車・自動車SNSみんカラ

この記事についてTwitterでつぶやく この記事についてブログを書く この記事をお友達に教える  イイね!
2007年06月17日
ブルーステージへ行ってみた
今まで私が乗って来たクルマはスバル JUSTY ('89-'97), マツダ DEMIO ('97-), AXELA ('04-) の 3 台. JUSTY は親に「買ってもらった」(汗) ものだたったし, いわゆる業販店を営んでいる知り合いから買ったので, ディーラーへは行ったことなし. 就職してからもディーラーとの付き合いはリコール騒動のときくらいで, オイル交換はオートバックス, 車検等は修理工場に頼んでいました.
DEMIO を買うときに競合車のスズキのディーラーへ 1 度か 2 度足を運んだだけで, 他社ディーラーへは 1 回も行かずじまい. ということで私, そういえばマツダ以外のディーラーにはほとんど行ったことがないのでした.

これも社会勉強の一環, という訳で日産・ブルーステージのお店へ. 自宅近くには 4 つほど日産の店舗がありますが, うち 3 つあるレッドステージはいずれも同じ販社と判明(~_~;  という訳で実質的には 2 つからの選択ですな (レッドステージ 3 店舗は同じ販社ゆえ, 競合させる訳にはいかなくとも, どの店が最もいい感じかの選択は出来るでしょうが...).
本日, たまたま DEMIO で近場へ買い物に出たのと, 通りがかりでもあったのでブルーステージのお店へ寄ってみたのでした. 駐車場が駐めにくいし, 中にはマーチが 1 台飾ってあるだけだし, キッズコーナーは充実していますが, 全体的に「事務所」的な雰囲気で査定 -5points. 飲み物とともにポップコーンが人数分出て来たのにはぶったまげましたが... +2 points.

実車もないし, 応対してくれた営業のおねーさんより確実に私の方がマイクラに関しては詳しい気がする以上 (笑), 訊くことも特になくて間も持たないので, とりあえず見積書を作ってもらいました.
……まずは本体価格だけで見積もってくれといったのに, お薦めのセットはこれですとか, メンテナンスパックをお薦めしていますだとか, んなの誰が見積もれって言ったんだ, ゴラッ(-_- 先が思いやられます... -5points.

今のおクルマの査定をさせていただければ, 下取りを考慮したお見積もりに出来ますがというので, これはやってもらう. あまりにも小汚い DEMIO で他社ディーラーに来るのは恥ずかしくて一瞬躊躇してたんですが, そうか下取りのための査定か... DEMIO で来て一応よかったのかな? さて, 下取り価格 (査定代込み) は \10,370. ははは... キツいもんがありますな. 昔, なんとかキャンペーンと銘打って, トヨタが「走行距離 10,000km ごとに1万円保証!」なんてやってましたからねぇ... 「10 万円と言ってくれればこの場で決めるんですけど」と言ってみましたが抵抗にすらならず (苦笑). 11 年目・110,000km オーバーであちこち傷だらけというクルマに値段は付かないでしょうから, ま, それはいいか...
結局, フロアマットだけ付けて, \10,370 の下取りしてもらって見積り総額は \2,824,010. あと引けそうなのは納車費用の \6,300 しかないですなぁ. 車庫証明代行費用 \15,645 も自分でやれば要らないけど, 最近忙しくて, 金で解決出来ることはそうしてしまいたいし, 無理.
これに, 最低限のオーディオ付けたり, 場合によってはカーナビを移植したり (今さら 8 年前のカーナビを再利用してもしゃーないか? でもどうせ 2nd car だしなぁ), 多少のディーラーオプションを付けたりしたら 300 万円乗せですね. あ, 今のタイヤが入らないので, ホイール+スタッドレスも必要だわ(;_;


さてマイクラ, 銀座ギャラリーの「ミスフェアレディ」によるとまだ数百台のオーダーのみしかないそうですが, このディーラーのおねーさんによると MT だと半年, AT でも 3 か月待ちだそうです. 半年も待ってたら, デミオ CC なんてのが出そうで恐いなー. というか, 207cc は確実にやって来ますよね. 本体価格 249.9 万円なら 207cc のほうがいいかもなぁ...
それでも一応, 来週末にでも, 3 店あるレッドステージのうち, よさそうな店に顔出してみようかな.
ブログ一覧 | 他車種ネタ
Posted at 2007/06/17 21:02:55
イイね!
イイね!
タグ
マイクラC+C マイクラ MICRA 試乗
トラックバックURL
スポンサーサイト

この記事へのコメント
2007/06/17 23:06:42
マーチに300万円はちょっと高価ですね(^_^;)
希少価値のある限定車なので仕方がないとは思いますが。。。。

こういうのを見ると、やっぱりマツダのクルマはお買い得だなと改めて思いました。

コメントへの返答
2007/06/18 07:35:26
マーチじゃありませんよっ! これはマイクラなお話. そこんとこよろしく (笑).

国内で生産していればずっと安かったでしょう...
2007/06/17 23:49:09
マイクラに 300 万円出せるんだったら 207 でしょう(アシが気に入るかどうかですけど)。
僕はこの車格にハイオク要求でこの価格、という時点で選びませんけど www



スイフトはいかがですか(ボソッ
コメントへの返答
2007/06/18 07:37:04
207 の足はいいとしても, まともに 10 年近く (まぁ 5, 6 年でもいいんですが) 走るのかどうかが不安ですね... おフランス車.

スイフト? なんか, 最悪の選択肢のような... (オーナーの方々には失礼)


プロフィール
「いつもどおり。」
何シテル?   02/22 22:22
(2006.07 に "AXELA" からハンドルを変えました) アクセラならびにプジョー 206 CC に関するブログを中心に構成して行きます.AXEL...
ユーザー内検索
<< 2010/8 >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
お友達
どなたでも歓迎なのでお気軽に誘ってください.

……が,コメント等でのやり取りがない方,ブログ登録のない方からの "お誘い" はご遠慮させていただくことがあります.
23 人のお友達がいます
あっちゃん♪ * おしびさん *
miyamoto * (ノリノリ)
むーぞう ぐりふ
ファン
5 人のファンがいます
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
©2010 Carview Corporation All Rights Reserved.