車・自動車SNSみんカラ

この記事についてTwitterでつぶやく この記事についてブログを書く この記事をお友達に教える  イイね!
2004年11月07日
やられた(;_;
やられた, というかやってしまったというか…….
ちょっとした用事が出来てしまったので, 今日はどこでも遊ばず, チェックアウト後にすぐ帰ることにした. その帰途, まだ早い時間だったので関越道はがらんがらん. そこでちょっと遊び心が芽生えてしまって, 妻と息子が乗ったままアクセルをずんずんふかす……案外振動がひどくなったり, ハンドルが取られたり, 風切り音がすごく大きくなったりしないものだなぁ.
その後, かなり長い直線でたまたま車がいない. しかもおあつらえ向きの 3 車線. さらに踏み込んでみた. でも全然安心感は変わらない. これが「安心速度を上げる」ってことなんだねぇ. 車も見えて来たので減速. しかし, いつもよりはちょいとばかし巡航速度が高めだったかも.
V35 シルバーなスカイラインを抜かした瞬間, そいつが後ろに付く. あ, やばいと思ってアクセルを抜いたのと赤色灯が出て来たのが同時だった感じ(~_~;; その後ブレーキ, ブレーキ, ブレーキ.

お呼ばれしたパトカーのセンターコンソールに鎮座していたスピードメータには 1・・ という数字が出てたけど, 結局は通行区分違反, 1 点加点, \6,000 の反則金でした.
高速道路では, 後ろを向いて運転する癖のおかげで (←こら), 免停 90 日を危うく免れました(^^;;;

ちなみに以前, どう見ても一時停止の必要性がないところ, かつ, 一時停止の標識が見づらく, かつ, 路面にあった「止まれ」のペイントがほとんど見えなくなっているか所で徐行のまま通過したら, 近くにいたパトカーに停められ一時停止違反 \7,000 をくらいました.
警官「ここは一時停止無視で非常に事故が起きているので取り締まっている」という言葉に逆に頭に来て (だったら標識を充実させるべきだし, 路面のペイントはすぐに補修すべき. しかも, パトカーがいた位置ではもし本当に事故が起きたときにはあらかじめ私を停めさせることが不可能. つまり, 事故が起きることを未然防止できないのですね), サインを拒否し, 反則金も払ってないのですが, 今回は言い逃れしようがないなぁ. 証拠能力がないからスピード違反には問われてないんだろうけど, 今回は暴れたらかえって安全運転義務違反とかも言われそうですし. とほほ. 皆さんもご注意を.
ちなみに, 上記一時停止無視で切符を切られてからまもなく 2 年になりますが, 反則金納付の督促が 4 回来ただけで一向に検察庁からの連絡はありません.
検察庁からの呼び出しに備えて, 10 ページにわたる上申書も作成済みなのに, どういうこっちゃ... 1 時間以上かかった事情聴取中に何度も, サインしないのは裁判したいからだ, 略式裁判なんて絶対に同意しない. 正式裁判をやる, と何度もしつこく言って, それは夕方だったんだけれど, 今は旅行中でこんなところもう来れないから, 日没までに現場の証拠写真撮って見取り図も今日中に書かないといけないので早くしろと言い続けてたので彼らは, 面倒な奴捕まえちゃって 1 時間以上かけられちゃった, それだけあればあと 2 台は捕まえられてノルマ達成出来たのになぁ, くらいにしか思ってなくて, きっと送検すらしてないと思う. 送検しちゃったら, 俺が主張してた色々な警察の怠慢を検察庁にも言われて, 逆に自分たちに面倒な仕事が増えるし, 万一不起訴になったら自分の成績に響きかねないし, とでも思ってるんじゃないのかな. だって実際, その程度の違反だもん.
ブログ一覧 | AXELA 日記
Posted at 2005/01/23 10:08:50
イイね!
イイね!
タグ
警察 覆面 取り締まり
トラックバックURL
スポンサーサイト

この記事へのコメント
コメントはありません。


プロフィール
「いつもどおり。」
何シテル?   02/22 22:22
(2006.07 に "AXELA" からハンドルを変えました) アクセラならびにプジョー 206 CC に関するブログを中心に構成して行きます.AXEL...
ユーザー内検索
<< 2010/8 >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
お友達
どなたでも歓迎なのでお気軽に誘ってください.

……が,コメント等でのやり取りがない方,ブログ登録のない方からの "お誘い" はご遠慮させていただくことがあります.
23 人のお友達がいます
あっちゃん♪ * おしびさん *
miyamoto * (ノリノリ)
むーぞう ぐりふ
ファン
5 人のファンがいます
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
©2010 Carview Corporation All Rights Reserved.