車・自動車SNSみんカラ

この記事についてTwitterでつぶやく この記事についてブログを書く この記事をお友達に教える  イイね!
2007年07月10日
AXELA 初回車検完了
という訳でこの間の日曜日, AXELA の初回車検が完了しました. 総額 16 万円(;´Д`) リサイクル料金をまだ払っていなかったので, それを除くと \149,040 となります. オイル・フィルター交換 (\6,324) を一緒にやったこともありますが, ちょっと高いかな... 13 万くらいで収まるかと思ったのですが.

標準コース車検整備
法定 2 年定期点検\20,790
標準コースセット作業\6,300
 ブレーキメンテナンス(セット作業)
 ブレーキ装置点検清掃・各部注油脂清掃
BC01 ブレーキ&パーツクリーナー\1,575
 パーキングブレーキ効き点検
 保安基準調整 (トーイン調整)
 保安基準調整 (ライト光軸調整)
日常点検代行 (サービス)
検査機器使用による完成検査料\7,350
 制動力測定
 スピードメータ誤差及び振れ測定
 排気ガス測定
エンジン、シャーシー、スチーム洗浄料\8,820
CO・HC およびアイドリング調整
スパークプラグ点検
ベルト交換 (2 本以上)\3,990
L37315909 'V' ベルト\4,725
LFY115SAXA ベルトッキット, エアコンプレッサー\6,195
エンジンオイル交換
SL01 2 ゴールデン SL 5W-30 2\3,500
オイルフィルター交換\1,155
L32114302 カートリッジ, オイルフィルター\1,669
フロントブレーキパット残量 8mm 清掃
リアブレーキパット残量 9mm 清掃
今回の推奨整備
ウォーターポンプガスケット (保証) 交換
冷却水交換
エアエレメント清掃
ブレーキフルード交換\3,675
BF-3 ブレーキフルード (BF-3) 1.0L\2,205
クラッチフルード交換
BF-3 クラッチフルード (BF-3)\1,103
上記の技術料につきましては、車検整備と同時作業につき、割引価格となっている為、通常の料金とは、異なります。
マツダお車エステ
手洗い洗車\500
「お車エステ」プレゼント-\500
ゴールドコーティングメンテナンス実施
早期予約割引-\5,250
部品代値引-\1,182
部品代合計\19,090
技術料合計\48,930
車検代行料\10,290
自賠責\30,830
重量税\37,800
印紙代\1,100
リサイクル料金\11,960
諸費用合計\91,980
合計\160,000

昨年の 12 か月点検でリアパッドの異常が発見されて保証で無償交換してもらったのですが, 今回はフロントは残量 8mm ということで問題なさそうですね.
フロントは初回の 12 か月点検時が 10mm, 次の 24 か月点検時が 8.5mm, 3 年目となる今回が 8mm. 1 年で 0.5mm しか減らないのかー. MT だし, ぱかぱかブレーキしないし, そんなもん? もともと何ミリあるのかが判らないのですが, リアのほうが 1 年で 1mm 以上減っているのはちょっと気になります. 購入 1 年後の 12 か月点検時は 10mm だったので, 今回のほうが減りが明らかに早い.

しかし今回はウォータポンプからの滲みがあるとのことで, ガスケットを保証で無料交換してくれました. まぁ治ったのでしょうから問題ないのでしょうが, ちょっと不安ですね...
ブログ一覧 | AXELA メンテ
Posted at 2007/07/10 00:29:27
イイね!
イイね!
タグ
車検 従量税 自賠責
トラックバックURL
スポンサーサイト

この記事へのコメント
2007/07/11 23:51:30
お久しぶりです。
て、高ぁぁっ!!(笑)
私のアクセラも11月に車検を控えており、今からビビッております(笑)
D車検ですよね?やはり新聞のチラシに良く入っている激安車検にしようかなぁ(笑)
Dと少し距離を置きたいと思っている今日この頃ですし・・・
私もまだリサイクル未納組ですので、今回の車検で払わないとイケマセンね。
あーーーっ!そろそろタイヤも替えないとーーーーっ!
お金が飛んでいくーーーーっ!
そんな訳で、私も履こうと思っているPlayzのインプレよろしくデス(笑)
コメントへの返答
2007/07/14 14:59:19
ご無沙汰です~. お元気そうで何より :-)

さて, 既に 4.6 万 km とはいえ, DEMIO のときの 6.5 万 km に較べれば全然なのでもっと安いかと思いましたが... 想定以上の金額でした(;´Д`)
最近はディーラーでもあまり値段は変わらないと思いますし, 何より, 保証で直してくれる部分も多いので, DEMIO・AXELA はディーラー以外には預けたことないですね.

Playz, それでは近々レポートします(^^)


プロフィール
「いつもどおり。」
何シテル?   02/22 22:22
(2006.07 に "AXELA" からハンドルを変えました) アクセラならびにプジョー 206 CC に関するブログを中心に構成して行きます.AXEL...
ユーザー内検索
<< 2010/8 >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
お友達
どなたでも歓迎なのでお気軽に誘ってください.

……が,コメント等でのやり取りがない方,ブログ登録のない方からの "お誘い" はご遠慮させていただくことがあります.
23 人のお友達がいます
あっちゃん♪ * おしびさん *
miyamoto * (ノリノリ)
むーぞう ぐりふ
ファン
5 人のファンがいます
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
©2010 Carview Corporation All Rights Reserved.