車・自動車SNSみんカラ

この記事についてTwitterでつぶやく この記事についてブログを書く この記事をお友達に教える  イイね!
2008年04月28日
ようやく夏タイヤに交換
昨日,ようやく 206 CC のタイヤを夏タイヤに交換しました.みんカラの「お友達」のこの方は 15 分でローテーション完了[TrackBack] なんて書いてるけれど,準備完了からの時間としたって,何でそんな短時間で出来るんだ...
純粋に交換時間だけでも 30 分はかかった気がします.4 か月前にスタッドレスタイヤに交換したとき,外した夏タイヤのホイールを洗っていなかったので,今回は交換前にまず夏タイヤを組んであるホイールを洗浄.その後,パンタグラフジャッキ (AXELA のと,DEMIO から外しておいたやつ) 2 組を使って,左右それぞれをがばっと上げて時間短縮して交換.最後に,外した冬タイヤを組んであるホイールを洗浄.トランクルームにタイヤを取りに行ったり置きに行ったりした時間を含めればたっぷり 2 時間前後です.

今回は,保管しておいた夏タイヤを取りに行った帰りにそのままガソリンスタンドへ行き,空気圧をチェックしてみましたが,前回オートバックスで交換した際,「高めに入れておいてくれ」とお願いした結果 (具体的な数値を忘れてしまいました...),250kpa と指定空気圧どんぴしゃとなっており,問題ありませんでした.本当は少し空気を抜いて保管するのが正しいようなのですが(^_^;
これなら,夏タイヤ期間は冬タイヤ期間より長くて,冬タイヤの保管期間は 8 か月前後ありますが,敢えて高い空気圧にしておかなくとも,保管中に減っても 200kpa 以上は余裕であるでしょうから,交換後すぐにスタンドで調整すれば問題なさそうですね.なので今回は,外したタイヤは洗っただけでそのまましまってしまいました.

16" 純正の OURAGAN から 15" の SIROCCO へ昨年秋に自分で交換したときは,206 CC 車載のパンタグラフジャッキを使ったのですがこのジャッキ,最近の電車よろしく「く」の字のジャッキで見るからに非常に不安定で,しかも設置面積がやけに狭いために,ジャッキアップするとどんどんずれていく (ジャッキが斜めになっていく) というシロモノでした(;´Д`)
私のジャッキアップの仕方が悪いのかどうか判りませんが,過去に 10 回以上ジャッキアップしていた経験でそんなことになったのはそのときだけ.それに懲りたので,今回は上記のように,AXELA の車載ジャッキと,DEMIO を廃車にしたときに外しておいた車載ジャッキを使ったのでした.
これらはともに古い電車と同じくダイヤ型に開くもの.全然問題ありませんでした.DEMIO のはふだんは部屋に転がっているのですが,206 CC 車載のと交換してしまおうかな.


さて,敢えてここまで冬タイヤを履いていたのには訳があります.それは,今年こそ G.W. は東北へドライブに行って,弘前城の桜を見るぞ! と思っていたからなんです.妻から 3 泊 4 日のソロドライブ権も獲得して弘前駅前のビジネスホテルも首尾良く押えられたし,幸い今年は G.W. にあまり出勤する必要もないので是非,と思っていたのですが....
みんカラの「お友達」のこの方の情報[TrackBack] によると,今年の弘前城の桜はやけに早いそうで... (;_; 公園緑地協会なるところのページを見ても,ソメイヨシノは既に 5 分以上散ってるとな.済ませなければいけない用事の関係で出発出来るのは今日 4/28 の深夜もしくは 4/29 朝から.となると,花見が出来るのは 4/30 ってことになりそうです.こりゃダメだ... と,宿はキャンセルして,素直にタイヤも交換してしまったのでした.今年こそ,10 年ぶりくらいになる G.W. 中の東北旅行で,途中八甲田なんかにも寄って雪の壁を堪能しようと思ってたのになぁ...
東北へは昨年秋に行ったばかりなので,今回はまぁあきらめましょうか.その分,今日のようにじっくりとクルマのメンテをしたり,近場のドライブに何度か行こうかな.
ブログ一覧 | 206 CC メンテ
Posted at 2008/04/28 03:22:59
イイね!
イイね!
タグ
タイヤ交換 スタッドレス 夏タイヤ 冬タイヤ
トラックバックURL
スポンサーサイト

この記事へのコメント
2008/04/28 12:31:50
タイヤ交換、お疲れ様です。
オイラは暦通りの休みなので、GWはジッとしてます。
元々、民族大移動の時期は大人しくしてるんですけどね。

なのでGW期間中は、メンテ期間に充当します。
LLCにブレーキフルード、MTオイル交換ナドナド…
あー、レカロも左右入れ替えしたいなぁ…
コメントへの返答
2008/04/29 21:30:25
どうも.

今回の G.W. は,何年かぶりに休日出勤せずに済みそうというのに,そういうときに限って妻と子供に色々と予定が入っていて,長期の旅行には出られず... (-_-;

まぁ,私もゆっくりとクルマいじりや部屋の片付けでもすることにします :-)

お互い,リフレッシュしましょ.
2008/04/28 12:54:45
気候はいじりようがないですからねぇ。
雪の壁なら関東でも奥日光などでまだ見られると思いますが。

そんなワタクシは偵察任務で 5/3 夜明け前にそちらへ潜入します。
ちなみに乗機には夜間専用迷彩が着々と施されつつあります www

なんで駐車場近くで一日中穴堀りやってんだろう orz
コメントへの返答
2008/04/29 21:32:06
いやぁ,関東ではなくて東北で雪の壁を見ることに意義がある訳でして (笑).

ほほー,5/3 はここいらで検問張って,怪しいクルマを見かけたら即攻撃すればよい訳ですな,了解! (マテ

穴掘り... 人を埋めるための穴を予め掘っておくとは何と悪人... 通報しときましょう!
2008/04/30 01:33:59
慣れですよ、慣れ。
ドリフター時代によく現地で交換してたもんで(;^ω^)
コメントへの返答
2008/04/30 13:46:51
ド,ドリフター... 日曜 20:00 からの番組に(ry

じゃなくて,ツーホーしますたっ!!


プロフィール
「いつもどおり。」
何シテル?   02/22 22:22
(2006.07 に "AXELA" からハンドルを変えました) アクセラならびにプジョー 206 CC に関するブログを中心に構成して行きます.AXEL...
ユーザー内検索
<< 2010/8 >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
お友達
どなたでも歓迎なのでお気軽に誘ってください.

……が,コメント等でのやり取りがない方,ブログ登録のない方からの "お誘い" はご遠慮させていただくことがあります.
23 人のお友達がいます
あっちゃん♪ * おしびさん *
miyamoto * (ノリノリ)
むーぞう ぐりふ
ファン
5 人のファンがいます
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
©2010 Carview Corporation All Rights Reserved.