車・自動車SNSみんカラ

この記事についてTwitterでつぶやく この記事についてブログを書く この記事をお友達に教える  イイね!
2008年01月03日
日本自動車博物館
本日は日本自動車博物館へ.宿にパンフレットが置いてあって存在を知りました.うちの息子はトミカコレクターだし,自動車好きだし,行きたいよね,うん,絶対行きたいはず,ってことで (笑) 宿からすぐだったし,行ってみました.
日本自動車博物館は,500 台ものふつーの内外の自動車を集めて展示しているという博物館.無茶苦茶古いものから,今はさすがにもう走ってないねぇ,というくらいのちょいと昔のものまでが集められています.
私設の博物館ということで \1,000/人と高いし,あまり期待せずに行ったのですが,いやぁ,結構楽しめました.何しろ展示台数が多く,まさにところ狭しと並べられているので何を見て来たのか,見た側から忘れていますが (苦笑),微妙にモデルは違っても,私のオヤジが乗っていたクルマの 1, 2, 3 台目まで揃っていました (4 台目と現在の 5 台目は最近のクルマゆえかさすがになし) し,それ以外にも興味深いクルマがもりだくさんでした.

ただ惜しむらくは,自動車という学芸員が手出ししていないジャンルゆえか,それぞれのクルマに添えられている案内板の内容が滅茶苦茶なこと.記載内容が統一されておらず,例えばこのハコスカの馬力はどれだけだろうと思っても書いてなかったり,そもそも日本語が意味不明なもの多数 (句読点すらまともに打ててなかったり,主語述語の関係が変で,何を言いたいのか不明な文になっていたり...).あるいは,どこぞの雑誌からコピーしただけと思われるやけに細かい字ばかりの案内板になっていたり,読み取るのに苦労します.
そして極めつけ.見学ルートの最後の方に出て来た此の看板には笑ったというか,呆れてしまいました(;´Д`)

という訳で,要添削な日本語があふれているのが仕事柄気になって,めまいがし続ける忍耐のいる空間でしたが,\1,000 分は楽しめました.ただ,マツダ車はたくさんあったものの (コスモくらいかと思っていたのですが,あんなにロータリーエンジン搭載車が出ていたとは知りませんでした.今で言えば,アクセラ・アテンザといった "ふつうの" モデルにもロータリーエンジンを搭載していた時期があったのですね),なぜかプジョー車が 1 台もなかったように思います.206 CC のご先祖様,401 エクリプスを見たかったんだけどなぁ...

ミュージアムショップにはノレブやホンウェルなどのミニカーも多数売られていて,こちらでも掘り出し物を期待したのですが残念ながらミニカーに欲しいものはなし.
しかし,前から気になっていた PEUGEOT のナンバープレートが安く売られていたので買って来ました.このナンバープレート,YAHOO! Auctions で結構見かけるのですが,以前欲しいと思って見ていたときは \3,000 前後しており,しかも代引きだけの取り扱いという出品者のみといった状況だった (今見たら,\2,000 以下でも落札出来そうですね) のと,そもそもこのロゴ,今のものではなく以前使われていたもので,パチモン感ばりばりなので見送っていました.
ミュージアムショップでのお値段は \1,270.これならヤフオクより安く買えますし,かさばりませんので持ち帰るにも好都合です.
一方,息子はどこでも売ってるトミカを選択.しかもなんと定価より高いぼったくり価格の \380(;´Д`) そんなの,安いところで買えば \100 以上安い \260 とかで買えるんだし,どうせならここでしか買えないのを選べばいいのに.でも,そんな価値観は当然まだ持ち合わせてないし,本人的には満足したようなのでまぁいいか...
ブログ一覧 | 旅行
Posted at 2008/01/05 00:31:05
イイね!
イイね!
タグ
日本自動車博物館
トラックバックURL
スポンサーサイト

この記事へのコメント
コメントはありません。


プロフィール
「いつもどおり。」
何シテル?   02/22 22:22
(2006.07 に "AXELA" からハンドルを変えました) アクセラならびにプジョー 206 CC に関するブログを中心に構成して行きます.AXEL...
ユーザー内検索
<< 2010/8 >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
お友達
どなたでも歓迎なのでお気軽に誘ってください.

……が,コメント等でのやり取りがない方,ブログ登録のない方からの "お誘い" はご遠慮させていただくことがあります.
23 人のお友達がいます
あっちゃん♪ * おしびさん *
miyamoto * (ノリノリ)
むーぞう ぐりふ
ファン
5 人のファンがいます
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
©2010 Carview Corporation All Rights Reserved.