車・自動車SNSみんカラ

この記事についてTwitterでつぶやく この記事についてブログを書く この記事をお友達に教える  イイね!
2009年01月02日
無事帰国
本日は上海最終日.帰国は午後イチの便だったので,11:00 にホテルを出れば多分楽勝ということで,朝一番で豫園へ.タクシーで豫園に着いたら目の前にマクドナルドがあったので,上海で 3 回目の(^_^; 朝マック.32 元 (\450).豫園の入場料は大人 30 元・子供 10 元で合計 70 元 (\1,000).
朝早いというのに,うじゃうじゃ観光客がいました.半分くらいが日本人かな.ツアーで来ている人も多く,ツアコンが説明しているのは判りますが,明らかに家族や連れだけのグループでもガイドが一緒の人ばかりでした.あのガイドってどこで頼んでるんだろう... こちらはチェックアウトの時間が気になりますので,ガイドの説明を聞いているのも無駄なので,観たいところをつまみ食い.

そこからいったんホテルへ戻って,チェックアウト.私の拙い英語力でも何の問題もなし.とゆーか,ほとんどしゃべることなんてないんですけど :-)  今回は結局,ホテルでは一度も食事をしませんでしたし,ホテルのフロントで何か話をするということはほとんどありませんでした.ホテルの人と話をしたのは,チェックインして部屋に入った直後,部屋にあった金庫を子供が勝手にいじってしまって何番か判らない番号でロックしやがった(-_-; ので開けに来てもらったのと,プールがあるはずなので,子供を連れて行っても大丈夫かと尋ねたときくらいでしょうか.プールは室内なのに冬期はやってない (聞いてねーよ!) とのことで何のために水着持って行ったのか判らずじまい(;´Д`)
ホテルからタクシー 20 分弱で虹橋空港へ.料金の 44 元を上公共交通 (上海公共交通カード) で払おうとしたら運ちゃんが「済みません,現金での支払いにしちゃいました.申し訳ない」とな :-(
この上公共交通,タクシーでの支払い時に,運転手が現金・カード使用のどちらかを選択する仕組みになっているので,精算のときには早めに見せないと使えなくなってしまうことがあるというのは知っていました.でも,停まった途端に勝手に現金で精算開始っておかしいだろ,それ(-_-;  ホテルから乗って空港に行く外人がカード使うとは思ってなかったんでしょうが,お粗末です...
ゴネてもどうにかなるもんじゃなさそうなので,仕方なく現金で支払い.てか,現地通貨なんてもう持ってない可能性もあったけれど,空港で適当にお土産を買って消費してしまおうと思っていた元がまだ残っててよかったです... カードはどうせ空港でも解約出来ると思うし,まぁいいか.

チェックイン後は時間もあるので,Information counter のおねーさんに,どこで上公共交通の退 (日本語だと解約でいいのかな.ATM に入れたクレジットカードやキャッシュカードを取り出すときや,上公共交通の残高確認や充値 (チャージ) 出来る機械に入れたカードを取り出すときも "退" なので,これらのときは明らかに解約じゃなくて返却だと思いますが) 出来るか尋ねると,国内線ターミナル側 1 階にあるスーパーでなら出来るはずと教えてもらい行ってみる.さすが空港のカウンター,おねーさんの英語は澱みありませんでした.また,「売店では英語が多分通じないから」と,わざわざ "退" とメモに書いて,それを見せるようにと渡してくれました.ま,退くらい私でも書けますけど,うれしい配慮です.
行ってみると,確かに売店に上公共交通の案内も出ていた.……が,おねーさんに書いてもらったメモを見せると,売店のおばちゃんが残高確認して残り 54 元であることを見た後,「充値されているのが多過ぎてここでは退卡出来ない」と言っている感じ.念のため言っていることを書いてもらうとそんな雰囲気の文字が並んでる.どうやら 10 元以下じゃないとここでは (?) 退出来ないらしい... 国際線ロビーに戻ったら,先ほどのおねーさんがちょうど歩いていたので,売店のおばちゃんに書いてもらったメモを見せて,「チャージが多過ぎるからダメって言われたっぽいんだけど,そういうこと?」と訊いたらその通りみたいね... の返事.うー,59 元のチャージ+20 元のデポジットが帰って来るはずだったのに.というか,さっきのタクシーで 44 元払ってればぴったりだったんじゃん?
このカード,2 年間は何もせずに使えるし,その後も窓口でロックを外してさえもらえば使えるようなので,次回来たときに使うことにしますか...
(その後調べたら,10 元を超える払い戻しの場合は 10% の手数料がかかるようです.その説明をしたくなくて解約を渋ったか,単なる代理店なので手数料を受け取れず,解約出来なかったかなのでしょうね)

