車・自動車SNSみんカラ

この記事についてTwitterでつぶやく この記事についてブログを書く この記事をお友達に教える  イイね!
2005年01月24日
復路好記録樹立&給油
朝, 仕事へ行こうと AXELA に乗って気付いた. そういえばガソリンないんだった... ま, 'E' までは 3 目盛りくらいあるから大丈夫だろう. だが念のためエコランモードで走る. だが, 行きは当然問題なし.
帰り道. 今日は 23:45 に会社を出る. 会社を出て, 国道に出る前のところで燃料警告灯点灯. 早速, トリップメータの B をクリア. もちろんエコラン続行. とはいえ, まだ 1 目盛りあるから全然問題ないんだけどね. 今日は妙に道が空いていた. 最後の峠 (?) 手前でちょっと遅い, 2 人乗りの軽 1BOX に道をふさがれてしまったが, 60km/h の法定速度では流れているのでまぁ仕方ないか. と思ったが, 1km 先くらいで譲ってくれた. この道で譲ってもらったの初めてじゃないかなぁ? ありがとう1
そういえばこの間, 同じような場所から 40km/h くらいでとろとろ走っていたマークⅡに乗った結構若そうな奴に追い付いてしまって, その後ろにべったり付けて走っていたら, 信号待ちのときにこっちに一生懸命ガンくれてたけれど, そんな暇あったらこういう風にちょいとウィンカー出して前に行かせろって.
(ちなみに私, 特に延々続く峠道なんかでは後ろに付かれたら適当なところで必ずパスさせます. その方がお互い幸せ. ごくまれに, 前を行くのが嫌なのか, 再度抜かせる人や頑として抜かない人もいますが... いずれにせよ, 後ろに車が見えていなかったのにいつの間にか追い付かれたってことは相当相対速度が違うってこと. 円滑な交通のためにも, ましてやこうした深夜の一本道なら, 追い付かれた方は譲るのが得策でしょ... )

それで気付いたけれど, 何か無闇に今日は到着が早そう. まだ 0:00 過ぎで, ふだんならがらがらって訳ではないのだが, 今日はトラック・トレーラー, 深夜バスが途中に 1 台もいなかったからだなぁ.
自宅前に着いて, カーナビからの案内によると所要時間 27 分. 最高記録は深夜というか未明に会社を出発したときの 26 分なんだけど, そのときはとてもじゃないけれどここには書けないような運転だった(^^;
それに較べると今日は信じられないくらいの, まったりエコランだったのに, あっさりと復路記録第 2 位のタイムを叩き出してしまった :-)

そのまま自宅前を通過してすぐ近くの GS へ行って給油. 49L 入った. 燃料警告灯点灯後の走行距離は 21.0km. 燃費と給油量から推測すると, 55L のガソリンタンクのうち 47L 弱のときに点灯したと思われる. 今までに警告灯が点灯してから給油したときの 5 回の記録と合わせて考えても, この値はかなり妥当なところだろう.
やっぱり, 燃費を少し悪目に見積もって 8km/L としても, 点灯後 50km は楽勝で走れるのだろうね. ということは今日はエコランの必要はなかったということか (笑).

という訳で, 納車以来燃料警告灯を点灯させたときの給油記録を:

給油日 給油量(L) 単価(\) 走行距離(km) 燃費(km/L) 点灯後走行
距離(km)
点灯時残
容量推計
04.10.1149.50123488.29.868.148.7
04.10.2248.70123427.58.7811.547.4
04.11.0152.10123498.49.5741.047.8
04.12.3048.70115446.09.1620.446.5
05.01.1048.36115520.510.7610.347.4
05.01.2449.00115465.19.4921.046.8

しっかし, 通勤だけで使ってると全然 10km/L 台に乗らないなぁ...
ブログ一覧 | AXELA・206 CC 通勤記
Posted at 2005/01/25 01:16:01
イイね!
イイね!
タグ
給油
トラックバックURL
スポンサーサイト

この記事へのコメント
コメントはありません。


プロフィール
「いつもどおり。」
何シテル?   02/22 22:22
(2006.07 に "AXELA" からハンドルを変えました) アクセラならびにプジョー 206 CC に関するブログを中心に構成して行きます.AXEL...
ユーザー内検索
<< 2010/8 >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
お友達
どなたでも歓迎なのでお気軽に誘ってください.

……が,コメント等でのやり取りがない方,ブログ登録のない方からの "お誘い" はご遠慮させていただくことがあります.
23 人のお友達がいます
あっちゃん♪ * おしびさん *
miyamoto * (ノリノリ)
むーぞう ぐりふ
ファン
5 人のファンがいます
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
©2010 Carview Corporation All Rights Reserved.