車・自動車SNSみんカラ

この記事についてTwitterでつぶやく この記事についてブログを書く この記事をお友達に教える  イイね!
2008年04月02日
給油@AXELA - ガソリン税暫定税率期限切れ月間
先週末に,もう 'E' を指しているから給油を... と妻が報告していたけれども,早ければ 4/1 から大幅にガソリンが安くなることは判っていたので先延ばし.本日,いつものように日が変わろうとするころに退社.沿道のスタンドの値段をチェックしたところ,カルテルかのようにハイオク \138 か \139 で見事に横並び(-_-
"暫定税率分の 25 円下がる" という報道どおりになれば,直近の相場から考えると \130~\134 になっていてもいいはず.それが,今まで安かったスタンドも高かったスタンドも \1 幅で横並びってなんじゃそれ?  都内だと \129 なんてところもあるらしいんだがなぁ... (´・ω・`)

報道によると,ガソリン剤は「蔵出し税」で,精油所から出荷されるときに課税されるそうな.精油所とスタンドの間にはふつう出荷基地である油槽所があって,ここにある流通在庫とスタンドのタンクも含めると,精油所から出荷された 25 円分の暫定税率がなくなったガソリンがスタンドで売られるようになるには 10~14 日間かかる見込みとのこと.今回は,消費者の期待に応えて (?),油槽所の在庫分と今後出荷する分とを合算することで,油槽所の在庫も値段を下げることを行ない,その分,精油所からの蔵出し価格を上げるということらしい.
まぁ,\20 近くは下がっているから理解しましょうか (その結果,今までの安売り店が相対的に高くなっているのはなんだかなーだけど).

で,家に一度戻ってから AXELA に乗り換え,つい最近 \154 で給油したスタンドで給油.\2 引きチケットを使って \137 と前回から \17 ダウン.……やっぱ,今ひとつだな :-(
それに,1 年前はふつーに \120 台だったしね.

航続距離 381.6km,給油量 51.46L,燃費 7.42km/L (i-cruising では 7.91km/L).給油単価 \137 (前回比 \-18/L).
せっかくガソリンが安くなっても,すっかり 7km/L 台が板に付いて来てしまった AXLEA なのであった...
ブログ一覧 | AXELA 給油記録
Posted at 2008/04/02 01:01:28
イイね!
イイね!
タグ
給油 燃費 ハイオク
トラックバックURL
スポンサーサイト

この記事へのコメント
2008/04/02 01:20:53
疑問なんですけど、ガソリン関係各所が皆「在庫等があるから 4 月 1 日からすぐには値が下がらない」っていってますよね。
でも値上げするときは在庫がどうのこうのっていわないで一斉に、しかも税金と違って会社毎に値上げ幅違っていいはずなのにほぼ同じ額に値上げするのは何故なんでしょうか?
コメントへの返答
2008/04/02 01:28:11
それは... 胡説解説委員さんにやさしく説明していただきましょう (笑).
2008/04/02 09:04:04
首都圏は動きが早くていいですね。
仙台はまだまだ150円代が続きそうなので、自転車通勤してます。^^;
コメントへの返答
2008/04/03 07:14:25
いえいえ,青森では先月中から値下げ合戦が始まっていたとニュースではやっていましたよ.急いで青森へ Go!(^^;

せっかく安くなっても,代車の POLO の燃費が悪いようで差し引きゼロかも?!


プロフィール
「いつもどおり。」
何シテル?   02/22 22:22
(2006.07 に "AXELA" からハンドルを変えました) アクセラならびにプジョー 206 CC に関するブログを中心に構成して行きます.AXEL...
ユーザー内検索
<< 2010/8 >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
お友達
どなたでも歓迎なのでお気軽に誘ってください.

……が,コメント等でのやり取りがない方,ブログ登録のない方からの "お誘い" はご遠慮させていただくことがあります.
23 人のお友達がいます
あっちゃん♪ * おしびさん *
miyamoto * (ノリノリ)
むーぞう ぐりふ
ファン
5 人のファンがいます
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
©2010 Carview Corporation All Rights Reserved.