車・自動車SNSみんカラ

この記事についてTwitterでつぶやく この記事についてブログを書く この記事をお友達に教える  イイね!
2007年04月11日
次の AXELA いじりネタ 2007
過去に何度か,「次の AXELA いじりネタ」というタイトルで記事を書きました. i-cruising という燃費計を購入・装着したことによって, "いじり" 候補に挙がっていたものはすべて消化した気がしたので, 自分の記事を確認してみました.
アルミペダル・カーボン or 木目調トリム - 2005.01.26
アルミペダルはその後装着して解消. カーボン or 木目調トリムは質感が向上した MC 後のスイッチカバーを装着したことでまずは完了.

欧州向けディーラーオプション カーゴネット - 2005.03.28
これはやっぱりあると便利そうですねぇ... 花澤パーツ店にとりあえず見積りしてもらおうかな?

ショートシフター - 2005.04.28
シフトフィールを改善するためのショートシフター. 私は, ショートにするというより, 輸出左ハンドル仕様を優先しただけとしか思えない, シフトの曲がりを改善するために欲しいのですが. うーん, これは今も欲しい... ただ, 短くなり過ぎるのは嫌ですね. ショートシフター+延長ロッドというのも間抜けな気がして...

燃費計等になる CAMP - 2005.05.09
これは i-cruising 装着によって完了.

MAZDASPEED エンブレム - 2005.08.04
ははは... これは書かなかったことにしましょうか :-)
こうして並べてみると, どうしても欲しい・解消したい不満があるというのはショートシフターだけですね. お値段的にはどうにかなりそう. あとは, 上に書いたように延長ロッドを使えば, 私が解消したい,「シフトが助手席側に偏っている」というのが, 強度等を含めて理想的に解消出来るかどうか, ということになります.
(延長ロッドを使わないと, シフトブーツも加工し直したりすることが必要になるでしょうし)

と思ったけれど, 販売サイトを見ても "This short shifter has a slight bend toward the driver to emulate stock shifter position on both North American left hand drive cars, " としか書いてない. 以前は, bend しているかしていないかを選べたのだけれど, 今はストレートタイプは売っていないようだ... orz


これを書いていて思い出しましたが, これら以外に欲しいのはバック (リア) カメラ. ここ 1, 2 年で急速に普及していますね. ミニバンはリアミラー (と呼ぶのかな?) を装着していることが多いのでかえって装着率は低く, 高級セダンで装着率が高い気がします.
AXELA の場合リアオーバーハングは大したことないので, 車止めがあれば車止めににぶつければ問題ありませんが, 車止めがない, 駐め慣れない駐車場だとやはり気を遣います. トランクが出っ張っているセダンよりはずっと駐めやすいはずなのですが, ヘタなのでいつかぶつけそうで(;´Д`)
という訳で, せっかくギア連動で自動的にバックカメラ画面に切り替わるナビを装着していることもありますし, バックカメラはぜひ欲しいアイテムのひとつ. 装着するなら, ナビとブランドを合わせて carrozzeria ND-BC2 かなぁ... これだと, 本体は \16,000 前後で買えそうですから, 予算的には全然問題なし. 問題は取り付けですね. 簡単に車内に引き込めるのかな? ディーラーに付けてもらうとなると, 結構かかるのかなぁ.
ブログ一覧 | AXELA いじりネタ
Posted at 2007/04/15 03:39:16
イイね!
イイね!
トラックバックURL
スポンサーサイト

この記事へのコメント
2007/04/15 23:12:53
はじめまして。いつも拝見してます。
先月、中古で23S 5MT ストラトブルーを手に入れました。

バックカメラは、リアワイパーの付け根の下に付けるのがオススメです。
僕はカロの2DIN楽ナビで、カロのバックカメラ付けていますが、映る範囲も広く、バンパーの先端が画面に映るので、寸止めがしやすいですし、カメラだけで後退することも可能です。
ただし、バンパーの角は分かりませんね。。
左後ろの角とか、右後ろの角とか、その辺は感覚でいくしかないです。
コメントへの返答
2007/04/17 08:16:37
はじめまして & コメントありがとうございます(^^)
もうなかなか増えることのない(^^;; 貴重な 23S 5MT 乗りの方ということで, 大歓迎です!

バックカメラ装着なさっているのですね. リアワイパー付近は確か, ディーラーオプションでもそのあたりでしたよね. 視認性では抜群ですか... 目立たないという点ではスポイラーの影かナンバープレート近辺なので, 悩むところです...
2007/04/17 09:59:36
僕は、この写真と同じように装着して貰いました。
リアバンパーの先端が映るので、すごくいい感じですよ。以外に目立ちませんし。

ナンバー下だと、アクセラの場合少し低いような感じがします。

http://www.side-axela.net/modules/myalbum/photo.php?lid=2499
http://www.side-axela.net/modules/myalbum/photo.php?lid=2500
コメントへの返答
2007/04/21 01:27:26
なるほど, 紹介ありがとうございます.

バンパーの先が映った方が確かに便利そうですね. 装着することがあれば参考にさせていただきます!


プロフィール
「いつもどおり。」
何シテル?   02/22 22:22
(2006.07 に "AXELA" からハンドルを変えました) アクセラならびにプジョー 206 CC に関するブログを中心に構成して行きます.AXEL...
ユーザー内検索
<< 2010/8 >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
お友達
どなたでも歓迎なのでお気軽に誘ってください.

……が,コメント等でのやり取りがない方,ブログ登録のない方からの "お誘い" はご遠慮させていただくことがあります.
23 人のお友達がいます
あっちゃん♪ * おしびさん *
miyamoto * (ノリノリ)
むーぞう ぐりふ
ファン
5 人のファンがいます
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
©2010 Carview Corporation All Rights Reserved.