車・自動車SNSみんカラ

この記事についてTwitterでつぶやく この記事についてブログを書く この記事をお友達に教える  イイね!
2006年07月15日
帰国 - 中国旅行総集編
行きは「機内エンターテイメントシステム不具合調整のため」1 時間半遅れ, 帰りは帰りで大連付近悪天候による使用機材到着遅れで 1 時間半遅れと, どうなってんだという感じでしたが (そういえば昨年の往路も「計器故障のため」3 時間遅れでした(-_-;) 無事, この日帰国. ここでは, 今まで書けなかった雑多なことをメモ代わりに書いてみます.


昨年中国へ行ったときは油っこい中華料理の連続に負けたのか, 後半お腹を壊して帰国後も 1 か月近くそれが続くというひどい状態でした. 今回はその教訓を活かし, 氷は食べない, 中華料理も必要最低限にするという生活をしたおかげで, 家族全員無事に過ごせました.
猛暑と判っていながら(^^; 今回中国を選んだのは, 単に貯まったマイルを使って無料で行ける範囲ということもありますが, 次のような理由からです. まず第一に昨年行ってだいたいの地理が判っていること. でも昨年はほとんど遊びに行けなかったためその挽回をしたかったこと. かつ, 簡体字になっているとはいえ概ね漢字で道の看板やメニューは読み取れること, さらには妻はある程度中国語を話せること (このため, 韓国は今回選択肢から外しました). そして何より, 物価が安いこと, などです.

今回は上記のように飛行機代は空港使用料・保安料・燃料サーチャージが 3 人分で 2 万円弱しかかかっていないこともありますが, この飛行機代を含めても 1 週間の滞在費は国内に較べれば半額以下でした (ま, 中華料理は避けるという理由で (?) ケチった食生活をしていたせいもありますが (笑)). ホテルも 2 部屋で 53㎡ という広い部屋が 1 日 (3 人で) \18,000 くらい. 贅沢な気分を手軽に味わうことが出来たのでよかったと思います.

ただこのホテル, 日系ホテルにもかかわらず, 何かと相談をしたい肝心のコンシェルジュが日本語を理解してくれず, 困りましたが :-(

物価が安いとはいえ, ホテルのミネラルウォーターは RMB 36 (\570) とバカみたいな値段ですし, クリーニング代もヘタすればカルフールで新しいのを買って来た方が安いくらい(~_~;;

滞在中, 天気はほとんどがどんよりとした曇り空. ……というか, 黄砂なのかスモッグなのか判りませんが視界が悪く, すっきりした天気ではなかったのが残念です. 左の画像はホテルの部屋から見える北京北駅・西直門駅方面. いつもこんな感じでした.


今回気が付いたことをいくつか. まずはこれ. 店や通路の至る所で見かけた「滑るので注意」看板. 昨年はたまたまか目に付きませんでしたが, 今回は腐るほど立ってました. 決して掃除中とかそういう意味ではなく, どこにでも立ってます. そんなのを出すくらいなら, 滑らないようにしろよと思うのですが :-)

画像はハーゲンダッツ店内にあったもの.


中国では自動販売機や自動改札といったものはほとんどなく (バスからして全部に車掌が乗っています),「人」で解決することは昨年も感じました. しかし, 地下鉄にも Suica のような IC カードが導入されていたり, 行った場所にもよるのかも知れませんが昨年よりは自動販売機も目に付きました. バスは昨年も既に IC カードが導入されていましたし, タクシーにも導入されているようなので, 今後は徐々に人力解決は少なくなるのかも知れません.

前回は気付かなかったのですが, 今回感じたのは市街地でのトラックの少なさ. 日本だと特に平日は配送・運送のトラックがたくさん走っており, 幹線道路だと割合としてはトラックの方が多いと思います. ところが北京市内ではほとんど (特に大型) トラックを見かけることがありませんでした. その分, タクシー・乗り合いバスが多いですね.
ひょっとしたら, 時間帯でトラック類の通行制限があったり, 環状道路はトラック通行禁止だったりするのでしょうか?