てな訳で,がらがらな羽田便に乗って帰国.2 時間しかないフライトで,しかも水平飛行に入るまでは映画は観られなかったり,途中機内アナウンスがあると中断されるのに 131 分の "イキガミ" を途中何か所かすっ飛ばしながら鑑賞.それでも終わらず,羽田のスポットに到着してからも何分か観ていたのですが(^^;  ほかのお客さんもあらかた降りてしまってしぶしぶ立ち上がりました... くそー,機内に入った直後から観られていれば余裕だったのになぁ.


ところで,いつも使っていた民間駐車場ではなく,羽田空港の駐車場に今回は駐めました.今回初めて (それもたまたま) 知ったのですが,国際線利用者は 1 日あたり \1,000 という超お安いお値段で駐車場を使えるんです.指定されたいくつかの駐車場だけのサービスですが,航空券・パスポート・駐車券をカウンターで提示すると,サービス券がもらえるという仕組み.
あらかじめ電話して訊いたところ,国際線ターミナルに一番近い P5 は年末は既に満車状態がほぼ続いているとのことでしたが,私が駐めた 27 日の夜はちょうど 2 台分だけスペースが空いていました.サービス券をもらいにいったんターミナルのカウンターまで行き,駐車場に戻って来たときには既に満車.私が出庫するときも満車でした.P5 からは徒歩で 1,2 分で国際線ターミナルですから,荷物満載でも何の問題もありませんので,今回は非常にラッキーでした.冒頭の画像は,出国手続き後の国際線待合室から望む第 5 駐車場に駐めた我が AXELA (左下).
地方空港もかなりの数行っていますが,ターミナルの真ん前に駐められる駐車場ってほかにはあまりない気がします (石垣空港もいい感じかな).
羽田は,来年には新国際線ターミナルが出来て,今よりずっと海側に移転するそうですので,この便利さを味わえるのもあと 1,2 年だけのようですが...

という訳で,首都高経由で 1 時間半ほどで無事帰宅.上海旅行も終わってしましました... (あと何日かで社会復帰出来るのかしらん?)
ブログ一覧 | (特集) 中国クルマ事情
Posted at 2009/01/04 15:19:49
イイね!
イイね!
タグ
中国
トラックバックURL
スポンサーサイト

この記事へのコメント
コメントはありません。


プロフィール
「いつもどおり。」
何シテル?   02/22 22:22
(2006.07 に "AXELA" からハンドルを変えました) アクセラならびにプジョー 206 CC に関するブログを中心に構成して行きます.AXEL...
ユーザー内検索
<< 2010/8 >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
お友達
どなたでも歓迎なのでお気軽に誘ってください.

……が,コメント等でのやり取りがない方,ブログ登録のない方からの "お誘い" はご遠慮させていただくことがあります.
23 人のお友達がいます
あっちゃん♪ * おしびさん *
miyamoto * (ノリノリ)
むーぞう ぐりふ
ファン
5 人のファンがいます
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
©2010 Carview Corporation All Rights Reserved.