車・自動車SNSみんカラ

この記事についてTwitterでつぶやく この記事についてブログを書く この記事をお友達に教える  イイね!
2010年04月01日
給油@206 CC - 驚きの新記録 1,200km・26.9km/L
206 CC への前回給油から 20 日以上.いつもなら 10 日おきくらいで給油しているのですが今回はかなりの間隔となりました.その理由は,毎日の通勤時,エアコンを一切使わず,かつ,信号で止まる度に完璧に "アイドリングストップ" を実行していたこと (赤信号で停止するとき,交叉する道路の歩行者用信号が既に赤になろうとしているなど,明らかに 20 秒ほどで青になりそうな信号のタイミングの際は除く).もちろん,信号での停止以外でも無駄なアイドリングなんてしません.そのおかげで目に見えて燃費が伸びていました.

それでもやっぱりいつかはガソリンはなくなる訳で,本日の会社帰りに燃料警告灯が点灯しそうだったので,いつもどおり寄り道をしていつものスタンドで給油.
そしたらなんとっ! 航続距離 1,240.81km,給油量 30.00+16.00=46.00L.燃費は驚異の 26.97km/L (車両の燃費計は 20km/L 以上になると計れないのか,5.0l/100 表示の 20.00km/L で張り付いたままでした).
昨年の G.W. に長崎に行ったとき,全線高速道路を 90km/h くらいでずっと巡航した後に 18.5km/L という燃費を叩き出したのですが,今回はついに 20km/L 台に突入したばかりでなく,航続距離も 1,200km 突破,燃費も 27km/L に肉薄する燃費となりました.単にアイドリングストップでそこまで行くとは思ってもいませんでした... (`・ω・´)
ブログ一覧 | 206 CC 給油記録
Posted at 2010/04/01 00:00:10
イイね!
イイね!
トラックバックURL
スポンサーサイト

この記事へのコメント
2010/04/01 00:35:42
アイドリングストップの徹底だけでそんなに変わるのですね・・・
にしても90km/h定速走行より好燃費になるとは・・・感服です

私はそこまで徹底したことはないですが,
結果は精々1割程度の改善くらいでした

と思ってて関連情報URL見たら・・・
そうですね・・・さすがにね・・・
燃費記録にも載せていないはずだ・・・
コメントへの返答
2010/07/25 16:22:34
こんにちは.桜もすっかり散り……連日猛暑日で暑いですがお変わりありませんでしょうか(_ _;

materia さんにこのエントリで激しく叱責いただいたので,3 か月ほどみんカラでの活動を自粛しておりました (爆).
よってご返信が非常に遅れましたことをお詫びいたします...


プロフィール
「いつもどおり。」
何シテル?   02/22 22:22
(2006.07 に "AXELA" からハンドルを変えました) アクセラならびにプジョー 206 CC に関するブログを中心に構成して行きます.AXEL...
ユーザー内検索
<< 2010/8 >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
お友達
どなたでも歓迎なのでお気軽に誘ってください.

……が,コメント等でのやり取りがない方,ブログ登録のない方からの "お誘い" はご遠慮させていただくことがあります.
23 人のお友達がいます
あっちゃん♪ * おしびさん *
miyamoto * (ノリノリ)
むーぞう ぐりふ
ファン
5 人のファンがいます
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
©2010 Carview Corporation All Rights Reserved.