車・自動車SNSみんカラ

この記事についてTwitterでつぶやく この記事についてブログを書く この記事をお友達に教える  イイね!
2010年07月19日
佐久平ハイウェイオアシス パラダ (佐久平パーキングエリア)
さて,軽井沢旅行最終日の本日は,いつもの我われ家族の行動パターンがそうなように,それまでの遊び疲れや帰りの渋滞への恐れなどから,チェックイン後何もせず帰宅... となりそうでしたが,上信越道佐久平 PA に併設されている佐久平ハイウェイオアシス パラダに行ってみることに.幸い,泊まっていた北軽井沢からは,軽井沢市街地方面とは逆方向になるので,街中の渋滞にはまる心配も少ないはず.実際,ホテルからパラダまでの 30km を 45 分弱であっさり到着.途中,R18 現道の中軽井沢交叉点を先頭に R146 (千ヶ滝通り) が 1.5km ほど渋滞していましたが,そこは抜け道でサクッとパス,問題なし.R18 現道の対向車線は,恐らく軽井沢駅近辺が先頭なんだと思いますが,碓氷軽井沢バイパスとの分岐まで,6km くらいが完全に渋滞していました.アウトレットモールへなんてとてもじゃないけれどあれじゃ行けません...

さて,佐久平 PA に来たのは昨年の G.W. に行った長崎ドライブ旅行の帰りにやむなく使って以来,約 1 年 3 か月ぶり.ここを通る度,上り線の脇にある「昆虫ドーム」が何物か気になっていたのですが,本日それが無事判明.何とこれ,入場無料のカブトムシドームという施設で,木がたくさん生えている 400㎡ くらいの網で仕切られた空間にカブトムシがうようよ飼育されているというもの.「お持ち帰り」は出来ませんが,自由に触れます.……まぁ,がしっと脚の爪で木の幹を掴んでいるカブトムシを小さなお子ちゃまが無理矢理ひっぺがしたり,手に掴んだカブトムシを落してころころと坂を転げ落ちて行く様はなかなかシュールな光景であります(;´Д`)
とゆーか,カブトムシって夜行性で,昼間は土の中とか落葉の影なんかで休んでいるんじゃないのでしたっけ... カブトムシドームの中の土は完全に踏み固められて (というかもともと?) 固く,彼が潜り込めるような土じゃないです.ワタクシは,子供が運んで来たやつをせっせとお子ちゃまたち手の届かないところへ止まらせる作業をしていたのでした... 何をしに行ったのやら (苦笑).

その手前には昆虫体験学習館というのがあって,こちらは有料 (\200).常設の展示のほか,世界のカブ・クワ大集合!なる「夏休み特別企画」をやっていて,ペットショップで \10,000 は下らないお値段で売られているヘラクレスリッキーなんかを触れるというイベントをやっていました.さすがにこちらのは珍しい (≒高い) 昆虫ばかりですので,展示員の監視・指導の下,背中を触らせてもらうだけでさほどの昆虫虐待ではありませんでした(*゚ー゚)

ここにハイウェイオアシスが出来た当初,メインの建物の 2 階にはおいしいイタリアンレストランがあって,眼下に流れる上信越道のクルマの流れを眺めながら食事が出来たのですが,すぐになくなって,ファストフードだけになっちゃいましたね... その後に 1 階に出来たピザ屋は今でも残っていますけれど.あのレストラン,雰囲気がよい割にはスキーシーズンじゃないときだからだと思いますが,がらがらだったもんなぁ...
今はすっかり子供向けの色々な遊戯施設を擁するレジャーランドと化していました.ま,それはそれでいいのでしょう.

昆虫体験学習間などを見終わるとちょうどお昼ご飯時でしたが,朝,ホテルのブッフェでたらふく朝食を食べた我われ親子は昼飯も食べずパラダを後にして,まったく渋滞もなく 1 時間ちょっとで帰宅.家で夕食を食べながら見ていたニュースでは,関越道花園 IC を先頭に 27km の渋滞なんて言ってましたから,お昼に出て来ちゃって正解だったかも知れませんね.

てな訳で 3 日間で 400km ほどの旅行は無事終了です.ストレスはいったん解放されましたが,明日からの仕事には不安を覚えます... (´・ω・`)
関連情報URL : http://www.saku-parada.jp/
ブログ一覧 | 旅行
Posted at 2010/07/19 23:58:51
イイね!
イイね!
タグ
旅行 軽井沢 佐久平ハイウェイオアシス 佐久平
トラックバックURL
スポンサーサイト

この記事へのコメント
コメントはありません。


プロフィール
「いつもどおり。」
何シテル?   02/22 22:22
(2006.07 に "AXELA" からハンドルを変えました) アクセラならびにプジョー 206 CC に関するブログを中心に構成して行きます.AXEL...
ユーザー内検索
<< 2010/8 >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
お友達
どなたでも歓迎なのでお気軽に誘ってください.

……が,コメント等でのやり取りがない方,ブログ登録のない方からの "お誘い" はご遠慮させていただくことがあります.
23 人のお友達がいます
あっちゃん♪ * おしびさん *
miyamoto * (ノリノリ)
むーぞう ぐりふ
ファン
5 人のファンがいます
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
©2010 Carview Corporation All Rights Reserved.