車・自動車SNSみんカラ

この記事についてTwitterでつぶやく この記事についてブログを書く この記事をお友達に教える  イイね!
2006年09月02日
ぼくのゆめ - れこーだー
さて, 世間的には夏休みも終わりました. 夏休みの宿題の作文じゃありませんが私の夢 (妄想?) をここで突然ですがひとつ.


それは, 山中湖あたりに別荘を持つこと. そして, 毎週末を別荘で過ごすこと. 金曜日の夜, 仕事が終わったら中央道を飛ばして別荘へ. 夕食は会社で済ませるか, 途中で食べたり, 食事とドライブとのどちらを優先するかといえばドライブを絶対選ぶ私は, 別にコンビニ弁当でもいいや... 金曜日の夜はかなり遅い時間の到着になるでしょうから, ちょっとテレビを見たり Internet したりしたらすぐに寝ます.
さて, 目が覚めると土曜日の朝. ここから丸 2 日の別荘ライフが始まります. 山中湖近辺の観光はいい加減飽きていますからのんびりと別荘で過ごすのもいいし, 御殿場のアウトレットにでも買い物に行くのもいいですね. 珍しく早い時間に起きてみたら完璧なる快晴, なんてときは, 混雑する前に富士山の五合目までひとっ走りなんてのも贅沢.
そんなこんなで土日を過ごすと, 早くも 3 泊目の別荘での夜. 早めに寝ますか.

そして月曜日の朝. 別荘からそのまま出勤です. 元八王子バス停付近で少しは中央道も混みますが, 概ね順調でしょう. 富士五湖道路山中湖 IC から八王子 IC までは76km. まぁ, ちょいと違反ではありますが :-) 100km/h 平均で移動すれば, 別荘から 1 時間あれば余裕で到着します. ふだん, 渋滞する 20km を朝は平均 45 分かけて移動していることを考えれば, むしろ短い時間で到着することすらあります.
これなら, 早朝からの会議でも入れられない限り, 別荘からの出勤でも全然問題なし. 別荘の 3 泊 4 日 (といっても実質はまる 2 日ですが) ですっきりリフレッシュした頭と体で, 月曜日の憂鬱も吹き飛ばせるというもんです.
あ, 山中湖でいい物件が見つからなかった場合は, 同じく高速を飛ばせば 1 時間前後圏内ということで軽井沢でもいいかな. でもこっちの方がお値段高そうですが.

ちなみに, 別荘と往復するときのクルマはポルシェがいいですね. 911 カブリオレなんかがいいなぁ. 6MT, 低速なら走行中でも開閉出来る電動ソフトトップ. 深夜・早朝の移動ならオープンで走ってもきっと気持ちいい. ましてや, 山中湖周辺なんて春秋あたりはオープンにして走るにはサイコー! ♪緑の中を走り抜けてく~ (うっとり)

さて, 夢のお値段. ポルシェ 911 カブリオレ 1,300 万円. 山中湖畔の中古の 1 戸建て別荘は 1,500 万くらいから買えそうです. リフォーム代入れても 2,000 万くらい? 維持費・年間経費別ですが初期費用は 3,300 万円. 頑張ればどうにかなる金額かなぁ, どうかなぁ... 別に, 911 じゃなくともマツダロードスターでもいいかな. これなら会社にも乗って行っても別に問題ないし. であれば合計 2,300 万円.

と, ここまで考えてあることに気づきました.

 金曜日, 会社帰りに直接別荘へ. そして月曜日は別荘から直接会社へ.
 ……って, 妻と子供はどうする気ですか? (爆)

自宅にいるのは月~木曜日, 金~日曜日は別荘ライフ. 通勤にも問題なしという完璧プランだったはずが... ダメじゃん. orz
ブログ一覧 | 一般日記・雑記
Posted at 2006/09/03 17:02:02
イイね!
イイね!
タグ
別荘 オープンカー
トラックバックURL
この記事へのトラックバック
別荘へ通う...。」 From [ ロードスタリストをめざして! ] 2006/09/04 14:08
この記事は、Recorderさんの ぼくのゆめ - れこーだー について書いています。 宝くじが当たったらとか、時々考えますよね その昔↓ http://carlife.carview. ...
スポンサーサイト

この記事へのコメント
2006/09/03 23:38:30
素晴らしい週末ライフ計画ですね!

