車・自動車SNSみんカラ

この記事についてTwitterでつぶやく この記事についてブログを書く この記事をお友達に教える  イイね!
2007年04月15日
carrozzeria サーバーナビ純正オプション 携帯電話用 Bluetooth ユニット ND-BT1 装着
昨日, 1 時間弱奮闘してあきらめた ND-BT1 を本日引き続き装着.
あのすき間にあるネジを回すには工具が必要なはず... と, 近くのホームセンターへ. ありました. ラチェットレンチと同じ構造のドライバーと, 六角レンチのような形状をしたドライバーがあったので, 安い方の六角レンチ構造のを購入. ラチェットレンチ形式の方が使いやすいとは思いますが, 無事役目は果たしてくれました. 内装はすべてバラし終わっていたのですんなりケーブルを付け替えて, 1 時間かからずに完了.
携帯電話との接続に何度か失敗し焦りましたが, なぜかしつこく試していたら接続 (ペアリング) 成功 (この手のもので何度かやると状況が変わるってのはよく理解出来ないのですが...).
そういえば, ND-BT1 と W52T とが接続確認済みかどうか確認せずに買っていたことに今さら気付いて焦りましたが(;´Д`) ほっとしました.

いやぁ, Bluetooth でのワイヤレスハンズフリー接続は非常に快適です. あらかじめカーナビ側でパスコードを設定, 接続待ちの状態にし, 携帯電話からカーナビを BT 機器として探索し, パスコードを入力して接続するだけ. 2 回目以降は一切の手間を必要とせず, W52T を持ったままクルマに乗り込み, エンジンをかけてナビが起動すれば自動的につながります.
今までケーブル接続でハンズフリーにはしていましたが, 面倒でつながないことがほとんど. 電話をかけたくなってから信号待ちのときに慌てて接続していましたが, もうその必要もありません(^^)


ところで, 今回これだけ苦労する原因となった携帯電話接続中継ケーブル経由にこれを機に変えたか...? 懲りずに Bluetooth ユニットを今回も直付けしました. というか, どこかにしまったはずなのですが, 携帯電話接続ケーブルが見あたらない(;´Д`)
まぁ, 今年の夏で 3 年を迎える AXELA. あと 4 年くらいは最低限乗るでしょうが, その頃まで今の携帯電話をまた使い続けるでしょうから問題なし!?


画像は無事取り出せたカーナビ. W52T で撮影. これだけ撮れれば, blog に乗せる画像程度であれば十分な画質ですね...
ブログ一覧 | AXELA いじりネタ
Posted at 2007/04/15 16:31:15
イイね!
イイね!
タグ
Bluetooth カーナビ 携帯電話 ハンズフリー
トラックバックURL
スポンサーサイト

この記事へのコメント
2007/04/17 01:43:31
あ・・・自分には絶対無理。

毛玉みたいなコードの画像見ただけで拒否反応が・・・orz
コメントへの返答
2007/04/18 21:29:42
い, いや別にあのコードのからまりを取りたい訳じゃないし... (笑).


プロフィール
「いつもどおり。」
何シテル?   02/22 22:22
(2006.07 に "AXELA" からハンドルを変えました) アクセラならびにプジョー 206 CC に関するブログを中心に構成して行きます.AXEL...
ユーザー内検索
<< 2010/8 >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
お友達
どなたでも歓迎なのでお気軽に誘ってください.

……が,コメント等でのやり取りがない方,ブログ登録のない方からの "お誘い" はご遠慮させていただくことがあります.
23 人のお友達がいます
あっちゃん♪ * おしびさん *
miyamoto * (ノリノリ)
むーぞう ぐりふ
ファン
5 人のファンがいます
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
©2010 Carview Corporation All Rights Reserved.