車・自動車SNSみんカラ

この記事についてTwitterでつぶやく この記事についてブログを書く この記事をお友達に教える  イイね!
2005年09月04日
カーナビバージョンアップが...
(多忙につき 2005.09.04 付けを今ごろ更新です(^^;)

さて, 9/1 からスタートしたはずだったカーナビのオンラインバージョンアップ. 今年からは HDD をパイオニアに送付してのバージョンアップの他に, リビングキットという LAN・TV 接続可能なモジュールを通してのオンラインバージョンアップも出来るのがウリでした.
通勤で毎日使っている関係で, 長い間ナビが使えなくなるのは避けたいので, 私も早速ダウンロードを予約していました.

ところが, 既に 2ch でも '祭り' になっていますが, 初日からこのダウンロードサーバが (?) ダウン, 誰ひとりとしてダウンロード出来た人はいない状況のようです(-_-
アクセスが殺到して一時的に動かないのならともかく, これを書いている 9 月下旬になるまで, ついに復旧しませんでした. 当然, 私がダウンロードを予約していた日も復旧せず.

carrozzeria のカーナビは, DEMIO に装着している AVIC-D9000 に続いての 2 台目なんですが, モニタの見やすさや, 音声認識コマンドの使いやすさといった点で, AXELA に装着した AVIC-XH900 はほとんど進化していないばかりか, 退化すらしています.
3 万, 5 万の製品ならともかく, 20 万以上する製品でこの有様. さらには, 単純な不具合を修正するのに何か月もかかったりと, 非常に不安に思っていたのですが, 今度はこれです...

次にナビを載せるときは別メーカーにしようかと思っています. 後はどこがよいでしょうか. Panasonic かなぁ...?
ブログ一覧 | AXELA いじりネタ
Posted at 2005/09/19 14:20:54
イイね!
イイね!
タグ
カーナビ バージョンアップ
トラックバックURL
スポンサーサイト

この記事へのコメント
2005/09/19 20:35:20
Panasonic製ナビ愛用者(今のHDDと前車のCD-R)ですが、機能面とか付加価値的なところでcarrozzeriaのに比べると物足りないかもしれません。
お手軽さといったところではお奨めですが・・・。
たまに変な道に誘導されたりして(笑)。
Panasonic製の利点はSDメモリカードがイロイロ使える点だと思います。もしSDメモリカードをお持ちであれば、それなりに使えるでしょう。
値段が同じであればcarrozzeriaが欲しかったというのが本音です。
コメントへの返答
2005/09/20 01:37:16
DEMIO に AVIC-D9000 を付けたときはさんざん迷いました. たかが DEMIO ごときに最高級機種を付ける意味あんのか? と.
でも結局, 一番高いのを買っておけば当分飽きないかな? and/or 装着した後, 他のものに目移りして後悔しなくて済むかな? と思って, 当時の私としてはかなりの覚悟で購入しました. その流れで今回も carrozzeria にしてしまいましたが, まさかこんなにひどくなってるとは思いませんでした(;_;

CF スロットも付いてますが, D9000 に較べて機能アップしたのは通信カードが使えることくらいで, まともに PC との連携すら出来ません... 例えば, 走行ログを取り出して PC で閲覧したいんですけどね. 変な方向だけに機能強化され続けている, 残念ながらそれが "カロナビ", という気がします.
2005/09/19 22:47:12
同じXH900ユーザーのカイですw
去年のサイバーナビは製品の完成度としては低いですよね
未完成で一部機能が使えないままでパッチCDあててーだったり
バグがあったり、おまけに今年機能追加ですとー?どう見ても去年間に合わなかったでしょ?
しかも当日鯖がコケて復旧のメドが立たないだってー!
みたいな(爆)


僕も次は他のメーカーで・・・当時もパナかイクリにしようと思ってたわけですがw
コメントへの返答
2005/09/20 01:48:44
を~, カイさんも XH900 ですかぁ. で, やっぱりそう (イロイロと) 思いますよね...

前から思ってるんですが, カーナビって開発者にとっては苦労する製品だと思うんですよ. そうそう自分でいくつも買えないし, 常に使ってる訳にもいかない. 開発者 (企画とか営業担当とかも) 自身が感じる使いづらさをフィードバックしづらいと思うんですよね.
でもそれは何か別の方法で解消して, 自分が使って完璧な製品を売って欲しいんですが, Pioneer の社員たちは恐らく自分の製品を全然使ってないんじゃないかと思います.

でないと, こんな製品, 世に出せませんがな... 自分が愛せる製品を作ってるのはどこですかね~.


プロフィール
「いつもどおり。」
何シテル?   02/22 22:22
(2006.07 に "AXELA" からハンドルを変えました) アクセラならびにプジョー 206 CC に関するブログを中心に構成して行きます.AXEL...
ユーザー内検索
<< 2010/8 >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
お友達
どなたでも歓迎なのでお気軽に誘ってください.

……が,コメント等でのやり取りがない方,ブログ登録のない方からの "お誘い" はご遠慮させていただくことがあります.
23 人のお友達がいます
あっちゃん♪ * おしびさん *
miyamoto * (ノリノリ)
むーぞう ぐりふ
ファン
5 人のファンがいます
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
©2010 Carview Corporation All Rights Reserved.