車・自動車SNSみんカラ

この記事についてTwitterでつぶやく この記事についてブログを書く この記事をお友達に教える  イイね!
2009年11月14日
ブリヂストンTODAY
東京都小平市にあるブリヂストンのコーポレートミュージアム,「ブリヂストン TODAY」に行って来ました.子供の社会科見学……って言うより,まぁ私が見てみたいからなワケですが :-)

ブリヂストン東京工場・技術センターの一部がこの「BIRDGESTONE DODAY」になっていて,入場は無料.家から近いこともあり,前から行こう行こうと思っていたのですが,日曜祝日は休館,土曜日も隔週休館で,ふと思い立って行こうとすると休みなことばかりで,知ってから何年 (どころではないかも) も経った本日,やっと念願叶いました (笑).
たまたま,モータースポーツ特別展示なるイベントをやっており,ふだんは展示されていない F1 カーなども見られてよかったです.F1 はフェラーリですが,「ショウカー」だそうです.カーナンバー 3 だし,緑のラインが入ったソフトタイヤだし,これって F60 という 2009 年シーズン仕様ですよね.フィジケラくんが乗っていた本物……ではなくて,レプリカってこと?
それより何より,ほかにも F1 タイヤが展示されているのですが,その硬さにびっくり.「ソフト」タイヤと言いながら,超固いです.F1 のタイヤってこんなに硬かったんですねぇ(*゚ー゚)

今回は特別展示があったのでこのように若干華やかでしたが,基本的にはタイヤ博物館なのでこいつらがないと,かなり地味です(^^; 私としては,小さいタイヤ (例えば椅子のキャスターのやつとか,もっと何というかあっと驚くようなところに使われている極小タイヤとか) から採石場なんかで使われている巨大トラックのばかでかいタイヤまでが一同に並べられていてその大きさが判るようになっていたり,といった展示を期待していたのですが,ばかでかいのは 1/4 (90°分) にカットされたものがあるだけで,ちょっとがっかり.
その分,タイヤ (ゴム) の特性が見て判るようになっている実験装置がいくつもあり,なぜ「転がり抵抗」が少ないタイヤがよいのかとか,空気圧が減っているとどう抵抗が増すのかなどを体感出来る装置が結構面白かったですね.子供は,そうしたものを操作するのが楽しいので,猿のようにくるくるハンドルを回したりしていました (苦笑).この意味では,「科学館」っぽく楽しめます.

左の画像は,これは常設展示らしい 2004 年のサンマリノ GP でシューマッハが優勝したときに履いていたというタイヤ.汚ねーっ(*゚ー゚)
タイヤが熱ダレするってのは知っていますが,この表面に付いてるのは,自分もしくは他車のタイヤから剥がれたゴムってことですよね.でも,その張り付いている奥の,元々のタイヤのトレッド面を見るとそんなに減っていないようにも見えるのですが,実はこのグルーブドタイヤの溝はもっともっと深かったのでしょうか...
(新品のグルーブドタイヤも展示されていた気がするのですが,覚えていません(;´Д`))
で,この状態って本来のタイヤのゴムが露出していない訳で,グリップしないんですよね...?  よく判らん.F1 博物館じゃないんで,このあたりの解説がないのはしょうがないのですが,ちょっと物足りないところ.

展示スペースはそんなには広くありません.2F はタイヤの製造工程のパネルですとか (でもちょっと判りづらい),過去の CM が見られるコーナーなどがあります.CM ライブラリーを全部見ていると 1 時間以上かかるっぽいので,2 つだけ見てみましたが,1960 年代と思われる (せっかくの資料なのに,それがいつ放映されたのか解説がないのもちと残念) モノクロ CM に,「2 台に 1 台はブリヂストンタイヤ」なんてコピーのものがあって,2 台に 1 台がブリザックってのはもしかして,年配のドライバーには違う意味で訴えるものがあるコピーだったのだろうか,ということを発見したり,楽しめます.

最後に,特別展示のアンケートに回答して BRIDGESTONE INDY JAPAN 300mile で配ったというタオルをいただき (先着 2,500 名とのこと),子供には子供向けリーフレットとなぜか定規のお土産もいただいて後にしました.ブリヂストンは F1 へのタイヤ供給からは撤退してしまいましたが,ブリヂストン TODAY は十分に楽しみましたので,こちらが閉館されてももう……げほげほ.


ちなみに,客層は家族連れと,いかにもという男性にきっぱり二分されていました (笑).って,私の場合,子連れなのはダミーで,セグメント分けすると後者に分類されそうですが.ま,決してデートコースじゃありませんけど,もちろん駐車場もあって無料ですし,駅からも近いし,お薦めです.
ブログ一覧 | その他クルマ関係
Posted at 2009/11/15 11:05:41
イイね!
イイね!
タグ
ブリヂストンTODAY F1 タイヤ ブリヂストン
トラックバックURL
スポンサーサイト

この記事へのコメント
コメントはありません。


プロフィール
「いつもどおり。」
何シテル?   02/22 22:22
(2006.07 に "AXELA" からハンドルを変えました) アクセラならびにプジョー 206 CC に関するブログを中心に構成して行きます.AXEL...
ユーザー内検索
<< 2010/8 >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
お友達
どなたでも歓迎なのでお気軽に誘ってください.

……が,コメント等でのやり取りがない方,ブログ登録のない方からの "お誘い" はご遠慮させていただくことがあります.
23 人のお友達がいます
あっちゃん♪ * おしびさん *
miyamoto * (ノリノリ)
むーぞう ぐりふ
ファン
5 人のファンがいます
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
©2010 Carview Corporation All Rights Reserved.