車・自動車SNSみんカラ

この記事についてTwitterでつぶやく この記事についてブログを書く この記事をお友達に教える  イイね!
2006年09月01日
Roadster Power Retractable Hard Top 試乗
昨日, パック de 753 加入に行ったとき,「ロードスター RHT が今だけ来てますよ」とのことで, 早速試乗して来ました. 聞けば, 月曜日から木曜日まで別の店から借りているそうで, RHT シークレット発表会の案内なんかを送って来る割には試乗車の案内は相変わらずしないのね, この営業さん... まぁ, 平日なんてどうせ来ないだろうと思っていたと考えることにしましょうか.

グレードは RS だと思います. 6MT, アルミペダルです. パワーリトラクタブルハードトップ, 確かにスムースに開閉出来ます. ギアが入っていると作動しません. また,「開」「閉」それぞれのボタンがダッシュボード中央部分上部にあり, それぞれのボタンを押し続けないと動作が継続しません. こちらは挟まれ防止のためですね. 12 秒で開閉完了するので, 押し続けるのは苦にはならないかな?

1 か月ほど前にマツダスピードアクセラに乗ったときに感じた, クラッチに関するほんの少しの違和感はロードスターではなし. ただ, シートポジションの違いで若干のとまどいはあります. AXELA はたとえて言えばソファに座っての運転. ロードスターは床にべたっと座っての運転という感じ. 足を投げ出す感じです. ただ, 長時間の運転をした場合にどうかはともかく, これらの違いは慣れの範囲であり, 大きなものではありません. シフトフィーリングは相変わらず素晴らしいのひと言. カチッ カッ!, カチャッ, カッ! という感じで決まります.

正直なところ, 前回初めて乗ったときほどの感動はありませんが, 加速もいい感じです. 試乗後, 自分の AXELA に乗った瞬間それは判りました (笑).
前回は AXELA を「とてつもなくもっさりしたおっさんグルマ」に感じました. 今回は,「あれ? サイドブレーキ引きっ放しで走り始めちゃった?!」でした (苦笑). 別の言い方をすれば, ロードスターは乗員は私と営業さんだけ, 一方 AXELA は私ひとりなのに, まるでガタイのいい男 3~4 人を乗せてる感じですね.

さて, 話を試乗中に戻します. 信号で停まったとき, 助手席の営業さんが「暑いですぅ, オープンカーは残暑の中乗るもんじゃないですよ... どんなもんかの確認ついでに閉めてみましょう」というのでやむなくハードトップを閉めます. 12 秒で開閉可能ですから信号待ちの間に十分に動作完了します. ……閉めると狭いですね(;´Д`)
シートリフターもないのでこれ以上下げる訳にも行かない模様... 頭上にはほとんど余裕ありません. けれど, 当たり前のことですが RHT を閉めるとかなり静かになりますね.


さて, 実は... このロードスター, ウチにある DEMIO の後継候補のひとつです! まぁ, 可能性は 5% くらいですけど :-)
というのも, 私はふだん AXELA で通勤していますが, ほぼ 100%, 1 人乗り. 週末には家族であちこち出掛けますので, 3 人 (以上) 乗りのクルマも必要なのですが, 通勤専用車としてはロードスターの 2 シーターでも別にいいじゃん? というのも事実 (笑).
ならば, 間もなく買い換え時期になる DEMIO の代わりとしてはロードスターを買ってふだんは私が通勤に乗る. そして, AXELA を妻の毎日の幼稚園の送迎用 & 週末の家族での移動用として乗る, でもオッケーなはず. うーん, いいかも...
と密かに思っていたのですが, よくよく考えるとかなり渋滞の多い (特に往路) 通勤路. 今でさえ, 一年中エアコンを入れっぱなしで, しかも, 排ガス臭を入れないため常に内部循環にしています. Zoom-Zoom をもたらせてくれるロードスターですが, いつオープンにするんだ?!

それを考えると, ダメだな... orz
ブログ一覧 | 他車種ネタ
Posted at 2006/09/01 00:26:39
イイね!
イイね!
タグ
オープン オープンカー ロードスター Roadster 試乗
トラックバックURL
スポンサーサイト

この記事へのコメント
2006/09/01 18:17:19
我が家では不景気で、家に在る4台のどれかを減らす会議になると

やはり(二人乗りで荷物も詰めない)ロードスターが、やりだまにあがります...。


でも、月一しか乗らないんですが、「生きていて良かった」と思わせてくれます、明日からも頑張れます(笑)

在ると言うだけで、なんだか嬉しいですよ(^_^;)
コメントへの返答
2006/09/03 17:10:29
すご... 4 台もお持ちだったですかぁ (カウンタックは別勘定ですよね?!).
そうなると, 確かに趣味性の高いクルマは真っ先にリストラ対象になってしまいますね(;_;

欲しいクルマであることは確かなんですが...
2006/09/03 01:06:17
「フル」電動なのが羨ましい。FCのソレは「セミ」電動といえる代物なので…。
ロードスターはロードスターでイイと思うんですが、もうちょっとすら~っとした色気のあるクーペだと、なおさら良かったなぁというのが個人的な感想です。
コメントへの返答
2006/09/03 17:11:34
本当はボタンひとつで手間要らずというのが一番なんでしょうが, これもそこまでではないのが残念ですね. でも, 信号待ちでも確実に開閉出来るのがすごいところです.

欲すぃ...


プロフィール
「いつもどおり。」
何シテル?   02/22 22:22
(2006.07 に "AXELA" からハンドルを変えました) アクセラならびにプジョー 206 CC に関するブログを中心に構成して行きます.AXEL...
ユーザー内検索
<< 2010/8 >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
お友達
どなたでも歓迎なのでお気軽に誘ってください.

……が,コメント等でのやり取りがない方,ブログ登録のない方からの "お誘い" はご遠慮させていただくことがあります.
23 人のお友達がいます
あっちゃん♪ * おしびさん *
miyamoto * (ノリノリ)
むーぞう ぐりふ
ファン
5 人のファンがいます
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
©2010 Carview Corporation All Rights Reserved.