車・自動車SNSみんカラ

この記事についてTwitterでつぶやく この記事についてブログを書く この記事をお友達に教える  イイね!
2005年11月18日
次のクルマ (?!) - NISSAN SKYLINE
DEMIO の次は, 落ち着いたセダンに乗ろうと思ってました. が, 次のような顛末で AXELA に乗ることに.
DEMIO で気に入らなかった点, それは「小ささ」. DEMIO は, 4m を切る全長 (フェリーが安い!! ……けどフェリーなんて何回乗ったやら(^_^;), 立体駐車場に問題なく入れる 1,535mm という車高にもかかわらずフルフラットになるという条件に満足して買ったのです. しかし, 乗っているうちに, せめて全長が 3,800mm じゃなくて 3,999mm だったら... とか, 全幅も 1,670mm じゃなくて 1,700mm だったら... と思い始めました.
そんなときに, 1,745×4,485mm と, 理想よりはちょっとデカくなってしまいましたが, 私が求めていた「次の」DEMIO 像に近い AXELA が出て, つい買ってしまいました. しかし, 「次」はやっぱり 4 ドアセダンにしようと思っています.

けれど走り (特にハンドリング) には妥協出来ません. BMW 3series が気になるのもそのため. でも高いですね(;_; 前モデルの 1,740×4,470mm ならちょうどなのに (AXELA より小さいのか...), 1,815×4,525mm ってデカ過ぎですって(;_;

(前置きがやたら長いのですが) という訳でちょっと気になるのがニッサンスカイライン. まだカタログすらもらってなかったので, Web で取り寄せてみました. 1,750×4,750mm. 長過ぎる気はしますが, 全幅はいい感じ. グレードが限られますが 6MT もあります. お値段は 336 万円 (350GT PREMIUM). 高いけど... 320i/6MT の 388.5 万円 (こいつは 2,000cc ですぜ!) よりずっと安い :-)

いいなぁと思ったのはメーカーオプションのナビのポップアップの仕方. するするっとポップアップするモニターがいい感じです.

しかし, こいつの最大の難点はフロント部分のデザインですね... リアデザインはいい感じなのに, あの縦並びのヘッドライトは個人的にはちょいとダメかも.
V35 には一度, 不本意ながら乗せられた過去と, 知り合いの 350GT (PREMIUM?) COUPE の助手席に乗せてもらったことがありますが, 自分ではまだ運転していません. 乗ってもないクルマにダメ出しする馬鹿げたことをしても仕方ありませんので :-) 今度機会があれば一度, 試乗してみたいものです.
ブログ一覧 | 他車種ネタ
Posted at 2005/11/20 21:59:51
イイね!
イイね!
タグ
スカイライン SKYLINE
トラックバックURL
スポンサーサイト

この記事へのコメント
2005/11/21 01:29:20
国産でFRのミドルセダンというとスカイラインかマークXしかないですからね。マークXもほとんど似たようなディメンジョンですね。
スカイラインは純粋に車としてはなかなかいい車のようですがやはり先代までの概念が強すぎて日本ではあまり売れていませんね。そのためか中古では格安のようです。ただエンジンに関して言えばやはりBMWにアドバンテージがあると思います。

FRでなくてよければアテンザやレガシィ、アコードあたりもありますね。外車だとアウディA4あたりも入ると思いますが値段はBMWとさして変わらず(;´Д`)
ただ最近アウディの方が内外装の仕上げはいいと思います。
BMWだと個人的にはE90より先代のE46の方が外観などは好みだったりします(;´Д`)
コメントへの返答
2005/11/21 02:34:35
後は例の IS ですね. こっちは 1,795×4,575mm, 2,500cc で 390 万円. 3,500cc が 480 万円... やっぱりあり得ないな(^_^; MT ないですしね.
トヨタブランドで本当に "真の" アルテッツアが出れば真剣に悩めそう. 今のところ, トヨタ車に乗る気はほとんどゼロなんですが :-)

レガシィはワゴンのイメージが強過ぎて, セダンならパス, ホンダ車は... トヨタ同様ブランドでパスかな(^^; 残るは, マツスピアテンザ?!
(でもいい加減マツダ車以外に乗りたい気もします (笑))
2005/11/21 12:50:24
日記でお書きになるということは、乗り換えられる日も遠くはないということですネ^^
そんな私も、最近では「次はセダンかな」と思いはじめました。
狙いのクルマというと、BMW323i、Audi A4 2.0TFSIあたりでしょうか。(例外で同じ価格で大排気量な A3 Sportback3.2Q も)
両者はクルマとしては対極にあるようですが、これくらい極端なほうが選ぶときの面白さが味わえるかな~なんて思っています。
いずれにしても頭金貯めなければ…^^;
コメントへの返答
2005/11/22 02:47:45
煽っても SKYLINE をすぐに買うことはありませんよ :-)

私の場合, Audi はなぜか全然興味ないんですよね. モデルによっては手が届きそうなものもありるにはありますが...
(でも A3 2.0L で 339 万円... 買えないか(^^;)

いずれにせよ, あと 5 年は乗るでしょうから, それまでの間, AXELA も楽しみつつ, 次に買うべき (FR?) ミドルセダンをじっくり色々調べてみたいと思っています.


プロフィール
「いつもどおり。」
何シテル?   02/22 22:22
(2006.07 に "AXELA" からハンドルを変えました) アクセラならびにプジョー 206 CC に関するブログを中心に構成して行きます.AXEL...
ユーザー内検索
<< 2010/8 >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
お友達
どなたでも歓迎なのでお気軽に誘ってください.

……が,コメント等でのやり取りがない方,ブログ登録のない方からの "お誘い" はご遠慮させていただくことがあります.
23 人のお友達がいます
あっちゃん♪ * おしびさん *
miyamoto * (ノリノリ)
むーぞう ぐりふ
ファン
5 人のファンがいます
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
©2010 Carview Corporation All Rights Reserved.