからは DEMIO 時代に 1 回 (1999 年.このときは往復とも大洗~苫小牧間をフェリー) と,結婚してから 2 回来ているのですが (いずれも往復飛行機+レンタカー),回ったルートが全然違うこともあるでしょうが,今回が一番,一般道路での巡航の際の平均速度が高かった気がします.

法定速度は 60km/h なんてのはもちろん百も承知した上で敢えて書きますが,国道などの整備された区間では,ほとんどの場所で「流れ」は 80km/h 前後でした.60~70km/h 程度で走っていると確実に追い越されます.私の場合は自分としての速度はちょいとそれより上のようで,はみ出し禁止ではない区間で,前後にまったくクルマがいない状態で,本能の赴くままに(^^; 走っていると 90km/h 前後で走っていました.もちろん,市街地や集落のある場所で 40km/h といった制限速度が設けられている場所は (北海道はそういう場所でネズミ取りをやっていることが多いとも聞きますし),ぐっと速度を落としますけれど.
以前から,北海道では,例えば「↑阿寒湖 50km」と書かれていると「あぁ,50 分だなぁ」と簡単に見積もれて便利だったのですが :-) 今回はどこもさらにそれ以上のペースで走れました.お盆期間ではないとはいえその直前のハイシーズンでしたが,ガソリン高で皆さん,レンタカーの利用が事実上必須な北海道は避けたのでしょうか...


この前日,帯広市内で給油.航続距離 514.4km,給油量 36.30L,燃費 14.17km/L.給油単価 \181.8 (レギュラー……でよかったんだよな?).さすが,1,500cc です.上述のようにがらがらな道を快適にドライブしかしていないということもありますが,好燃費です.

ブログ一覧 | 旅行
Posted at 2008/08/14 12:25:07
イイね!
イイね!
タグ
給油 燃費 レギュラー 北海道
トラックバックURL
スポンサーサイト

この記事へのコメント
コメントはありません。


プロフィール
「いつもどおり。」
何シテル?   02/22 22:22
(2006.07 に "AXELA" からハンドルを変えました) アクセラならびにプジョー 206 CC に関するブログを中心に構成して行きます.AXEL...
ユーザー内検索
<< 2010/8 >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
お友達
どなたでも歓迎なのでお気軽に誘ってください.

……が,コメント等でのやり取りがない方,ブログ登録のない方からの "お誘い" はご遠慮させていただくことがあります.
23 人のお友達がいます
あっちゃん♪ * おしびさん *
miyamoto * (ノリノリ)
むーぞう ぐりふ
ファン
5 人のファンがいます
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
©2010 Carview Corporation All Rights Reserved.