車・自動車SNSみんカラ

この記事についてTwitterでつぶやく この記事についてブログを書く この記事をお友達に教える  イイね!
2009年12月15日
ブレーキが利かない!!
FBM 2009 に参加するために蓼科のホテルに泊まったときのこと.朝,チェックアウトして出発する前の話です.

このホテルは,駐車場がちょっと離れたところにあるため,荷物を持って移動するのは面倒なので,まずは私だけ手ぶらでクルマを取りに行き,ホテル玄関前に 206 CC をいったん移動させました.玄関前の駐車スペースに入れるため減速・停止しようとしたら... なぜかブレーキペダルが途中までしか踏み込めない!  時速はせいぜい 20~30km/h とはいえ,軽くパニックになりました.いったん足を外して 2 回目にトライしますが,やはり,ある程度から先を踏み込むことが出来ません.やむを得ずその位置でブレーキを踏み続けます.

なぜだろう... 何かブレーキペダル後ろにひっかっかっているのか? それとも,構造的な不具合か? 原因によって対策も変わるはずですが,ともかくクルマを止めないといけません.ブレーキを踏もうとしていた訳ですから,アクセルは既にオフ.また,ブレーキも一応は踏んでいますから,クルマはかなり減速しています.とりあえず,1 速に入れて何度か半クラッチからつないでエンジンブレーキをかけたら,そのうちは止まれそうな感じ.最終的にはサイドブレーキ引けばいいかな? あるいは,1 速でのエンジンブレーキの繰り返しと,一応踏めているブレーキでどんどん減速しているので,無理に止まらず,最終的にハンドブレーキで止めればいいか.幸い,周りにクルマや人はいないし,ハンドルも利きますので,それでもいいか... とパニックは収まりました.
と,ブレーキを踏みきれないことに気付いてから,ここまで恐らく 1,2 秒.いやー,人間って短い間に色々と考えられるんですねぇ (笑).
もうほとんど止まりかけていましたが,そうだ! 左足ブレーキを試してみよう.慎重に右足のスペースを左足に譲り,ゆっくりと左足でブレーキペダルを押し込む.……止まりました.ふぅ.

左足ブレーキでは何事もなく止まれたということは... 意味判んねぇや.止まってから右足を見てみると,なんと,靴紐がほどけて,ドアに挟まってます(;´Д`) その靴紐が犬のリードよろしく,右足の可動範囲を制限していたのでした...
この靴,ふだんからよく紐がほどけるのです... どうしたもんかとは思っていたのですが,まさかこんな重大事故を招くとは(´・ω・`)  空走した距離は恐らく 10m からせいぜい 15m ほど.ハンドルは問題なく制御出来ていたとはいえ,発進してから初めて踏むブレーキが前車に続いて信号待ち,とか,通行量の多い本線に出ようとしてクルマが途切れるまで路外でいったん停止,なんてシチュエーションだったらちょっとやばかったかも.

冒頭の画像は再現イメージです :-)
ブログ一覧 | 206 CC 日記
Posted at 2009/12/15 22:54:10
イイね!
イイね!
トラックバックURL
スポンサーサイト

この記事へのコメント
2009/12/15 23:59:54
紐靴を履くシーンって、日常生活ならば頻繁ですよね。
だからといって、都度、靴紐を締めなおすという習慣がなければ、そうそう紐の緩みにも気づくわけでもなく…。
そうかといって、運転時のみローファータイプの靴に履き替え、なんてこと、あまりしないですものね。
誰にも起きうることだから、私も気をつけるようにします。
コメントへの返答
2009/12/16 00:54:31
やっぱり,靴ひもって履く度に毎回結び直しませんよね? (そうしないと履けない靴ならともかく)
私の場合,今履いているのが妙に紐がほどけてしまって,2 日に 1 回くらい,ぶらんぶらんしているのに気付いて結んでいる気がします.でもまさか,こんなことが起きるとは... (汗

miyamoto さんもぜひお気を付けくださいませ...
2009/12/16 05:46:24

こんにちは。

これはコワイですね。

私の場合、少し緩めにしておいて、そのまま紐の結び目だけをきつめに締めるという方法にしてます。 同じように、すぐに緩んでしまうので。。。

コメントへの返答
2009/12/17 00:43:09
やっぱり緩みますか... って,本当は毎日 (毎回) 履く度に結ぶもんなんだとは思うのですが.

なるほど,結び目にテンションがかかっていると緩むのかも知れませんね,なのでテンションをかけないようにするという意味ですね.試してみます.
2009/12/16 07:56:19
再現イメージとてもわかりやすいです..(笑)
昔缶コーヒーの缶が転がってきてブレーキペダルの後ろに転がってきて踏めなくなったことがありました。
高速上だったのと当時はMTだったのでまだ時間の猶予がありましたが、あせりますね。
コメントへの返答
2009/12/17 00:44:48
いえいえ,我ながらこんな再現画像を一生懸命撮っている自分に呆れますが(´・ω・`)
でも,再現するのにもっと苦労するかと思ったら,紐さえほどけば一発で,ちょっと苦笑いしたりして...

はじめ,缶とかがはまっていることを私も考えたのですが,まさに想定外の事態でした...


プロフィール
「いつもどおり。」
何シテル?   02/22 22:22
(2006.07 に "AXELA" からハンドルを変えました) アクセラならびにプジョー 206 CC に関するブログを中心に構成して行きます.AXEL...
ユーザー内検索
<< 2010/8 >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
お友達
どなたでも歓迎なのでお気軽に誘ってください.

……が,コメント等でのやり取りがない方,ブログ登録のない方からの "お誘い" はご遠慮させていただくことがあります.
23 人のお友達がいます
あっちゃん♪ * おしびさん *
miyamoto * (ノリノリ)
むーぞう ぐりふ
ファン
5 人のファンがいます
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
©2010 Carview Corporation All Rights Reserved.