車・自動車SNSみんカラ

この記事についてTwitterでつぶやく この記事についてブログを書く この記事をお友達に教える  イイね!
2005年09月17日
旅の終わり
(東京から) 大阪や仙台あたりまでなら, 結婚する前はしょっちゅう下道で行っていました. お金がなくて高速代をケチりたいから (まして, 1 人乗りだと高速はもったいないですし) なんですが, 下道だと, 例えば大阪まではちょうどひと晩, のペースでした.
その後結婚してからは旅行で飛行機を使うようになって, 飛行機に乗るたびにいつも思うのですが, ほんと, 信じられないくらいに速いですね.
下道だと, 東京, 神奈川, 静岡... と当然ながら順に進みます. このあたりまではまだ「庭」とうい感じ. でもその先, 愛知に入った途端, 不思議と旅行してるんだという実感が湧いて来て, 岐阜もしくは三重あたりだとほどよく疲れて一休み, といったように, 距離が進むにつれ, "旅" が実感されます.
それが飛行機だと, さっきまで旅先でご飯を食べてたのにもう東京... という感じで, 帰って来た (旅先に来た) 実感が湧かないんですね. 宿に忘れ物があったらもう 1 往復して今日のうちに取って来れそうな, そんな感じです.

今回は, 行きは夜行列車で 17 時間もの時間をかけました. 飛行機から較べると, 特急とはいえ十分 "下道" に相当します (高速に相当するのが新幹線といったところでしょうか). けれどその夜行列車でさえ, 夕食を食べてちょっと一寝入りして起きてみたらもう名古屋. 下道で運転していたら考えられないスピードでした.
夜行列車でもそんな風に十分速いのに, ましてや飛行機だと, 10 分の 1 で着いてしまうのですから, 実感が伴わないのも無理ありませんね.

そんなことをまた考えていると, いつの間にか羽田空港まであと数分. とはいえここも, まだ房総半島の先端で, 下道で走っていると羽田からはかなりあるんですが. 大島もやけに近く見えます. 夕焼けが綺麗な旅の終わりでした.

(中央手前から左上にかけて房総半島, 館山方面. その右上に薄く見えるのが大島. 右上に伸びるのが三崎半島です)
ブログ一覧 | 旅行
Posted at 2005/09/19 02:49:14
イイね!
トラックバックURL
スポンサーサイト

この記事へのコメント
2005/09/19 10:19:49
お帰りなさい。
お疲れ様でした。

高校生の時の修学旅行が九州だったので、AXELAさんの旅行記読みながらふといろいろ思い出してしまいました。
あの時は行き帰りとも新幹線だったですね。

「らーめん」・「風呂」のレポート、おもしろいですね。
私も行きたくなりました。
2005/09/19 18:08:07
修学旅行が九州って, 関東方面からでですか? うらやましい(;_; 私はふつーに (?) 京都・奈良でした.

今回の熊本・大分は, 一昔前になってしまいましたが 7 年前に行った場所がほとんどだったので, 自分としてはさほど新発見はありませんでした. が, その分, ガツガツとあそこも, こっちも, という感じにはならず, ゆっくりと回ることが出来てよかった (少なくとも家族には評判だった) と思います.
以前訪れた土地を単純に再訪するってのも案外いいものですね.
2005/09/19 20:03:53
あっちこっち行ってたんですね(笑)。
夜行列車+レンタカーだと、自走で行くより疲れが少なくて良さそうですね。
費用的には、高速代とレンタル代がちょうど五分五分でしょうか。
限られた日数で内容の濃い旅ですね。
計画無しでは無理そう・・・。
2005/09/20 01:32:10
え~, 私的には全然「あちこち」じゃないです... ほとんど行ったことのある場所ばかりだったし.
本当は, 新八代まで行って, そこから無駄に鹿児島中央まで新幹線で往復するとか, 熊本空港から天草空港までセスナ機 (?) で無駄に往復して, 滅多に使えない天草空港利用ポイントを獲得するとか (意味不明), 色々やりたかったんですが...

ちなみに, 高速で行くと 1,226km, 高速代が \24,300 のようです. ガス代が \14,000 くらいかな. 合計 \38,300.
一方, 今回は往復の交通費に 10 万以上かけてますし, これにレンタカー代も後で請求が来ますので, 圧倒的に自分のクルマで行った方が安いですね. 10 万近くの差になるのかな.

でも, 1,200km となると往復で 30 時間以上. 飛行機なら往復で数時間ですから, 時間とカネのどちらを取るかですね.
2005/09/20 01:37:24
結構違うもんですね。
よく考えると、一人じゃないんだし(笑)。
結構な金額だな・・・。
2005/09/20 01:44:49
そうなんですよ, うちのクソ餓鬼様も今年で 3 歳になってしまって, 飛行機は子供運賃が必要なんです. 親は株主優待券とか, 各種割引で結局普通運賃の半額くらいで乗ってるから, 子供料金も親とほとんど変わらないという... (苦笑)
その点, クルマならば定員内であれば乗れば乗るほどオトクですからね (笑). 親戚の 5 人家族は, 種子島までの帰省のとき, 鹿児島までクルマで行って, そこからフェリーのようです.

自分ひとりであちこち走り回ってたときは常に自分のクルマ+下道メインでした. これだと, 時間がかかるのと, 事故る可能性が高まるデメリットがあるだけで, ほんと安く移動出来ます. 走ってて刻々流れる車窓も楽しいし.
でも子供までいるとそれは無理な相談なようで(;_; あとはフェリーという選択肢があるくらいですね (でもこれも結構高い & 遅い).

プロフィール
「いつもどおり。」
何シテル?   02/22 22:22
(2006.07 に "AXELA" からハンドルを変えました) アクセラならびにプジョー 206 CC に関するブログを中心に構成して行きます.AXEL...
ユーザー内検索
<< 2010/8 >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031
お友達
どなたでも歓迎なのでお気軽に誘ってください.

……が,コメント等でのやり取りがない方,ブログ登録のない方からの "お誘い" はご遠慮させていただくことがあります.
23 人のお友達がいます
あっちゃん♪ * おしびさん *
miyamoto * (ノリノリ)
むーぞう ぐりふ
ファン
5 人のファンがいます
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
©2010 Carview Corporation All Rights Reserved.