車・自動車SNSみんカラ

この記事についてTwitterでつぶやく この記事についてブログを書く この記事をお友達に教える  イイね!
2006年02月22日
ビデオカメラ固定方法
ところで, ご紹介した車載動画倉庫でも載せていますが, 車載ビデオ撮影用カメラの固定方法はこんな感じ.
カメラ・ビデオ用のクイックシューを両面テープでダッシュボードに貼り付けて, 装着・取り外しが出来るようにしています. AXELA のダッシュボードはご存じのように湾曲している部分が多いのと, 試用している HDR-HC1 はかなりでかいので, なかなか固定には苦労しましたが, 今のところこれで問題なさそう. サーキット走行にも耐えられるかどうかは判りませんが...

ただひとつ問題が. 外から見るとかなり「怪しい」です(^_^;
ブログ一覧 | AXELA いじりネタ
Posted at 2006/02/26 00:55:39
イイね!
イイね!
タグ
車載動画 HDV ビデオカメラ マウント
トラックバックURL
スポンサーサイト

この記事へのコメント
2006/02/26 04:05:43
両面テープでよく固定できてますねー。
うちの普段車は、なかなかうまく行きませんでしたよ。
アールがついたメーターフード上を選んだのもいけなかったとは思うんですが。
コメントへの返答
2006/02/26 09:15:21
お久しぶりです(^^)

どれくらいの湾曲かが判りませんが, さすがにメーターフードの上には付かないのでは...?! 実はこのクイックシュー, 重たいワイコンを装着した状態だと両面テープが剥がれそうになって「おじぎ」気味になります. ワイコンがなければ大丈夫だったのですが.
なので最近は, ワイコンの下にハンドタオルをまるめて置いて, おじぎしないようにしてます. 今度, 発泡スチロールで支持台作ろうかな...
さらには, 両面テープを何層にも貼り合わせて湾曲に合わせているのですが, 木を削ってクイックシューとダッシュボードの間の「アダプタ」を作ろうかと思ったり. ……暇があれば(^_^;


プロフィール
「いつもどおり。」
何シテル?   02/22 22:22
(2006.07 に "AXELA" からハンドルを変えました) アクセラならびにプジョー 206 CC に関するブログを中心に構成して行きます.AXEL...
ユーザー内検索
<< 2010/8 >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
お友達
どなたでも歓迎なのでお気軽に誘ってください.

……が,コメント等でのやり取りがない方,ブログ登録のない方からの "お誘い" はご遠慮させていただくことがあります.
23 人のお友達がいます
あっちゃん♪ * おしびさん *
miyamoto * (ノリノリ)
むーぞう ぐりふ
ファン
5 人のファンがいます
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
©2010 Carview Corporation All Rights Reserved.