車・自動車SNSみんカラ

この記事についてTwitterでつぶやく この記事についてブログを書く この記事をお友達に教える  イイね!
2008年04月29日
新緑ドライブ!
さて,クルマも綺麗になったし,何より天気も爽快なので,妻から獲得した「3 泊 4 日単独ドライブ権」を本日は分割利用(^^; ってことで,昼からドライブに出発!
てか,子供を誘ったんですがね.最近,「ドライブ拒否症」になっていて,付いて来やしません.ま,その分遠慮なく走れるんでいいんですけど :-)

本日は,いつもの峠道→温泉コースは飽きたというか,せっかく時間がたっぷりあるのでやめにして,そのコースを突き破ってぐるっとさらに大回りするコースを選択.クルマは当然,オープンドライブを楽しめる 206 CC をチョイス.
このコースは,60km 弱の間に 2, 3 個しか信号が存在しない区間 (無信号区間の最長距離は 30km くらいかな.でも事実上,60km の間無信号と同じ) とその先に 35km くらいの間信号が存在しない区間がある,快適快走路.……のはずが,さすがに G.W.,そんなことは許してくれません.ひとつ目の無信号区間の途中から,習志野 77 ナンバーな DW デミオが 10km 以上にわたって延々セーフティーカーを演じてくれました(;_;)/
先頭には白髪の初老と思われる男性が運転するシルバーのセーフティーカー,センターラインはイエローフラッグならぬイエローラインのはみ出し禁止で,まさにフォーメーションラップ状態です... ルームミラーを見ていると,最初は 2 台ほどだったのが,時間が経つにつれどんどん車列が増えて行き,しまいにはルームミラーに写り切りません(´・ω・`)
でも,この渋滞の原因となっているドライバーは,大名行列になってるのすら気付いていないんでしょうねぇ... 途中の温泉に消えてくれることを期待したのですが,希望虚しくセーフティーカーは直進.この先は林道の分岐くらいしかありませんから,制限速度±αのこんなペースでこのまま無信号区間を使い尽くされてしまいそうです(;´Д`) ちょうど,工事中なのか路面のペイントが数百メートルにわたって消されている区間があったので,はみ禁解除と好意的に解釈して,1 台前を走っていたミニバンもろともかるーくスルー.
セーフティーカーが執拗なまでに車列の速度を抑えていたので,その先 10km 程度,非常に快適なドライブが出来ました.本当は今日から 3 泊 4 日で弘前城の桜を見にいくなどの旅行に行く予定だったのですが,桜の咲き方が今年はあまりに早過ぎそうということで泣く泣く中止しました (今,桜情報を見たら本日現在でソメイヨシノは 7 分散り~葉桜とか.あきらめてよかったようです).でも,ここもまるで岩手・青森あたりをドライブしているかのような空の広さ・青さとクルマの少なさと爽快感.いやー,これでも十分かな.ヒバリが頭の真上で鳴くのが聞こえるってのはオープンならではの楽しさです.

その先,下りに入った直後,これも県外ナンバーの白いフーガに追い着きましたが,下りで飛ばすつもりはないのでそのまままったり... と思ったら数キロ先でお譲りいただきました.感謝.てか,いつも思うんですが,譲ってくれるなら追い着かれた瞬間抜かせてくれればいいのにな.
(私は,単独走行中,視界に入っていなかったクルマがすぐ後ろに来るまで追い着かれたら,サクッと左ウィンカー出して譲ります.そういうクルマは,それだけの速度差があった訳ですから,抜かせた後もあっという間に視界から消えますし,たいてい,抜くのもうまいので何の手間も気を遣うこともありませんからね.もっと,そういうマナーをどのドライバーも発揮して欲しいんだけど)

そんなこんなで,楽しさ半分,だらだら半分でひとつ目の無信号区間を終え,次の無信号区間へ.……と,再度セーフティーカー投入(´・ω・`)
今度は高齢運転者標識をふたつも付けたプレマシーです (何でマツダばっかなんだ(^^;).すぐにお譲りいただきましたが (感謝!),30km/h くらいで走っていて,はっきり言ってあの速度はかなり危ない... その後は時間的に既にクルマの流れが逆なのか,対向車線にはそれなりにクルマが走っていますが,前走車はほとんどなし.ここでも恐らく 20 分以上,前を遮るクルマがない状態での快適ドライブが楽しめました.天気もいい感じでお日様は出ているけれど気温は 20℃前後と,オープン日和.久々に,ただ走っているだけで癒されました... 子供連れて来なくてよかった (爆
出発から既に 2 時間くらい経っていますが,せっかくの前がクリアな状態,途中で止まる気は全くなし.せっかくカメラ持って来たんだから何か撮って帰らないと,と慌てて今まで走ったことがない林道方面への脇道に寄り道したりして.

夕方になって,少し寒くなって来たのでそろそろクローズの時間.そのまま,峠を下りたところにある温泉へ.2 年前に私がそうしたように,近くの芝桜が綺麗な観光地からの帰り客で混んでいるかと心配したのですが,いつもの土日よりむしろ空いているくらいでほっとしました.眼下に流れる川を見ながらまったりと入浴.相当日に焼けた感じです.やば...

