車・自動車SNSみんカラ

この記事についてTwitterでつぶやく この記事についてブログを書く この記事をお友達に教える  イイね!
2005年04月12日
エアコン修理
治療中とは別の歯に激痛が走るようになってしまい, 今日は休み. 歯も痛くて遊びに行く気にもなれないしこんな雨の日に休みたくはないんですが.

そういえば先週末, 妻から "DEMIO のエアコンが利かなくなってるみたい" とクレーム. 乗ってみたら, 涼しい風ではあるものの確かにこれは単なる送風です. そこで暇ですし, ディーラーに行って来ました.エアコン修理となるとヘタすると 10 万コース……と恐る恐る見てもらったら, ケーブル断線でコンプレッサーが回ってないだけ. すぐ治りますとの診断. ほっ.
結局, 工賃は \3,150 でした. エンジンと (?) 接続されているケーブルが結構ぴんと張っていて, エンジンの振動の影響を受けて断線したのではないかとのこと. 今度はたるませておいたので大丈夫でしょう, だそうな.
そんなの設計ミスなんじゃ? とも思いますが, \3,150 で治ったし, 洗車もしてもらったのでまぁよしとしましょう. この時期に気付いてよかったですしね. 洗車してもらっても明日もまた雨のようですが.


週末の強風とこの雨で桜はすっかり散り模様.
ブログ一覧 | DEMIO ネタ
Posted at 2005/04/12 13:28:12
イイね!
イイね!
タグ
不具合 修理 サクラ 寒暖
トラックバックURL
スポンサーサイト

この記事へのコメント
2005/04/12 13:41:35
ブログに関係なくて申し訳ないけど、この写真すばらしい!
コメントへの返答
2005/04/12 20:55:30
お褒めのお言葉ありがとうございますm(_._)m

クルマのドアガラスに付いた水滴が, かえって透明感を演出してるかも, と思います.
2005/04/12 14:50:55
大問題じゃなかったようで、よかったですね^^
私の場合、前車の話ではありますが、エアコンがらみでトラブルを何回も経験しました。発端はラジエターファン用のヒューズがしょっちゅう飛ぶこと。15A→20Aと大容量化したりもしたのですが、根本的な問題は別にアリでした。
車体経年劣化の影響は補記類も例外に漏れませんでした^^;
ラジエターファンモーターの漏電、あと、コンプレッサの寿命でした。車買い替え決意の一因ともなりました。

それにしても、桜の花の命ははかないですね…。
コメントへの返答
2005/04/12 21:01:31
そうかぁ, DEMIO は '97 式ですから今年でまる 8 年. 10 年は乗りたいと思ってるんですが, 距離を乗らなくなってもどんどんあちこち悪くなって来ますかね……. 心配だなぁ.

妻はあと何年か後に DEMIO の次としてベリーサかヴィータ買う, なんて盛り上がってますが.
2005/04/12 15:41:02
エアコンのトラブルは結構ありますよね。前者ランエボなんかでもコンプレッサーからオイル漏れたりしてました。でも断線だったというのはいいような悪いような。。。汗

桜きれいですね。ぜひマツダ車グループにも投稿してください。おまちしてます^^
コメントへの返答
2005/04/12 21:04:02
> 桜きれいですね。ぜひマツダ車グループにも投稿してください。おまちしてます^^

ぎく(^^;; 最近, どこへも出掛けていないもんで, お見せ出来るような写真は数少ないので, 自分の blog に載せる分だけで精一杯だったり(^^;
2005/04/12 19:13:11
すぐ修理が終わってよかったですね♪
10年以上前、実家で買ったプレリュード(機械式4WSのやつ)が納車時からエアコンコンプレッサーがぶっ壊れてて、なおかつ部品待ちで2ケ月間エアコン無しで使わされたことがあります。

ちなみに6月納車でした・・・。よく文句も言わず乗ってたな、うちのおとんは。
コメントへの返答
2005/04/12 21:09:27
昔乗っていた JUSTY で, 真夏にエアコンが故障したことをそういえば思い出しました. あのときはディーラーが修理を失敗して, ECU (?) を破壊, でも責任を認めずに... てな感じで 1 か月以上揉めた気が. 最後にはメーカーの客相に電話したらあっさりと (その日のうちに!) 全部ディーラー持ちで修理に決定しました :-)

そういえばエアコンって案外壊れやすいんでしたね. "パック de 753" 入ろうかなぁ. でもこれって, 12 か月法定点検 & MSC, 車検を全部ディーラーで毎回やらないとダメなんですよね. 車検はディーラーでやるとしても, 12 か月点検や半年ごとの MSC なんて無駄だよなぁ..


プロフィール
「いつもどおり。」
何シテル?   02/22 22:22
(2006.07 に "AXELA" からハンドルを変えました) アクセラならびにプジョー 206 CC に関するブログを中心に構成して行きます.AXEL...
ユーザー内検索
<< 2010/8 >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
お友達
どなたでも歓迎なのでお気軽に誘ってください.

……が,コメント等でのやり取りがない方,ブログ登録のない方からの "お誘い" はご遠慮させていただくことがあります.
23 人のお友達がいます
あっちゃん♪ * おしびさん *
miyamoto * (ノリノリ)
むーぞう ぐりふ
ファン
5 人のファンがいます
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
©2010 Carview Corporation All Rights Reserved.