車・自動車SNSみんカラ

この記事についてTwitterでつぶやく この記事についてブログを書く この記事をお友達に教える  イイね!
2006年01月05日
ディスプレイが壊れた…
ディスプレイ (3 年ほど前に買った 19" CRT です. 写真が趣味な以上, 液晶では色の再現性に満足出来ないので CRT 派) だけは未使用時に OFF しますが, 私の PC は基本的に 24 時間稼働しっ放しです.

さて本日夕方. メールチェックをするためだったか, CRT の電源を入れようとしたのですが... あれ? そう言えば今日は休みだし, 電源いちいち落としてないよな? だとしたら省電力モードに入っているはずなのに電源ランプは「ON」のまま. あれれ? いったん電源を OFF/ON しても何も起きない.
あれあれれ? 何をやってもダメです. その度に HDD が動くことを確認しつつ, 画面が見えないまま [ALT]+[TAB] しては [ALT]+[F4] を何度も繰り返し. HDD が動かずビープ音しか聞こえなくなった段階で [CTRL]+[ALT]+[DEL], [S], [Enter] を順番に. 確かこうだったよね?! また HDD が動き始めました. 無事に shutdown が始まったようです. やがて電源も切れた. とりあえず, HDD にダメージは与えていなさそうです. ほっ.
が, PC を再起動しても CRT 映らず. このところ火を入れていなかった PC-9821 に切り替えてこちらを起動. でも映らず. 妻用の Libretto を接続しても... 映らず. 壊れた (号泣

このディスプレイ, SOTEC 製の P19GFK1A という奴なんですが 19" なのに 3 万円ちょっとと, 当時としてはやけに安かった品. そのせいか, 文字は滲むし, 色むらはあるし (そんなんで写真鑑賞・レタッチ用に CRT 派とは言えない(^^;), 最近は画面がぷるぷると揺れることがある状態でした(~_~;; 壊れたのに間違いありませんし, 修理するのもばからしい. 第一, 修理期間中, PC を我慢出来ません (笑).
明日, 会社に余っている液晶ディスプレイを長期 (?) で借りて来るという手もあるのですが... 明日まで PC を我慢出来ません (笑).

てな訳で先ほど, 急きょ近くの電器店へ行って, 買って来てしまいました. 最近は液晶ディスプレイでも, グレアタイプのが増えているのですね. これなら写真鑑賞にも問題ない感じ.
素晴らしいことに, この店では, 展示されているディスプレイには Internet 接続された PC がつながっていました. 早速自分のページを呼び出して, どのパネルが一番違和感ないか確認. やっぱりグレアタイプですね. さらに PC Watch のディスプレイ価格調査記事を呼び出して目の前にある値札と比較(^_^; 値段的にも問題なかったので (田舎な店なのに偉いっ!), 即決, 購入して来ました. 買ったのはグレアタイプではなく, "クリアブラック液晶" と謳っているものですが, 要は同じでしょう.

\89,800+ポイント 5% の品でしたが, 試しに値切ってみたらポイントなしが条件なものの 10% 程度下がって, さらにそこから 8% 引きのお得意様割引券を使って, どうにか涙がかれずに済む出費で済みました...

しかしなぁ, とある「お友達」の記事にこんなコメント付けたばっかだったんだよな. このコメントに対する報いとしか思えない(;_;v 今年は言動に注意しよう...
ブログ一覧 | デジタルモノ
Posted at 2006/01/05 21:05:02
イイね!
イイね!
タグ
パソコン ディスプレイ
トラックバックURL
スポンサーサイト

この記事へのコメント
2006/01/06 12:52:35
ご愁傷様です・・・。なんと言ってよいやら。。。
新年早々こんなことがあると凹みますよねぇ。別のお友達もHDD死んだそうです(-_-;)
この時期ってそれとも何かあるんでしょうか。
コメントへの返答
2006/01/07 19:10:50
ありがとうございます. とはいえ, 本文に書いたように大きいことと CRT であることだけが取り柄な状態でしたから, そのうち買い換えようと思っていたのでまぁ仕方ないかという感じでしょうか...

でも, 次にディスプレイ買い換えるときは液晶でも 20 インチ以上で, 1,600×1,200 表示可能なやつにしようと思っていたのに (泣
店頭展示・在庫がない & 今すぐに欲しいという状況だったので, やむなく買ってしまいました. TV チューナ内蔵モデルだけど, 私の部屋にはアンテナが来てない (爆
2006/01/06 19:20:50
SOTEC ですか…。
よく三年保ちましたね ( ̄ー ̄)ニヤリ
コメントへの返答
2006/01/07 19:15:11
PC 本体はやたらに壊れるとの評判を一時期よく聞きましたね. CRT はどうだったのでしょうね.
無茶苦茶安いのを知って通販で買った品なのですが, 買った直後から画質の悪さには呆れてました. また最近は, 画面の大きさが変わったり, ズレたり, ぷるぷると痙攣するかのように動いたりと予兆がありましたので, 遅かれ早かれやはりこうなる運命であったとは思いますが...


プロフィール
「いつもどおり。」
何シテル?   02/22 22:22
(2006.07 に "AXELA" からハンドルを変えました) アクセラならびにプジョー 206 CC に関するブログを中心に構成して行きます.AXEL...
ユーザー内検索
<< 2010/8 >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
お友達
どなたでも歓迎なのでお気軽に誘ってください.

……が,コメント等でのやり取りがない方,ブログ登録のない方からの "お誘い" はご遠慮させていただくことがあります.
23 人のお友達がいます
あっちゃん♪ * おしびさん *
miyamoto * (ノリノリ)
むーぞう ぐりふ
ファン
5 人のファンがいます
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
©2010 Carview Corporation All Rights Reserved.