車・自動車SNSみんカラ

この記事についてTwitterでつぶやく この記事についてブログを書く この記事をお友達に教える  イイね!
2007年09月05日
PEUGEOT JAPON
ちょっと前まで, 今日の出来事をもの凄く毒づいて書こうと思っていたのですが, 先ほど急転直下, 解決しました. けれど, あまりに酷い対応だと思いますので事実だけ淡々と (?) ここでご報告.

書いていませんでしたが実は, 8/31 にプジョー (今はディーラーのことをブルーライオンと呼ばないのですね. このあたりのことも今回の遠因のひとつな気もするのでそのうち触れます) にクルマを預けに行きました. 目的は, (1) 納車時にごめんなさいされてしまった排気系のガラガラ音修理 (2) 納車数日後から生じた, パワーウィンドウ開閉時のきゅるきゅる異音修理のふたつ.
プジョー・ジャポン認定中古車なので, 全国で 1 年保証. 購入店の担当さんにメールで訊いたら, 最終判定は実車を見ての判断だが, ウィンドウ異音も保証範囲でしょう, とのことで自宅最寄りのディーラーへ持ち込んだ訳です. "最終判定" のために持ち込んだときもちょいと変な扱い (ウチは関係ないよ. 購入店で訊いてね, という感じ. けれどこれはそのとき対応してくれたピットマンに話が伝わっていなかっただけの模様) されましたが...
で, 排気系は外す部品がたくさんあるので 2 日預からせて欲しいとのことだったので, 9/4 までは旅行で不在. 9/5 から使うからと伝え, 9/5 かもしかすると 9/4 に取りに来ると言って預けました. この日は最寄り駅まで 206 Style で送っていただき, (保証修理で代車が出ないのは納得行かないけど, ともかくも) 感謝.



さて本日. 妻に駅まで送ってもらい, 電車でプジョーへ... 途中雨が降って来たので, ずうずうしいかなと思ったけれど, 駅まで迎えに来てもらおうと乗り換え時間を使って電話したら... 「本日定休日」のテープ音.

はぁぁぁぁ?  サービス担当の責任者さんに 9/5 に取りに行くと伝えたよね?! 確かに家を出る前に電話しときゃ, こんな蒸し暑い中, 駅で呆然とせずに済んだけど... そういう問題じゃないだろ?

店の前まで行っても意味ないだろうし, やむなく U ターンして帰宅. 即, プジョー・ジャポン本社がやっているプジョー・インフォメーションセンター (Peugeot Call) 0120-840-240 へ電話, どーなってんの? というクレーム入れ. 折り返しの回答を待つことに (15:30).

17:30, 回答の電話.「定休日で連絡が取れないので明日朝, 連絡が取れ次第ご連絡します」とのこと. はぁ, 定休日だから連絡が取れないって馬鹿ですか? 俺は明日, どーやって会社行けばいいのさ. 店は 9:30 から. そこから連絡してたら何時になるのさ? 「午前中にはご連絡可能だと思います」って, 俺は明日, 10:00 から会議があるのよ. 休み明けの大量のメール処理もしなきゃいけない. 9:00 には会社にいたいのよ. タクシーで行っていいの? タクシー代出すよね? 「プジョー・ジャポン本社での対応はこれが精一杯で, 後はディーラーとのお約束をどうするかは明日朝確認して…」だって? 俺はさ, プジョー・ジャポンの認定中古車買って, それに不具合があって, 預けたくもないのにわざわざ預けに行って, 今日取りに行くって約束したの. プジョー・ジャポンが関係ないことないでしょ? 今から店長でも工場長でも携帯で呼び出せばいいじゃん. 別にまだ深夜じゃないんだし, 明日はみんな仕事でしょ? 責任者クラス全員にずっと連絡取れないってあり得ないじゃん. 自宅には電話したの? 本当にしたの? 誰に, どんな手段で, 何回連絡したの? 「再度連絡を試み, 後ほどご連絡します」だってさ.

18:40, 定休日のはずのディーラーの番号通知で電話. サービス担当の責任者さんから.「ご迷惑をおかけしました. 今からお届けに伺います」とのこと.

20:00, ローダーに載せて 206 CC S16 到着. ローダーに載せて来なくてもいいのに……と思ったけれど, ローダーを運転して来たのはサービス担当責任者さんご自身. なるほどこれなら, 1 人で対応出来るからこっちのほうがコスト安いのか. 納得.
これで明日の台風の中でも予定どおり会社に行けることに感謝の意を伝えながらも, これまでのいくつかの対応不満点 (blog に書いてないことでも実はまだある) についてもお知らせし, ずっと乗って行くためにも改善をお願いした. 時折暴風雨という悪天候の中, 住所だけをたよりにサクッと届けに来てくれたことに改めて感謝.


てか, 俺ってクレーマー?! (´・ω・`)
ブログ一覧 | 206 CC 日記
Posted at 2007/09/05 20:47:10
イイね!
イイね!
タグ
プジョー クレーム 保証 ディーラー
トラックバックURL
スポンサーサイト

この記事へのコメント
2007/09/05 21:12:43
外車乗った事ないので、どのくらいの覚悟が必要なのか、はっきり知りませんが

国産と同じ感覚だと、やはり無理?



たぶん、クレーマー (笑)
コメントへの返答
2007/09/05 21:15:35
いやぁ... ガラガラ音とか, きゅるきゅる音とかは DEMIO のときにもさんざん悩まされましたし, AXELA でもいくつかのラップ現象が発生しています (した) し, ディーラーのおざなりな対応に呆れたことも数度ありましたが... 定休日に取りに来いとは一度も言いませんでしたよ?

……クレーマー認定されてるし(´・ω・`)
2007/09/05 21:15:03
見事な追い込み方ですね www

どこへ出しても恥ずかしくない、立派なクレーマーではないかと。
コメントへの返答
2007/09/05 21:18:27
胡説さんにだけは言われたくなかったw

てか, まだまだ本気出してませんよ?
2007/09/05 22:30:49
いや、このくらいは当然の対応でしょう(笑

等と言ってるオイラが周りから見ればクレーマー?
コメントへの返答
2007/09/05 22:37:32
やーい, くれーまー, くれーまー (笑).
↑嘘ですよ(^_^;

てか, もめにもめて, 電話じゃなく直接交渉といったことになったら, dankichi 親分を呼びますんで, そんときはスキンヘッドでよろしく :-)


プロフィール
「いつもどおり。」
何シテル?   02/22 22:22
(2006.07 に "AXELA" からハンドルを変えました) アクセラならびにプジョー 206 CC に関するブログを中心に構成して行きます.AXEL...
ユーザー内検索
<< 2010/8 >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
お友達
どなたでも歓迎なのでお気軽に誘ってください.

……が,コメント等でのやり取りがない方,ブログ登録のない方からの "お誘い" はご遠慮させていただくことがあります.
23 人のお友達がいます
あっちゃん♪ * おしびさん *
miyamoto * (ノリノリ)
むーぞう ぐりふ
ファン
5 人のファンがいます
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
©2010 Carview Corporation All Rights Reserved.