車・自動車SNSみんカラ

この記事についてTwitterでつぶやく この記事についてブログを書く この記事をお友達に教える  イイね!
2005年06月26日
ペダル小さくありません?!
私の靴のサイズは 27 とか 28cm なのでかなりデカいほうだと思います. そのせいかもしれませんが, AXELA の特に B・C ペダルが小さく感じます. 靴底が柔らかい靴を履いて運転していると, ペダルを踏んだとき, つま先とかかとが完全に遊んでしまって, 何だか非常に落ち着きません.
AXELA だけが特別にペダルが小さいのかと思って, いくつかの車種でペダルの大きさ (上下方向の長さ) を実測してみました. その結果...

 車 名B ペダルC ペダル
アクセラ62mm62mm
アテンザ72mm72mm
セリカ62mm62mm
アルテッツア64mm
カルディナ47mm
(アルテッツア・カルディナは AT 車のブレーキペダルのサイズ. アテンザは 23Z のアルミペダル仕様のもの. RX-8 のものと同じです)

意外なことに, アテンザよりは 10mm 小さいものの, セリカの B・C ペダルと同じでした. そんなに小さくはないようです. セリカにはちょっと座ってみただけですが, アクセラで感じるような "足の裏のごく一部だけで踏んでいる" という感触はありませんでした. アクセラのペダルは湾曲しているため, 靴裏と全面を一挙に密着させて踏み込むことが出来ないためではないかと考えているのですが...
それとも, 私のペダルの踏み方が悪いのでしょうか? つま先で踏むのが正しいのかな??

写真はセリカのペダル. これも多少湾曲していますが, アクセラほどではないと思います.
ブログ一覧 | AXELA トリビア
Posted at 2005/06/26 10:38:10
イイね!
イイね!
タグ
ペダル
トラックバックURL
スポンサーサイト

この記事へのコメント
2005/06/26 20:36:37
こんばんはー(´▽`)
僕はAT乗りの上に靴のサイズが6.5なのであまり参考にならないかもしれませんが、ブレーキとアクセルはかかとを付けてつま先だけで踏み込んで操作してます。前車と比べてそれほど小さいとは感じませんでした。
ただ会社のマニュアル車運転するときはクラッチの方はかかとつけてなかった記憶があります。
コメントへの返答
2005/06/28 22:10:22
しかし, いざ「かかとを付けて操作しているか?」と考えるとぱっと思い出せないものですね(^^;; それだけ私が, 漫然と運転してるってことなんだろうなぁ~.
という訳で, なかなか返信を書けなかったのは, 実際に運転して, どうだっけ? と確かめていたためでした :-)

クラッチは中空でした. ブレーキはかかとを支点にして, アクセルと踏み分けてました... 別に変じゃないですよね??
2005/06/26 23:08:18
私は25.5cmなのですが、私は普段からドライビングシューズなどの柔らかい靴を履かない(どちらかというと固めの靴です)ので、あまり感じたことがないです。靴底のかたいものだと変形しにくいからかもしれないですね。。ちなみに、私はつま先に近い部分で踏んでおります。
コメントへの返答
2005/06/28 22:11:46
今, 非常に柔らかい靴底のと固めのとを履き分けているので, 柔らかいほうのときに特にそう感じるのかも知れませんね.
大げさじゃなく, ペダルの湾曲が感じられる状態で (特にクラッチ), 何か落ち着かないんですよね...

運転にはもっと固い靴底のほうが合うってことなのかなぁ?
2005/06/28 11:51:40
A,Bペダルはかかとをマットに固定してつま先で踏む操作ですね。
クラッチは上から踏みますが。
かかとをマットから離すときはヒールトゥするときくらいです。
コメントへの返答
2005/06/28 22:13:03
改めて自分の運転状況を確認したところ, 私もそんな感じでした. クラッチは指の付け根あたりがペダル上端という感じです.
アテンザでも特に小ささは感じられないのでしょうか... だとすると私の踏み方がやっぱりどこかずれてるのかな...


プロフィール
「いつもどおり。」
何シテル?   02/22 22:22
(2006.07 に "AXELA" からハンドルを変えました) アクセラならびにプジョー 206 CC に関するブログを中心に構成して行きます.AXEL...
ユーザー内検索
<< 2010/8 >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
お友達
どなたでも歓迎なのでお気軽に誘ってください.

……が,コメント等でのやり取りがない方,ブログ登録のない方からの "お誘い" はご遠慮させていただくことがあります.
23 人のお友達がいます
あっちゃん♪ * おしびさん *
miyamoto * (ノリノリ)
むーぞう ぐりふ
ファン
5 人のファンがいます
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
©2010 Carview Corporation All Rights Reserved.