車・自動車SNSみんカラ

この記事についてTwitterでつぶやく この記事についてブログを書く この記事をお友達に教える  イイね!
2007年07月23日
遙かなる PEUGEOT 206 CC 1/43...
モデルカー物欲全開中(_ _;
……とまぁ PEGUEOT 206 CC のモデルカーを色々と集めた訳ですが, 存在は知ったもののどうしても売っているところを見つけられなかったあるセットを, やっと eBay で発見. それもなぜか, eBay.com では検索にひっかからず, フランスサイトの eBay.fr で出ているものをひょんなルートから発見. 一度検索して Watch list に入れてさえしまえば, ふつうに eBay.com からもアクセス出来ます :-)

さてこれは, NOREV の 1/43 スケールのモデルカーが 2 台 (マオリグリーンとエーゲブルー) 並んでボックスに入っているもの. 前に紹介したミニカーショップでは, 現在は在庫はありませんが \12,600 ものお値段で売られていた模様.
既に NOREV の 1/43 スケールは持っているゆえ, 無理に集めなくてもそりゃいい訳ですが... 契約から納車までの 18 日間, やることもなくて (?) モデルカー集めに火が点いてしまった以上, とことんやるしかありませんっ! (本当か? 一応自問はしつつ...)
さて, 出品はご当地, おフランスから. が! 無情にも "Ships to: France" の文字が... orz
けれどお値段も $30 程度とお値打ちで, あきらめる訳にはいきません. まだまだオークション終了まで時間もあります. 今までの経験から, 私の拙い英語でも, 語学力ではより優秀な出品者がきちんと解釈して返信してくれていたので, まずは英語でざざっと書き殴って質問というか, お願い. 「日本人だけど, プジョー 206CC S16 に乗っていてどうしてもこのモデルカーが欲しいので, 落札したい. 日本に送って!」
……が, 一向に返事は来ず(;´Д`) そうこうするうちにまだ入札はないものの, オークション終了日が迫ります.

しゃーないので, 20 年以上前に使った辞書と 1 冊しかない入門書と格闘して 1 時間ほど. Infoseek 翻訳もいつの間にかフランス語もサポートしていたし, altavista の多国語翻訳 (altavista は Internet 黎明期からあったロボット型検索サービスを Google 登場までは便利に使っていましたが, 久々の利用です) も見つけて効率と確実性はアップした... はず. かなりカタコトでもまぁ通じるだろう. だって, 自分が出品しているオークションの質問として送られて来てるんだしね :-) えぃ!とこんな文章を送信...
Bonjour, Monsieur xxxx.

Je m'appelle YAMADA, Taro.    Je suis un japonais, j'habite à Tokyo.

Puisque j'ai le Peugeot 206CC S16 vert, je veux acheter votre marchandise.   Voulez-vous envoyer votre marchandise au Japon, s'il vous plaît?
S'il vous plaît faites-moi savoir le coût d'envoi au Japon.   Si vous vendrez le marchandise à moi, je peux payer via PayPal vous, tout de suite.

Merci, au revoir.
そして, はや 1 週間... が, やはり音沙汰なし(-_- フランス語が得意な方, どなたかダメダメなところをご指摘お願いします(;_; うーむ, やっぱり通じてないのかなぁ...

でもなぁ, カタコトだろうが, 意味が通じないところがあろうが (私の名前はヤマダタロウですとか, 日本に送ってくれ, くらいは O.K. なはず), ふつー何らかの回答寄こすよね. 以前, フランス人は道で英語で話しかけられてもフランス語こそが世界の言語と思ってるので答えようとすらしないと小耳に挟んだので (苦笑), サビつくどころか, サビるほどにも身に付かなかったフランス語で Web 翻訳サービスの助けも借りて, 一生懸命メールしたのになぁ. この出品者は, eBay にありがちな業者ではなく個人の出品のようだから, ある程度対応が悪いかもとは思っていたけれど.

結局, 地団駄踏んでいる間に, 別のフランス人が 1 人だけ入札して, 開始価格のまま落札・終了... ふざけんな, (゚Д゚)ゴルァ!!

中国に仕事行くのはもうやめて, 今度フランス行くか... (爆


(なぜか (?) 続く)
ブログ一覧 | 206 CC グッズ
Posted at 2007/07/23 00:26:09
イイね!
イイね!
タグ
ミニカー モデルカー NOREV ノレブ eBay
トラックバックURL
スポンサーサイト

この記事へのコメント
2007/07/23 09:05:32
たぶん、日本まで送るのに、「面倒くさい」と思って、返信さえしなかった...のが真相?


拙い私の経験では、フランスで英語が一番通じたのは、たぶん私の英語レベルと、アチラの英語レベルが、同じだから  (^^ゞ


英国だと、英語で片言の質問すると、百くらいの言葉が返って来て、全然判りませんでした(笑)
コメントへの返答
2007/07/24 00:47:43
「フランス国内のみ」の条件にして, eBay.fr でしか検索出来ない状態のものをわざわざ探し出して「日本に送れ」というのも不躾かとは思いますが, でもなー, ひと言返事くらいくれたってよさそうなものですがね...


プロフィール
「いつもどおり。」
何シテル?   02/22 22:22
(2006.07 に "AXELA" からハンドルを変えました) アクセラならびにプジョー 206 CC に関するブログを中心に構成して行きます.AXEL...
ユーザー内検索
<< 2010/8 >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
お友達
どなたでも歓迎なのでお気軽に誘ってください.

……が,コメント等でのやり取りがない方,ブログ登録のない方からの "お誘い" はご遠慮させていただくことがあります.
23 人のお友達がいます
あっちゃん♪ * おしびさん *
miyamoto * (ノリノリ)
むーぞう ぐりふ
ファン
5 人のファンがいます
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
©2010 Carview Corporation All Rights Reserved.