車・自動車SNSみんカラ

この記事についてTwitterでつぶやく この記事についてブログを書く この記事をお友達に教える  イイね!
2006年12月08日
PENTAX K10D 購入
先月末に発売されたデジタル一眼レフ, K10D を買いました.

親父がはるか 40 年近く前に買ったのがペンタックスというだけで (その後そのカメラは 10 年ほど前まで私が使っていました), 銀塩カメラ 2 台, デジイチ, 果てはコンパクトデジカメ 1 台まで, コンデジで 1 台, SONY cybershot U10 に浮気しただけで, カメラはほとんどペンタックスを使い続けて来ています. 今回は今まで使っていた 600 万画素の *istD の後継の 1,000 万画素機ということで迷わず選択です. かなりの売れ行きらしく, 予約に出遅れたせいで発売日には入手出来ず, やっとこの日の入手となりました.

*istD よりだいぶ大柄になってしまったし, シャッター音も安っぽい. 防塵・防滴仕様なのはうれしいけれど, *istD の CF と違って SD カードで, 今まで使っていた 4G MicroDrive が使えないなどの微妙な不満点も... 今のところうれしいのは, パワーズーム機能が復活したこと, 手ぶれ補正機能が搭載されたこと, 連射能力が格段に上がったことなどでしょうか.

が, 届いて初めて知ったのですが, 銀塩カメラの MZ-5 (売却済み)・MZ-S (防湿庫の肥やし...(^^;) のときから使い続けていたクリップオンストロボ AF-500FTZ が, なんと K10D では使えないという衝撃の事実が(;´Д`) いくら調光方式が進化しているとはいえ, 当時の最高機種を買えば長く使えるでしょうと思って AF-500FTZ を選んだのに :-( ちなみに, マニュアル発光させれば K10D との組み合わせでも使えますが, 意味ないでしょ...
この他, *istD に慣れきっているだけにまだまだ使いづらいところもありますが, 年末年始の旅行では活躍してもらうこととしましょう.

画像データ: PENTAX K10D+smc PENTAX REFLEX ZOOM 400-600mm/F8-12 (600mm 域), 1/30・F12, ISO 100 (三脚使用)
ブログ一覧 | デジタルモノ
Posted at 2006/12/10 16:03:52
イイね!
イイね!
タグ
一眼レフ デジカメ デジイチ デジ一
トラックバックURL
スポンサーサイト

この記事へのコメント
2006/12/10 22:39:53
K10D行きましたか。かなり人気で品薄だそうですね。K10DとD80は同じソニー製のCCDといわれていますね。ノイズとかはいかがですか?私はD50に比べてISO400あたりからのノイズは多くなったと思いました。ただそれでも肌の質感とかはさすが1000万画素、ピントがばっちり決まったときは伊達ではありません。
ストロボは各社デジタルになってプリ発光して調光する方式なので古いストロボはマニュアルか外部調光オートでしか使えないものがほとんどですね。
コメントへの返答
2006/12/11 01:06:46
えぇ, そりゃもう宗教ですから (笑). ……じゃなかった, 今までのレンズ・アクセサリの資産がありますからね (ストロボが事実上使えないのが痛いけれど).

金曜の夜にやっと受け取ったばかりなので, ノイズとかはまだまだこれからですね...
2006/12/11 00:46:52
デジカメ買ったんですかぁ(羨

自分も夏に壊れたコンパクトデジカメを買わないといけないんですが・・・。
今のIXYはSDカードが使えないので次は浜あゆのデジカメになりそうです。
コメントへの返答
2006/12/11 01:11:53
12/11 付けの記事でメモリーカードの話を書きましたが, 機器を買い換えるたびに必要とされる容量が大きくなっているし, 単価も下がって来ますから, 同じメディアだからという条件を買い換えの際に課す必要は実のところなさそうですよ!?


プロフィール
「いつもどおり。」
何シテル?   02/22 22:22
(2006.07 に "AXELA" からハンドルを変えました) アクセラならびにプジョー 206 CC に関するブログを中心に構成して行きます.AXEL...
ユーザー内検索
<< 2010/8 >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
お友達
どなたでも歓迎なのでお気軽に誘ってください.

……が,コメント等でのやり取りがない方,ブログ登録のない方からの "お誘い" はご遠慮させていただくことがあります.
23 人のお友達がいます
あっちゃん♪ * おしびさん *
miyamoto * (ノリノリ)
むーぞう ぐりふ
ファン
5 人のファンがいます
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
©2010 Carview Corporation All Rights Reserved.