その後は,さすがにほどよく疲れていたので,山道コースを取らずに国道を進みましたが,ここでところどころ芝桜渋滞.甘く見過ぎていたか... 山道コースの方が圧倒的に早く帰れた気がしますが,ずっとの渋滞でも,stop & go の繰り返しでもなかったので,まぁいいとしましょう.
日もとっぷり暮れて帰宅.約 7 時間 220km のドライブでした.かなり燃費はよかった感じ.

たまには,1 日の記録をフォトギャラリーででも.


G.W. に入ってからというものの,クルマいじりとドライブしかしてません.……まぁいいか.
ブログ一覧 | ドライブ
Posted at 2008/04/29 23:36:23
イイね!
イイね!
タグ
芝桜 温泉
トラックバックURL
スポンサーサイト

この記事へのコメント
2008/04/30 07:00:51
>譲ってくれるドライバー

トナラーと同じで、KYの方々はホントに多いですね

それと、時々「悪意を持った方」もいて、譲ってくれたと思って、「間髪をいれずに追い越そうとすると」、しっかり(と言うか意識的にやってる?)対向車が来てます、もちろん確認するんですが、コーナーでウインカー付きで譲られると、「行かないと悪いような気がして」(^_^;)
コメントへの返答
2008/04/30 13:51:06
KYな方々は,状況把握がまったく出来ていないので,対向車が来ていようが,ブラインドカーブだろうが,変なタイミングでもお構いなしに譲るときは譲りますね.

運転というのはかなり高度な情報処理能力を要すると思うのですが,複数の情報を処理出来ないからそうなっちゃうのでしょう(´・ω・`)

クルマが必須の地域も多数ありますが,昨日のデミオ君は明らかに観光.しかも,併走する高速があるのにわざわざ難易度の高い山道を選択しています.それであの運転.
マジで免許取消にして欲しい...
2008/04/30 07:13:46
>せっかくの前がクリアな状態,途中で止まる気は全くなし

あーその気持ちよーく判ります。
オイラも昨秋、金精峠を走った時に、前を塞ぐミニバンにやっと譲って貰った後、山頂付近で写真を撮っていたら抜いたミニバンに先を越されて下りも泣く泣く後ろを走り続けました。

ホント民族大移動の時期はサンドラ多発で困ります…
コメントへの返答
2008/04/30 13:54:12
やはりそうですよねー.私なんか,確か和歌山の山の中だと思いましたが,前を行くなにわナンバーのマークⅡだったかのおじさまに 3 度,譲っていただいたことがあります (汗

写真を撮ってると,すぐ数分経ってしまいますから,前に出てから 5~10km くらい走っても追い着かれちゃうんですよね...


> ホント民族大移動の時期はサンドラ多発

いえいえ,前も書いたかも知れませんが,それよりひどい「盆暮れGWドライバー」様ですから (爆
2008/04/30 08:38:59
お子様がドライブ拒否って、どんな走行したんですか wwww

まぁ走るのに必死で後ろを気遣う余裕なんかないヒトも道路にはおりますからねぇ。譲って欲しいのはヤマヤマですが、そのために事故られたんじゃたまんないし。
コメントへの返答
2008/04/30 13:56:41
いえいえ,ふつーに前を行くクルマたちが道を譲っていただく程度ですよ? (爆
ドリフターでもローリング族でも峠小僧でもありませんので...

前に,お気に入りの温泉からの帰り道,前をとろとろ走るインプがいたのですが,インプなんだから速く走れよと思っていたら,そのうち縁石にヒットしてました(;´Д`) そんなに必死に走る前に素直に避ければいいのに.
慌てて車間を空けたのは言うまでもありません...
2008/04/30 22:52:26
新緑色のボディカラーが桜に映える…んー素敵です。
セーフティカー、こちら方面でも結構いるんですが、平均速度の高い地方だとなかなかどうして、忍耐力が養われます^^;
コメントへの返答
2008/05/02 03:27:38
ありがとうございます.新緑色なんてしゃれたものではなくて... カエル色ですので (笑).

北海道は 1 周半くらいしかしたことがありませんが,セーフティーカー導入されてもせいぜい集落内だけですよね.すぐにイエローフラッグじゃなかった,はみ禁が解除されますからあまりストレスにはなりませんでした.
それに引換え内地の道路事情は... (;_;


プロフィール
「いつもどおり。」
何シテル?   02/22 22:22
(2006.07 に "AXELA" からハンドルを変えました) アクセラならびにプジョー 206 CC に関するブログを中心に構成して行きます.AXEL...
ユーザー内検索
<< 2010/8 >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
お友達
どなたでも歓迎なのでお気軽に誘ってください.

……が,コメント等でのやり取りがない方,ブログ登録のない方からの "お誘い" はご遠慮させていただくことがあります.
23 人のお友達がいます
あっちゃん♪ * おしびさん *
miyamoto * (ノリノリ)
むーぞう ぐりふ
ファン
5 人のファンがいます
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
©2010 Carview Corporation All Rights Reserved.