車・自動車SNSみんカラ

この記事についてTwitterでつぶやく この記事についてブログを書く この記事をお友達に教える  イイね!
2005年03月09日
アクセラ版 "買ってはいけない" - ノンスモーカーボックス
アクセラのディーラーオプションに,「ノンスモーカーボックス」というのがあります (\3,570). 私は非喫煙者なので装着しようかと思ったのですが, オプションカタログのこれ, よくよく見るとおかしくありませんか? ディーラーにあった試乗車・展示車についているのと同じもののようです. 試乗車・展示車がこんなディーラーオプションをわざわざ付けているとは思えないし...
ディーラーの担当さんに聞いたりした結果判ったのは, このノンスモーカーボックスというのは, 標準装備されている灰皿に布を貼っただけのものという事実. だから, 真ん中に灰皿と同じ意味不明なでっぱりがある訳です. マツダはこんなオプションを用意して, いったい何を考えているのでしょう?
納車後, 灰皿を外してみました. 灰皿 (≒ノンスモーカーボックス) 装着時よりはるかに広大な空間が生まれます. ここに小物を入れればいいだけなんです, はい.
(灰皿には, 照明用の赤い透明プラスチックパーツが付いていて, 照明が赤くなりますが, 灰皿を外すと素の黄色っぽいランプの色になります (写真で, ガムが黄色く照らされてるのが判るかな?). けれどそんなのはデメリットとは言わないでしょう...)

と言う訳で, 非喫煙者だからと言ってノンスモーカーボックスは買ってはいけないと思います.
ブログ一覧 | AXELA トリビア
Posted at 2005/03/10 13:47:33
イイね!
イイね!
タグ
ディーラーオプション 買ってはいけない
トラックバックURL
この記事へのトラックバック
スモーカーボックス」 From [ BlackBlog ] 2006/09/25 23:01
■ スモーカーボックス  AXELA blooooooooooogさんの記事を見ていたら、アクセラ版 "買ってはいけない" - ノンスモーカーボックスに目が止まった。    っていうか、ここに灰皿あ ...
スポンサーサイト

この記事へのコメント
2005/03/10 14:14:55
50へえ~
アテンザもそうなのだろうか?勉強になりましたw
コメントへの返答
2005/03/10 14:37:52
ノンスモーカーボックスはオプション設定されてないみたいですが, アテンザも灰皿部分を外すことはできるようですね~.
2005/03/10 19:13:01
こんばんは!
喫煙者にとっては、灰皿自体が容量が少なくて役に立たないんですよね~。(ちなみに車内では禁煙してます、私)ディーラOPでカップ灰皿があるくらいです。
最近のディーラーOPってお金出して買うモノと、値引き代わりにウケ狙いで付けて貰うモノの2つに分かれているような気がしますです。
コメントへの返答
2005/03/10 19:32:48
なるほど. これはひょっとして, あと \5,000 引いてよ! という客に対して,「もう一杯一杯なので値引は出来ませんが, 煙草を吸わない○○さんのためにこれをタダでお付けしますよ!」というためのオプションなんでしょうかね(^^;
(部品で取り寄せると \740 しかしない灰皿に, 内張りつけただけで \2,800 (しかも工賃がさらに \600 もかかる!) に化けるところも怪しいですな)
2005/03/11 00:33:44
13年前の購入なので手遅れです(^◇^;。

まぁ、私の場合は、非喫煙車を標準設定にして欲しい気持ちが強いのでその運動の一環のつもりでしたし…(?)。
コメントへの返答
2005/03/11 00:39:55
どうも, はじめまして(^^)
アクセラって13年前から売ってたのかとびっくりしました(^^;;;;
2005/03/11 00:48:02
あっ、やっぱり…。ごめんなさい m(_ _)m。

「今でも、マツダは喫煙車が標準なんですかぁ…」

云々を書けば良かったと[コメントを登録する]を押した後に思っていました…(^^;。
コメントへの返答
2005/03/11 00:55:03
いえいえ, ハナシは通じました :-)

そういえば, 7 年前に買った DEMIO は灰皿は付いてましたが (これも撤去して増設シガーソケットになってます) なぜかシガーライターは付いてなくてダミーのキャップが刺さってました. 不思議な仕様であります...
確かに今のご時世, 非喫煙車仕様が標準でよいハズですよね.


プロフィール
「いつもどおり。」
何シテル?   02/22 22:22
(2006.07 に "AXELA" からハンドルを変えました) アクセラならびにプジョー 206 CC に関するブログを中心に構成して行きます.AXEL...
ユーザー内検索
<< 2010/8 >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
お友達
どなたでも歓迎なのでお気軽に誘ってください.

……が,コメント等でのやり取りがない方,ブログ登録のない方からの "お誘い" はご遠慮させていただくことがあります.
23 人のお友達がいます
あっちゃん♪ * おしびさん *
miyamoto * (ノリノリ)
むーぞう ぐりふ
ファン
5 人のファンがいます
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
©2010 Carview Corporation All Rights Reserved.