車・自動車SNSみんカラ

この記事についてTwitterでつぶやく この記事についてブログを書く この記事をお友達に教える  イイね!
2008年03月18日
給油@206 CC
月曜の朝,出勤する途中で燃料警告灯点灯.この時点での走行距離は 340km ほど.このとき車載のインフォメーションディスプレイで表示されていた燃費は 10.9l/100 で,その時点での燃料使用量は 340÷(100÷10.9)=37.06L くらい.206 CC S16 の燃料タンク容量は 55L なので,要するにまだ 13L 近く残っている計算です.同じくインフォメーションディスプレイでの航続可能距離は 70km.(50-37.06)×(100÷10.9)=118.7km くらいは走れるはずなんですが...

以前も書いたように,ここ何回か,明らかにインフォメーションディスプレイで表示される数値 (燃料警告灯点灯時期) がおかしいです.以前は,40L を超えてから点灯していたはずなんですが (って,今改めて計算すると 40-37.06≒3L 差なんて誤差ですかね(;´Д`)).
でもなぁ,前は直感と一致した航続可能距離が表示されていたのだけれど... (しまった,AXELA では「燃料計の各目盛りごとの給油可能量」と題してきちんと記録を取っていたのに,206 CC ではそれをしていませんでした...

疑惑を抱きつつ出社し,仕事を終えて日が変わったころいつものように(~_~;帰宅.表示されている燃費は 10.8l/100 ゆえ日本式に計算し治すと (これが毎回面倒...) 9.25km/L.航続距離は 365km ですから燃料使用量を計算すると 40L を超えたところ.それが正しければ,明日会社まで往復する 40km は楽にクリア出来そうですが,その時点での航続可能距離は 50km を示しています.うーむ,燃費を 8km/L と悪く見積もっても,想定航続可能距離は (50-40)×8=80km で,かなりの開きがあります.これは,今朝燃料警告灯が点灯したときからの走行距離 30km ほどを考慮しても,今朝の時点の航続可能距離推計 118.7km と矛盾しない値です.

でももし航続可能距離 50km の表示が正しいとすると,5.5~6.5L くらいしか残っていない計算です.これだと,いつもよりちょっと渋滞していたら往復出来ない可能性大です.しょうがないので疑心暗鬼のまま念のため給油してみました.果たして 42L 手前でオートストップがかかり,しつこく給油しても 43L でした (画像で判るように 43.02L になっているのは,寸止めに失敗した結果(^_^;).やっぱり,あと 7L 残っていて (最後まで使えないとしても),80km 近く走れるはずだったんだけどなー.

航続距離 369.7km,給油量 43.02L,燃費 8.59km/L (車両の燃費計では9.26km/L).給油単価 \157 (前回比 \+1/L).燃料計との差が大きいのは,しつこくあふれる手前まで給油したためでしょう.今回もフューエルワン投入.


ところで,右の画像は Speedpass が使えるこのスタンドの給油機が流している,洗車の宣伝のためのくだらんアニメの一シーン.明らかにプジョー 207 です.
洗車ブースにはアテンザが使われていたりと (こちらは絵ではなく実写),実在のクルマを素材に選んでいますね.誰の趣味?!
ブログ一覧 | 206 CC 給油記録
Posted at 2008/03/18 00:25:40
イイね!
イイね!
タグ
給油 燃費 ハイオク
トラックバックURL
スポンサーサイト

この記事へのコメント
2008/03/19 12:23:41
はじめまして。ウチのCCはまだ3~4回ほどしか給油したことがないのですが、後続可能距離5~70位で警告灯点灯後後給油で毎回42リットル入ります。初回給油時は後続可能距離60Km位あったので高速に入ったら残り3リットル以下で表示されるというハイフン表示になってしまい、あわてて高速を降り給油。でも後8リットルも残っていて騙された!という感じでした。もう少し後で表示されるといいのですが..。
コメントへの返答
2008/03/20 19:51:24
はじめまして & コメントありがとうございます(^^)/
206 CC のお仲間,かつ jpn.org お仲間ですね (笑).

やはり航続可能距離 60km 前後での燃料警告灯点灯で,そのときは 42L くらい使った状態ですか... 情報ありがとうございます.私のこれまでの直感と完全に一致していますね.
航続可能距離は 60km 前後でも,わずか 35~37L しか使っていない状態で点灯するのはどう考えてもおかしいんだよなぁ... 実は,フューエルワン投入以外にちょっと思い当たる点もあるので,もう少し様子を見て検証してみたいと思います.


プロフィール
「いつもどおり。」
何シテル?   02/22 22:22
(2006.07 に "AXELA" からハンドルを変えました) アクセラならびにプジョー 206 CC に関するブログを中心に構成して行きます.AXEL...
ユーザー内検索
<< 2010/8 >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
お友達
どなたでも歓迎なのでお気軽に誘ってください.

……が,コメント等でのやり取りがない方,ブログ登録のない方からの "お誘い" はご遠慮させていただくことがあります.
23 人のお友達がいます
あっちゃん♪ * おしびさん *
miyamoto * (ノリノリ)
むーぞう ぐりふ
ファン
5 人のファンがいます
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
©2010 Carview Corporation All Rights Reserved.