車・自動車SNSみんカラ

この記事についてTwitterでつぶやく この記事についてブログを書く この記事をお友達に教える  イイね!
2007年07月21日
PEUGEOT 206 CC S16 (2003 年式, マオリ・グリーン) を選ぶまで
DEMIO GL には 1997/11 購入以来, 9 年 8 か月にわたって 114,000km 乗って来ました (とはいえ, 2004/08 に AXELA 23S を購入し, 私にとってのメインカーはこちらに移り, 101,336km 以降はほぼすべての距離を妻が運転して来ましたが. 結局 AXELA 購入後の 3 年間で 13,000km, 1 年あたり 4,000km 強しか走ってなかったようです). 年数・距離は行っていますが故障は全くありませんし, 車検も来年 11 月まで残っており, タイヤも夏・冬ともにまだ当分大丈夫なのでもったいない気はします. でも目標のうちのひとつである 10 万 km 走破は達成しましたし, もうひとつの 10 年乗るという目標こそ, 残念ながらあと一息の 4 か月を残して達成出来ませんでしたが, 十分に乗ったとは思います.
何しろ, フェリー代がかかる割にはいくらも走る場所がないので運搬を諦めた沖縄を除いて全都道府県を自走したり, 乗って来た 9 年間をトータルすれば, フルフラットシートにした車内で何十泊もしたのもいい思い出です.

10 年 10 万 km の目標を達成したら買い換えようと, 少しずつ情報収集を始めていたのですが, とあるクルマに乗った途端, オープンカーが欲しいという "雪だるま" がふくらみ始めました.
その後, 本気 10%・興味 90% くらいで調べ続けていたのですが, 電動で開閉の出来るメタルトップのものであれば, クローズ状態にすれば通常のクローズドボディとあまり変わらない使い勝手が得られそうですし, 何より開閉が簡単なので, 「面倒臭くて結局閉めたまま」にならなさそうです. ただしメタルトップの場合は幌車に較べて大きなルーフ格納スペースが必要となるため, 居住性やトランク容量はスポイルされてしまいます. けれどうちの場合, ふだん私が AXELA を一人で通勤に毎日使用, 妻は DEMIO を子供の送り迎えで毎日使っているのがそれぞれメインで, AXELA さえ残せば週末の買い物や遠出・旅行には困りません. 極端なことを言えば, 1 台が 2 シーターでも構わないくらいです.
そんなことを考えるうち, 転がった雪だるまはますます大きくなり, ニッサン マイクラ C+C の発表でそれが決定的に. 後席はさほど広くない 2+2 ですが一応 4 人乗り, フル電動メタルトップ. しかも 5MT 車もあって, 1,500 台限定という希少価値 (?) 付き. どうせまた乗り潰すでしょうからプレミアが付こうが付くまいが関係ないのですが, 同じクルマが周囲にあふれているのは嫌なので, 限定車というのはそそられます.
この時点で本気と興味とが逆転しました. ところがこいつもしょせんマーチ, なのに総額 300 万・試乗車なしといった悪条件が重なって購入計画は暗礁に... その代わりに浮き上がって来た可能性が PEUGEOT 206 CC でした. これなら, 後席の実用性がない点・総額 300 万程度という点はマイクラ C+C と同じですが, 試乗も出来ますし, 同じ総額 300 万円といってもしょせんマーチではなくきちんとプジョー (笑) という点はメリットです.
同時期, 207 CC が発表されましたが, 残念ながら 1,750mm という車幅では DEMIO の代替たり得ませんでした.

こうして残った選択肢は実質的に 206 CC のみ. しかし, 当分 207 CC と併売とされていた 206 CC は, ディーラー曰く「予想以上の売れ行きで, 1 年分のつもりで本国から確保した在庫が 3 か月でなくなろうとする勢い」とのことでもうほとんど残りなし (各色 10 台規模の在庫のみ). いくつかの色からほとんど即決で選択しないと本当にもう買えなくなります.
それとどうしても引っかかるのは, 既に新型の 207 が出ているのに, そもそも 300 万円近くも出して今さら 206 を新車で買う意味があるのかということ. しかも 206 は 1998 年発売ですから, プラットフォームとしては 10 年近く前のものです. それに 300 万弱出す価値はないだろうなぁ... また, 206 CC にはマイクラ C+C にはある 5MT がありません.
これまで JUSTY, DEMIO, AXELA と新車を買って来ましたので中古車を選ぶ考えはそれまではなかったのですが, 5MT にこだわるなら中古という選択肢もありかな, と 206 CC/207 CC 試乗の帰りに妻と相談.

