車・自動車SNSみんカラ

この記事についてTwitterでつぶやく この記事についてブログを書く この記事をお友達に教える  イイね!
2006年09月05日
シガソケット配線改良
私はふだん, ビデオカメラを設置して走行していることが多い (通勤・長距離ドライブなら 100%) ので, カメラの電源が取れるように, シガソケットに挿し込んで使う DC アダプタを設置しています. 加えて, 2 か月ほど前に導入したドライブレコーダもシガソケットからの給電. こちらは初めから, ヒューズからシガソケットを取り出すアダプタを用いてシガソケットを増設していました. しかしそれは 1 ソケットタイプだったので, ビデオカメラ用の DC アダプタは従来どおり標準のシガソケットからの給電のまま. 配線は出来るだけ隠すようにしていましたが, それでもケーブル剥きだしはやはり格好悪いです. そこで, ちょっと時間が出来たので, 2 分岐ソケット (ミラリード SP-129. \400 もしないところがうれしいです) を買って来て, ビデオカメラの電源とドライブレコーダの電源の両方をヒューズからの取り出しに変えてみました.
画像はその作業過程の混沌とした AXELA 室内 :-)


外す内装は助手席のスカッフプレートと助手席足下の 2 枚の小さなパネル, センターコンソールだけですし, このあたりは何度も外しているので簡単. 20 分もかからないで電源ソケットを全部助手席足下の見えない位置にまとめることが出来ました. ビデオカメラ・ドライブレコーダとも, 電源ケーブルはほとんど室内に露出しておらず, すっきり(^^)
って, せっかく標準シガソケットを空けても, ここに何かを挿し込む予定は今のところないのですが... (^^;


……と, ここまで書いてふと思ったのですが, \10,000 以下で売っているインバータを同様にヒューズから配線し, インバータ本体はセンターコンソールの中にでも隠して, 適当なところにコンセントだけを露出させれば, わざわざ高価なディーラーオプションを装着しなくても, 簡単に 100V コンセントを設置出来そうですね. 今度時間が取れたらやるかな...
ブログ一覧 | AXELA いじりネタ
Posted at 2006/09/05 00:49:20
イイね!
イイね!
タグ
ドラレコ ドライブレコーダー 車載動画
トラックバックURL
スポンサーサイト

この記事へのコメント
コメントはありません。


プロフィール
「いつもどおり。」
何シテル?   02/22 22:22
(2006.07 に "AXELA" からハンドルを変えました) アクセラならびにプジョー 206 CC に関するブログを中心に構成して行きます.AXEL...
ユーザー内検索
<< 2010/8 >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
お友達
どなたでも歓迎なのでお気軽に誘ってください.

……が,コメント等でのやり取りがない方,ブログ登録のない方からの "お誘い" はご遠慮させていただくことがあります.
23 人のお友達がいます
あっちゃん♪ * おしびさん *
miyamoto * (ノリノリ)
むーぞう ぐりふ
ファン
5 人のファンがいます
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
©2010 Carview Corporation All Rights Reserved.