車・自動車SNSみんカラ

この記事についてTwitterでつぶやく この記事についてブログを書く この記事をお友達に教える  イイね!
2008年07月03日
Hongwell 製 1:43 スケール PEUGEOT 206 CC get!
前に書いたように,私が集めているマオリグリーンの 206CC のミニカーは 16 種類出ているらしい.収集を始めてからの 1 年間でそのうちの 13 種類を既に集めました (2 種類出ているキットは除く.今まで収集したミニカーはフォトギャラリー 1フォトギャラリー 2 にて紹介中).
先日,eBay.com でイタリアから出品されている 14 種類目をついに発見,Buy It Now 扱い (要するにオークションではなく販売ですね.eBay にはこの形態の出品が多くあります) だったので,無事購入して本日到着.

私は,箱から出さない新品状態のまま保管したり,箱ごとディスプレイしたりしないので結果的にはどうでもいいのですが,このイタリアの出品者,元箱のセロファンで出来た "窓" 部分を保護するつもりなのだと思いますが,何とこのセロファン部分だけ段ボールの小さな切れ端をあてがって,粘着テープで箱ごとぐるぐる巻きにして送って来てくださりやがりました(;´Д`) せっかくの新品の箱なのに,粘着テープでべとべとというか,剥がれませんがな.eBay の商品ページで,箱から取り出したミニカーだけが写っているのならともかく,写真には箱に入った状態で写っています.いくらラテン系のイタリア人 (多分) とはいえ,こうしたものを売る相手はガキではなくコレクターだと承知しているはず.というか,セロファン部分を保護してる割には化粧箱のほかの部分が汚れる (粘着テープを剥がしたら箱の表面が破れる) ことには頓着しないって,何を考えているのか理解出来ません(;´Д`) ひど過ぎますな...
とはいえ,必要十分な過不足ないそれなりの大きさの段ボールに入れ,緩衝材として新聞をしっかりと入れた状態で送って来てくれましたし,実際の送料は € 8.00 のところ,請求は € 9.00 と非常に良心的・常識的ですので (海外の個人出品者には,発送手数料として,もっと高額な料金を上乗せして請求して来る人が多くいます) 悪気はないのだと思いますが,発送してしばらく待ってもこちらから問い合せるまで追跡番号は教えて来なかったし (追跡番号の意味ねぇーっ!),異文化交流はなかなか疲れます(´・ω・`)

そういえば以前,カメラに凝って eBay で海外から色々と取り寄せていたころ,元箱にこだわるのは日本人くらいだけだと何かで知りました.ほか国の人々は元箱は単なる輸送箱だと思っているらしく,傷ついていようが破れていようが,中の商品がきれいなら新品で問題なしで,元箱は捨てて保管するものだそうで.このイタリア人もきっとそうした文化圏の人なのでしょう.上述したように,元箱のまま保管するとスペースを食い過ぎるのと,大きさも統一されていないのできれいにディスプレイ出来ないので,念のため捨てこそはしないけれど箱からは出して箱は別途まとめていい加減に保管しています.従って実質的な被害はないのですが,それでも気分よくないですね.今まで取り寄せて来たイタリア含む各国の出品者はこんな梱包をして来なかったので,油断していました... 次回からは「箱もコレクション対象なのでつぶれない・汚れないように送ってくれ」と釘を刺す必要があるかも知れません...

さて今回のものは,ホンウェルが出している Cararama シリーズの 1/43 スケールで,黒内装クーペタイプです.既にオープンタイプや,カラーラインタイプのツートン内装のクーペタイプオープンタイプはそれぞれ持っていました.ホンウェル社のものはこれでコンプリートのはずです.
また,まだ持っていない残りの 2 種類,NOREV の 1:54 (? 3inchi モデル) と Majorette のもの (こちらはスケール不明) は,206CC がマイナーチェンジした後の,バンパーモール等がボディ同色タイプのものをモチーフにしていますから,"自分が乗っているのと同じものを集める" という意味ではこれにて収集完了なのですが,多少熱中度は下げつつも (どうやって?) 気長に探していこうと思います.

マジョレットは半年ほど前だったか,ヤフオクに出品されていたのですが,ほかのミニカーとの抱き合わせ出品 & ボッった開始価格だったので見送っちゃったのですよね... 高いとはいえ,海外から高額の輸送費をかけて取り寄せるのと同程度かむしろ安かったでしょうから,気にしないで買っておけばよかったかな.このマジョレットは精巧さではかなり劣ることは判っているのですが,それでも取り逃がした魚は大きく感じます (笑).


PEUGEOT 206CC S16 入手モデルカーリスト (更新版)

・ 1:18, WELLY, open/close, USA
・ 1:18, GATE, open/close, China (Macao)
・ 1:24, WELLY, open, Italy
・ 1:35, WELLY, open, Australia
・ 1:38, TINS' METAL MANUFACTORY LIMITED, close, Japan
・ 1:43, NOREV, open/close, China (Hongkong)
・ 1:43, Hongwell, open, Japan
・ 1:43, Hongwell, open (Color-line), France
・ 1:43, Hongwell, close, Italy
・ 1:43, Hongwell, close (Color-line), UK
・ 1:72, Hongwell, open, Japan
・ 1:72, Hongwell, close, Japan
・ 1:87, SAI, open, Germany
・ 1:87, SAI, close, Germany

・ 1:43, NOREV, open/close (Gift Box), France


フォトギャラリーも更新しました (2ème のみ).
・ 206 CC マオリ・グリーン モデルカーコレクション 1er (8 台目まで)
・ 206 CC マオリ・グリーン モデルカーコレクション 2ème (9 台目以降)
ブログ一覧 | 206 CC グッズ
Posted at 2008/07/03 06:42:24
イイね!
イイね!
タグ
ミニカー モデルカー Hongwell ホンウェル eBay
トラックバックURL
スポンサーサイト

この記事へのコメント
2008/07/04 06:20:17

こんにちは。

しかし、すごいコレクションですねぇ。。。ひょっとしたら、マオリカラーについては、日本一どころか世界で一番集まっているかもしれませんよ。(笑)

さすがです。。。

コメントへの返答
2008/07/04 08:41:58

いえいえ,単にバカなだけです... (;´Д`)

全世界では 206CC ミニチュアをコンプリートしている人がいるかも知れず,マオリ・グリーン限定でも,そんなことは全然ないかと.……たぶん.


プロフィール
「いつもどおり。」
何シテル?   02/22 22:22
(2006.07 に "AXELA" からハンドルを変えました) アクセラならびにプジョー 206 CC に関するブログを中心に構成して行きます.AXEL...
ユーザー内検索
<< 2010/8 >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
お友達
どなたでも歓迎なのでお気軽に誘ってください.

……が,コメント等でのやり取りがない方,ブログ登録のない方からの "お誘い" はご遠慮させていただくことがあります.
23 人のお友達がいます
あっちゃん♪ * おしびさん *
miyamoto * (ノリノリ)
むーぞう ぐりふ
ファン
5 人のファンがいます
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
©2010 Carview Corporation All Rights Reserved.