さて, 食事. 子供の口に合うものが少ないということで, 今回はホテルの日本料理屋を多用してしまいました. あとよく食べたのは麺類.
「牛肉麺」が結構ポピュラーなようです. 妻がガイドブックで見つけて行った店では小椀 (小盛り) で RMB 12. ホテルで仕事をしていたら(^^; 同僚の中国人から「元気ですか?」との Skype でのチャットが来たので訊いてみると, 牛肉麺で RMB 12 なんて高過ぎ, RMB 5 が相場ですよとのこと.
それではと最終日の朝, ホテルのレストランでの朝食には飽きていたので (しかも 1 人 RMB 120 (\1,900) と高い!), ホテル近くの地元民しか行かないと思われる店に行ってみました. 画像・上は牛肉麺大椀 (大盛り) さらに "加肉" で RMB 12. 小椀・加肉なしは確かに RMB 5 でした.
非常にスパイシーなスープで, 牛肉もおいしいし, 暑い中食べるにはとてもいい味でした.

画像・下は妻が食べた涼麺. 要するに冷やし中華 (冷麺) なのですが, 冷やし中華っぽいスープがこのように満たされています. いずれも麺は日本のラーメンとは違うもの. どちらかというと冷や麦に近いような?


今回泊まったホテルは市中心部から外れたところ (環状の地下鉄からも外側) にあり, 気軽に買い物に出たりする感じではありませんでした. でもその分, 目の前にあるカルフールを含め :-) 地元民のふだんの生活拠点をかいま見ることが出来たと思います. 結局, 今回も故宮博物院には行けなかったし, 胡同(フートン)と呼ばれる昔ながらの町並みが残る地区の散策も出来ませんでしたので, またマイルがたまったら今度はぜひ涼しい時期に行きたいと思います.


ブログ一覧 | (特集) 中国クルマ事情
Posted at 2006/07/17 16:56:50
イイね!
イイね!
タグ
中国
トラックバックURL
スポンサーサイト

この記事へのコメント
2006/07/18 13:59:49
やはり、中国産Mazda3は見なかったという結論でしょうか?(笑

中国・・・、行きたい気持ちはありますが、積極的ではありません・・・
ついハワイを選んじゃいます、Mazda3もたくさん見れますし(笑

怪我や病気、トラブルに巻き込まれずに帰国できてよかったですね。
ミサイル騒動は?
コメントへの返答
2006/07/19 01:50:41
いやほんと, \16,000 も出してかけた旅行保険がムダになりましたので (泣). Mazda 3 は結局 1 台もみかけなかったですし.

ハワイですかぁ... ドライブついでに立ち寄り湯にちょっと行っただけですねぇ. 私が行った立ち寄り湯は妙にだだっ広くて, 寒々としてましたよ...
でももう羽合町って合併して, 湯梨浜町なんて変な名前になっちゃったんですよね. もう行けないのが残念.
って, 鳥取のハナシじゃなくて, 常磐ハワイアンズのハナシだったんでしたっけ?!


プロフィール
「いつもどおり。」
何シテル?   02/22 22:22
(2006.07 に "AXELA" からハンドルを変えました) アクセラならびにプジョー 206 CC に関するブログを中心に構成して行きます.AXEL...
ユーザー内検索
<< 2010/8 >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
お友達
どなたでも歓迎なのでお気軽に誘ってください.

……が,コメント等でのやり取りがない方,ブログ登録のない方からの "お誘い" はご遠慮させていただくことがあります.
23 人のお友達がいます
あっちゃん♪ * おしびさん *
miyamoto * (ノリノリ)
むーぞう ぐりふ
ファン
5 人のファンがいます
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
©2010 Carview Corporation All Rights Reserved.