>……って, 妻と子供はどうする気ですか? (爆)

それでは模範解答を・・・
奥様とお子様は、金曜or土曜の学校が終った後に駆けつける。
です。
そーですね、旦那様が911カブリオレならば、ファミリーカー(奥様専用車)としてBMWのX5あたりがオシャレかと・・・
ロードスターなら、ランクルかな?
コメントへの返答
2006/09/05 00:51:49
むむー, BMW X5 をさらに夢のプライスに追加ですか... あとどんだけ働けばいいんだろう (泣

それはともかく, もうひとつ忘れてた. 今って小中学校は週休 2 日じゃないんでしたっけ?!
2006/09/04 14:22:48
いいですね~(私には、夢そのものですが (^^ゞ)
トラックバックさせていただきました<m(__)m>

NAVI創刊当時(もう20年前か? 笑)に、大川悠さんがポルシェで、「ビジネスマンエクスプレス」を提唱してらして、おおいに感化されたものです。もう一台はボルボXC70とか、ランドローバーディスカバリー(新)が(笑)


でも、維持費や掃除、パーティーの後片付け?、同じ所へ通う味気なさ?とか考えると、アチコチの高級旅館の方が安い!?
(安いとか考えるのが、そもそも貧乏くさいんですね  (^^ゞ)
コメントへの返答
2006/09/05 00:55:42
(「トリビアの泉」のナレーション風で) 計算してみた (笑).

別荘費用が初期費用 2,000 万円, 年間の維持費 (固定資産税, 光熱費, 小規模修繕費, もしかしたら管理費) を少なく見積もって 50 万円, 20 年間維持するとする.
別荘費用総額は 2,000×(50×20)=3,000 万円.

ホテル等に泊まったときの宿泊費用を 1 泊大人 \15,000, 子供 \8,000 とする. 1 回あたり 2 泊とする.
宿泊費用総額は 1 回あたり ((\15,000×2)+\8,000)×2=\76,000.

3,000 万円÷\76,000=394.7

仮に, 1 か月に 1 回泊まりに行くとすると, 394.7÷12=32.8

よって, 別荘費用総額で約 33 年分, 月に 1 回泊まりに行ける. 月 2 回としても約 16 年間.
なおホテルに投資した場合は固定資産は残らないが, 別荘を買った場合は固定資産は残る.
しかし, ホテルに投資した場合はあちこちに行ける.

うーむ, 正直微妙ですね(^^; 20 年後, 土地が値上がりしていて 3,000 万円で売れればちゃらですし.
2006/09/04 20:48:51
夢は儚く……。
ちなみに僕の夢は若くしてご隠居さんです。
コメントへの返答
2006/09/05 00:57:15
あ, コメント 3 つ目で早くも儚い夢にされてしまった (笑).

私も, ご隠居さんに早くなりたいですよ. 「老後の楽しみ」として取ってあるのがたくさんありますから (笑). まずは, 小中学校のころに集めていた切手の整理 (爆
2006/09/05 23:05:41
みんな疲れてるんですね~(爆

そんな私は伊東と八ヶ岳に「別荘」があるので(笑)、
あとは「ワイキキ」に拠点を移すだけかなぁ~(オイ
コメントへの返答
2006/09/08 00:51:45
おっ! むーぞうさんの別荘オフ決定っ!!

さて, いつにしましょう?


プロフィール
「いつもどおり。」
何シテル?   02/22 22:22
(2006.07 に "AXELA" からハンドルを変えました) アクセラならびにプジョー 206 CC に関するブログを中心に構成して行きます.AXEL...
ユーザー内検索
<< 2010/8 >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
お友達
どなたでも歓迎なのでお気軽に誘ってください.

……が,コメント等でのやり取りがない方,ブログ登録のない方からの "お誘い" はご遠慮させていただくことがあります.
23 人のお友達がいます
あっちゃん♪ * おしびさん *
miyamoto * (ノリノリ)
むーぞう ぐりふ
ファン
5 人のファンがいます
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
©2010 Carview Corporation All Rights Reserved.