家に帰ってからいくつかのサイトで中古車を検索すると... 隣県のプジョーディーラーに 206 CC S16 がありました. 色はマオリ・グリーン. AXELA は地味な色を選択していましたので, セカンドカーである DEMIO 後継は明るい色にしようと思っていました. とはいえ派手過ぎな気もしますがマオリ・グリーンならターゲット内. 2003/01 初回登録とちょっと古いのが気になるところ. 出来れば 2004 年式の AXELA と同年代か, より後の年式のほうが長い期間乗れるのでよいのですが, 走行距離は 2.9 万 km と AXELA より少ないから気にししないことにしましょうか. お値段も, それらのサイトを比較する限りでは相場から外れていなさそうですし, このディーラーまでなら見に行ったり, 最悪, クルマを引取りに行ったりも出来そうです.
調べてみると 206 CC に設定されていた 5MT 車は S16 という 2,000cc エンジンを積んだ別グレードになっていて, 1.6L モデルの 108ps・15.0kg-m に対し 137ps・19.8kg-m と十分な性能を持っています. 新車での購入なら 1.6L モデルに較べ 20 万くらい高く, 総額 330 万前後になっていたでしょうが, 中古なら 1.6L モデルとあまり変わらないお値段になっていてむしろお買い得かも. たとえ中古でも買うときに多少値段差があっても, 1,600cc・2,000cc は自動車税は同額ですし, 車重もエンジンの差よりも AT/MT の差のほうが大きいようで, S16 のほうが軽いので重量税も同額のはずですから, 維持費もあまり変わらないでしょう.
早速販売店に詳細見積りを Web で依頼したところ, 翌日には電話ももらいました. 担当の方の感じも好印象で, 色々と教えていただきました. このクルマはプジョー正規代理店の販売で, しかもワンオーナー車, その販売店で 2003 年に売った後, 今月になって下取りしたクルマとのことで, 素性も問題なさそう. 補修歴や大きな傷等の問題もなさそうです. 仮押さえしてもらい, 翌週末に見に行く約束をしました.

そして実車確認 & 試乗. 特に問題もありませんでしたので, 即決して来てしまい, 3 週間後に無事納車に至ったという次第です.
DEMIO の車検はまだ残っていましたし, マオリ・グリーンよりはエーゲ・ブルーのほうがよかった気がしなくもない (苦笑). それに何より, DEMIO が目標の 10 年に達していなかったので, 例えば S16 の最終型である 2005 年式をもっとじっくり探してもよかったかも知れません. 何しろ AXELA のときは, 2003 年春 (?) の発表時から購入まで 1 年半もかかりましたからね :-) でも, ハッチバックならタマ数も結構ありますが CC はあまり出回っていないようですし, まして S16 となると数が減ります. 今回のは, ディーラーオプションである HID を装着しただけの「ほぼどノーマル車」で妙ないじり方がされておらず, 素性も比較的明かなワンオーナー車であること, 平均 6,000 km/年と適度に走っていること, ディーラー推奨のガラス系コーティングがされていてボディも綺麗なこと, そして何より, 実車が見に行ける距離にあったこと, といった条件が揃っていました. しかし, 同じような条件を満たすクルマがこれからたくさん出て来るかどうかなんて保証はありません.
ただし, 私は中古車購入経験ゼロですから, 中古車を選ぶ目が肥えていないのが最後まで気にはなったものの, 300 万円出してマイクラ C+C を買う覚悟だったので予算的にも問題ないし, 自分の中で雪だるまが膨らんでいるうちに決めてしまうのも悪くないなぁという気もしていたので結局即決. 206 CC 中古車に的を絞ってから 1 週間. 来店予約を入れてからも Web での検索は続けていましたが, 数日で新たなタマが増えるはずもなく, まともに検討したクルマは 1 台目であっけなく DEMIO 後継車両を決めてしまいました.


……そう言えば今回買ったこのマオリ・グリーン, NEW TARGET デミオのテーマカラーであるスピリティッドグリーンメタリックに似ている気がしなくもないが... ひょっとして洗脳というか, 断ち切れない新型デミオへの思いが密かに反映されていたのか... ( ゚Д゚)ハッ?
ブログ一覧 | 206 CC 日記
Posted at 2007/07/21 00:00:33
イイね!
イイね!
トラックバックURL
スポンサーサイト

この記事へのコメント
2007/07/21 00:22:11
色だけでなく、新型デミオのフロントマスク(特にヘッドライトの形状)はプジョーに似ているという話もありますが……。
ふふふふふ。
コメントへの返答
2007/07/21 00:27:07
前回Dに行ったときの会話.

D「NEW デミオ, いいでしょう. 奥様のおクルマのお買い換え候補だとは思いますが, どうですか. デザインもかなり洗練されましたしね, このグリーンもいい色でしょう?」
私「でも, 屋根開かないし」
D「はっ?」
私「某フランス車に似てる気がするけど, それなら本家のほうがいいし. もう買ったし」
D「( ゚Д゚)ハッ?」
2007/07/22 13:27:41
納車おめでとうございます!

解説を聞いて、やはり

  「これしか無いですね!」
コメントへの返答
2007/07/22 16:25:12
ありがとうございます.

いやぁ, この 206 CC S16 は買って本当に大丈夫だったのかな... と実は思ってるので(^^; そう言っていただけると少し気が楽になります(^_^;;

まぁ, 飽きてもクローズでふつうに走っていれば問題ないと思いますし, たぶん大丈夫でしょう...


プロフィール
「いつもどおり。」
何シテル?   02/22 22:22
(2006.07 に "AXELA" からハンドルを変えました) アクセラならびにプジョー 206 CC に関するブログを中心に構成して行きます.AXEL...
ユーザー内検索
<< 2010/8 >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
お友達
どなたでも歓迎なのでお気軽に誘ってください.

……が,コメント等でのやり取りがない方,ブログ登録のない方からの "お誘い" はご遠慮させていただくことがあります.
23 人のお友達がいます
あっちゃん♪ * おしびさん *
miyamoto * (ノリノリ)
むーぞう ぐりふ
ファン
5 人のファンがいます
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
©2010 Carview Corporation All Rights Reserved.