車・自動車SNSみんカラ

この記事についてTwitterでつぶやく この記事についてブログを書く この記事をお友達に教える  イイね!
2007年05月27日
燃料計の各目盛りごとの給油可能量
AXELA の燃料計, なぜか中目盛りは等分に切られていなくて, メンタルモデルに一致していなくて嫌な感じです (他のメーカのクルマがどうなのか, 知らないで書いてますが. DEMIO は細かな目盛りはないけれどこちらも同じ).
ということは, いかにも「半分」という感じで真ん中に切られている大目盛りも半分ではないかも知れません. そんなことを気にし出すと夜も眠れません (苦笑).

しかし i-cruising を装着した以上, どの目盛りに針が来ているときにどれくらい燃料を使用したのかは簡単に調べられます. という訳で調べみたのがこの画像です. 数字はそれぞれの位置でのガソリン使用量を示します. これはぎりぎりまで満タン給油した場合ですので, いわゆる "ワンストップ" の場合, これより 1.5L 程度少なくなります.

'E' を指すときが 49L. すなわち, 真ん中にある大目盛りは 25L くらいでいいはずですが, 28L 使ってから到達してますね. あまりいいメータデザインじゃないなぁ...


なお, 画像で使っている LED 7 セグメント風フォントはこちらのものを使わせていただきました.
ブログ一覧 | AXELA トリビア
Posted at 2007/05/27 00:45:18
イイね!
イイね!
トラックバックURL
スポンサーサイト

この記事へのコメント
2007/05/27 06:01:28
トリップとオドが同時に表示できるって、ちょっと羨ましいなぁ~。

1234
56789を期待してます(笑
コメントへの返答
2007/05/27 11:29:49
i-cruising 装着すれば, 簡単に両方表示出来ますよ! ということで AXELA では最大 4 つの距離が表示可能です.
あ, i-cruising ではなくてラリコンでもいいですね (笑).

ちなみに, 画像の Trip は合成なので, 123.4 569789 も簡単, 簡単 :-)
2007/05/30 22:41:59
うわぁ、このメモリはかなり気になる。
眠れないくらいに(笑)。
コメントへの返答
2007/06/03 15:25:05
ぜひ餅さんのクルマの燃料計もじーっと観察してください... 同じマツダ車でもきっと違いまっせ~. これで無事に不眠症に (笑).


プロフィール
「いつもどおり。」
何シテル?   02/22 22:22
(2006.07 に "AXELA" からハンドルを変えました) アクセラならびにプジョー 206 CC に関するブログを中心に構成して行きます.AXEL...
ユーザー内検索
<< 2010/8 >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
お友達
どなたでも歓迎なのでお気軽に誘ってください.

……が,コメント等でのやり取りがない方,ブログ登録のない方からの "お誘い" はご遠慮させていただくことがあります.
23 人のお友達がいます
あっちゃん♪ * おしびさん *
miyamoto * (ノリノリ)
むーぞう ぐりふ
ファン
5 人のファンがいます
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
©2010 Carview Corporation All Rights Reserved.