車・自動車SNSみんカラ

この記事についてTwitterでつぶやく この記事についてブログを書く この記事をお友達に教える  イイね!
2005年08月09日
中国視察記 (4) マツダ車は?
さて, 中国は「紅旗」といった純国産車もありますが, 韓国の現代 (ヒュンダイ), シトロエン, VW あたりをよく見かけます. しかし, ほとんどが「国産車」です. と言うのも, 中国は未だ一応は社会主義国. 外国資本の参入は非常に難しく, 外資参入には現地資本との合弁という形を取るのが一般的です. 従って, 現代は「北京現代」, ホンダは「東風本田」といったようにそれぞれ, 合弁会社が製造・販売しています.
(どうやら最近は, 紅旗にもアウディの資本が入っており, 純国産車ではなくなっているようです)
ちなみに, トヨタもクラウンや Vitz なんかを見かけましたが, (シトロエンや VW ほどには) あまり走っていませんでした. むしろホンダ車のほうが多いかな.


(お断り) 以下, Unicode の数値文字参照を使っている場所があるのですが, なぜか「」の「馬」の簡体字など, 手元の Internet Explorer/Opera では一部の文字が正しく表示出来ないようです). Mozilla/Netscape では問題ないのですが.

【追記 2009/01/01】その後の調査で,Microsoft Internet Explorer では,HTML ファイルのエンコードが Shift-JIS の場合,数値文字参照で Unicode 文字を埋め込むときは,対応フォントを明示的に指定してやらないといけないことが判りましたので対応しました.


さて, マツダ (中国語では「」.「」は「馬」の簡体字です. ふと思いましたが, "人馬一体" というキャッチコピーは向こうでは特にいいかもしれませんね (笑)) はどうでしょう. 結論から言えば, ファミリア (福美来, 323)・アテンザ (MAZDA 6) をよく見かけました. プレマシーも走っていました. 合弁会社は 2 社あり, 一汽 (右の写真の上側. エンブレムは簡略体になっていますが, 繁体字では「一汽轎車」.「轿车」は "乗用車" の意味のようです) と海南 (同下側) がマツダ車を売っています. 前者はアテンザ ( 6) だけのようです. 最近出来た会社なのかな? 後者がファミリア・プレマシーを販売しています.

と言う訳で前回紹介したフルスモーク車は, アテンザです. ワゴンは皆無で, セダンとスポーツが結構な数, 走っていました. なお, MPV・MX-5 (ロードスターですよね?) は純粋輸入車のようです.

アクセラが走っていることを楽しみにしていたのですが, 皆無でした. 自動車販売一覧を見ても存在していませんから, 本当にゼロのようです... がっかり.

ちなみに, 国産車扱いの合弁車でも値段は非常に高く, アテンザ 2.3L 版だと \200,000 前後ですから日本円で 300 万円くらい, 安いファミリア (323) でも \100,000 を越えています. "外車" MPV に至っては 36 万元, ロードスターだと 40 万元を越えています(~_~; 現地の人に言わせると, ある程度の会社の部長級くらいでないとクルマに乗れない, とのこと. まぁ, 確かにそんな感じのお値段です.
大卒初任給が 1,500~2,500 元くらいの中国なのですが (平均所得だと都市部でも 7,000 元前後, 農村部に至っては 2,000 元程度のようです), 何であんなに '高価な' クルマがたくさん走っているのか, 非常に疑問です. 夜, 都心部を歩いていると, 妙なエアロで決めた爆音車も走っているほど (運転は当然若者). 中国は奥が深い国のようです...
(ま, "VIP" という勘違いなクルマに乗っているのも何仕事してんだろうという若者だったりしますから, おんなじですかね?)


……ところで, この「海南」のエンブレム, 手に入るかなぁ? (^_^; "MAZDA" のところに "3" を付けて, "AXELA" を取り外してこれを装着すれば, なんちゃって中国仕様完成, か?! (^^;;
ブログ一覧 | (特集) 中国クルマ事情
Posted at 2005/08/09 01:14:41
イイね!
イイね!
タグ
中国 アテンザ ATENZA
トラックバックURL
スポンサーサイト

この記事へのコメント
コメントはありません。


プロフィール
「いつもどおり。」
何シテル?   02/22 22:22
(2006.07 に "AXELA" からハンドルを変えました) アクセラならびにプジョー 206 CC に関するブログを中心に構成して行きます.AXEL...
ユーザー内検索
<< 2010/8 >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
お友達
どなたでも歓迎なのでお気軽に誘ってください.

……が,コメント等でのやり取りがない方,ブログ登録のない方からの "お誘い" はご遠慮させていただくことがあります.
23 人のお友達がいます
あっちゃん♪ * おしびさん *
miyamoto * (ノリノリ)
むーぞう ぐりふ
ファン
5 人のファンがいます
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
©2010 Carview Corporation All Rights Reserved.