車・自動車SNSみんカラ

この記事についてTwitterでつぶやく この記事についてブログを書く この記事をお友達に教える  イイね!
2006年12月16日
アクセラ 2,800 台ほか計 4,700 台廃棄 - 運搬船事故その後
本日の朝日新聞の記事によると, 例の航行不能事故を起こした「クルーガーエース」に積まれていた 4,700 台の新車を全て廃棄することにしたそうです.

マツダ、運搬船内の車4700台廃棄へ 航行不能で

2006年12月16日03時10分
 車を捨て、ブランドを守る――。マツダは15日、アラスカ沖で1カ月間航行不能となった自動車運搬船内にあった米・カナダ向け乗用車4700台をすべて廃棄すると発表した。同社は「見た目、新品同様の車もあるが、品質が保証できない。中古でも売らない。たとえ寄付でも失礼にあたる」(広報)ときっぱり。

まぁ, 全額保険で補填される見込みがあるからこそなんでしょうが, 今後マツダがかける保険料は無茶苦茶上がりそうですね(^^;
ブログ一覧 | AXELA トリビア
Posted at 2006/12/16 03:47:20
イイね!
イイね!
タグ
ニュース MAZDA
トラックバックURL
スポンサーサイト

この記事へのコメント
2006/12/16 09:39:13
潔い判断だと思いますし、仮に新品同様に見えるものの中に一つでも不具合のあるクルマが後になって見つかってしまったら、と考えるとここですべてを破棄しておいた方が安心だと思います。


……で、破棄したクルマの内装とか、走りに関係なさそうなパーツ、貰えませんかねぇ www
コメントへの返答
2006/12/18 23:15:09
もらっておいて, 後でくれーむする, と....

あ, 嘘です(^^;;

ほんと, 全部分解して, チャリティーオークションでもやればいいのにと思いますね. 私はとりあえず北米仕様の MT 用スピードメータが欲しいな.
2006/12/16 13:34:18
マツダは運送を頼んでいるだけなので、請負会社の商船三井の保険が使われるような気がします。そっちはエライことになるでしょう。。。

保険処理としては廃車扱いにしたほうが計算が楽っていう話も・・・^^;
コメントへの返答
2006/12/18 23:15:41
なるほど, そうかも. でも, それはそれで商船三井に払う運送料が高騰するだけだったり... (^^;
2006/12/17 22:43:46
凄く正直に言いましょう。

もったいないなぁ…。俺にくれよと。
コメントへの返答
2006/12/18 23:16:23
でも, 北米仕様のをもらってもうれしくなくありません? それに, アクセラや CX-7 とかですよ? そんなんでいいんですか, 餅さん?


プロフィール
「いつもどおり。」
何シテル?   02/22 22:22
(2006.07 に "AXELA" からハンドルを変えました) アクセラならびにプジョー 206 CC に関するブログを中心に構成して行きます.AXEL...
ユーザー内検索
<< 2010/8 >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
お友達
どなたでも歓迎なのでお気軽に誘ってください.

……が,コメント等でのやり取りがない方,ブログ登録のない方からの "お誘い" はご遠慮させていただくことがあります.
23 人のお友達がいます
あっちゃん♪ * おしびさん *
miyamoto * (ノリノリ)
むーぞう ぐりふ
ファン
5 人のファンがいます
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
©2010 Carview Corporation All Rights Reserved.