車・自動車SNSみんカラ

この記事についてTwitterでつぶやく この記事についてブログを書く この記事をお友達に教える  イイね!
2007年01月05日
フロントガラス破損
昨年 2 月に, 高速道路走行中, 前走車からの飛び石でフロントガラスに傷が入ってしまっていたのですが, ついにヤバい状態になってしまいました.

本日は仕事始めで, 仕事納めに引き続き定時出社必須の日. 仕事納めの日はお昼まで仕事をすれば, 1 日仕事したことになるというおいしいことがありますが, 仕事始めはそんなこともなく, 単に早朝出勤を強いられるだけでまったく楽しくない...
ともあれ, 7:00 前に出発. 今日はやけに冷え込んでいて, フロントガラスも凍っています. 500ml ペットボトルに入れた, 40℃ないと思われるぬるま湯をフロントガラスにかけて大まかに溶かしてから, デフロスターで温風を出して解凍しながら走行.
室内もほとんど暖まって来た, 出発 15 分後に異変は起きました.

「ぴきっ」「ぴきっ」

異音がします.「ぴきっ」って何よ, 今の? まるで飛び石が当たった音みたいだけれど, 衝撃は一切感じず. ……飛び石? 慌てて, 昨年傷ついた部分を見ます. すると, 5cm 以上はあると思われるひび割れが, 傷の前後に広がっています... 割れた(;´Д`)

ディーラーからは, その大きさだとリペアしてもし切れない可能性が高いし, 補修費用も高額になる. リペアしないと, 今後傷が広がる可能性が高いので車検も通せない可能性が高いから交換を勧める, と言われていたしなぁ.
窓ガラス破損は, 私の入っている車対車+Aのエコノミータイプの車両保険でも補償されるし, しかも「等級据え置き事故」扱い. 車両保険を使っても翌年は等級が進みはしないものの下がらないので, 金銭的な負担はほとんど発生しない. この際治すしかないですなぁ...

しかし, 仕事始めからこれですかい(;´Д`) 大丈夫なんかな, 今年...


その日の深夜, 仕事から帰ろうとすると, (何もしていないのに) さら傷は広がって, それぞれ 10cm 以上のひび割れに発達していました... クルマがないと通勤出来ないんだけど, 修理までの間, 大丈夫なのかなぁ?
ブログ一覧 | AXELA 日記
Posted at 2007/01/07 11:23:57
イイね!
イイね!
タグ
飛び石 ガラス 破損
トラックバックURL
スポンサーサイト

この記事へのコメント
2007/01/07 13:13:56
現在のレガシィで、同じ経験しました。
最初、いつ当たったのかわからない程度(1~2cm)のヒビを発見、そのまま放置して、一年あまり、仕事で表に駐車、日中に雪が降って、夕方帰りに見たら、50cmのヒビになっていました。

保険に加入していない私は、ディーラーで12万との見積もり、中古品や色々あたって、純正品でないヤツ(そんなのがあるのを初めて知った)を7万円で交換しました。

最初のヒビの時に、修理をしておけば...?(どうなんでしょう?)
コメントへの返答
2007/01/07 13:27:53
それはそれは... 互換品とはいえ 7 万円の出費は痛いですね(>_<)

やはり, 氷点下まで冷え込んだときの収縮と, その後の気温+車内音上昇での膨張との差に耐えられなかったのだと思います.
今シーズン初めてお湯をかけましたが, 本文に書いたとおりぬるま湯だし, 傷の部分にはいくらも量はかかっていないはずですので, 私の場合, そういう運命だったとあきらめております...

昨年傷が付いた時点で補修しておいても, 補修代は最低 2 万くらいしますからいずれにせよ保険が使えるので私の場合は今まで放置しておいても同じでしたかね.
走行中いきなり目の前が蜘蛛の巣→事故, でも起こしていたら大変でしたが(;´Д`) 今の合わせガラスはそういうことはまずないと聞いていたので.
2007/01/07 15:06:00
この際だから『クールベール』にしてみたら?
断熱効果がとても(・∀・)イイ!!

詳しくはコチラ
http://minkara.carview.co.jp/userid/120158/car/22918/87532/parts.aspx
コメントへの返答
2007/01/14 19:46:38
紹介サンクスです. なるほど, 互換ガラスにも色々あるんですねぇ... ぼかしが入っていないタイプもあるのかなぁ? (自分で使うならぼかしなしのほうがいいかな)
2007/01/07 22:51:42
ご愁傷様です・・・。
この際、非純正の断熱ガラスとか、色ガラスとかいっちゃうのはどうでしょう?
それでも純正ガラスよりは安くなると思われます♪
コメントへの返答
2007/01/14 19:47:54
色ガラスはちょっとパスですが, @元店長@さんが紹介してくれたような断熱ガラスは確かによかったかも.

いずれにせよ, 保険で治すので金に糸目は付けません (笑).
2007/01/08 02:32:52
あらら、ひびが端まで伸びてしまってる場合は、どんどん育つようですよ。
二次災害を引き起こす前に交換してください。
非純正でも全く問題ないと思いますよ。経験では。
コメントへの返答
2007/01/14 19:48:52
はい, とてもじゃないけど恐くて乗ってられませんでした, あの状態では...

既に書きましたが, どうせ保険で治すので今回は純正そのままにしました.
2007/01/08 06:00:15
これはひどいですね。リペアで直せるのは2cmくらいまでですからこうなったらのせかえしかないですよね。ガラスの載せかえってDに出してもDでは出来ない作業なんでガラス屋に出すんですよね。私が世話になっている立川のガラス屋紹介しましょうか?そこはもちろん保険使用可能でベンツやBMWなどの欧州車が良く入ってます。
コメントへの返答
2007/01/14 19:51:11
紹介ありがとうございます. 今回の交換作業に起因して (あるいはしなくても) 万一何かあったとき, ディーラーで頼んでおけばすべて最後まで面倒見てくれますから, 保険で治すので金額面はまったく関係ないので, 今回は安心を取ってディーラーでの修理です. ガラス屋が出張しての作業だったようです.


プロフィール
「いつもどおり。」
何シテル?   02/22 22:22
(2006.07 に "AXELA" からハンドルを変えました) アクセラならびにプジョー 206 CC に関するブログを中心に構成して行きます.AXEL...
ユーザー内検索
<< 2010/8 >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
お友達
どなたでも歓迎なのでお気軽に誘ってください.

……が,コメント等でのやり取りがない方,ブログ登録のない方からの "お誘い" はご遠慮させていただくことがあります.
23 人のお友達がいます
あっちゃん♪ * おしびさん *
miyamoto * (ノリノリ)
むーぞう ぐりふ
ファン
5 人のファンがいます
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
©2010 Carview Corporation All Rights Reserved.