車・自動車SNSみんカラ

この記事についてTwitterでつぶやく この記事についてブログを書く この記事をお友達に教える  イイね!
2005年12月17日
灯油こぼした...
そう言えば, 書くのを忘れてました. 1 か月以上前になるんですが, 寒くなって来たねぇ, ということでトランクルームから灯油ポリタンクを取り出し, いつものスタンドで 18L 購入. トランクへ入れます.
スタンドから自宅までは角を 2 つ曲がるだけ, 300m ほど. 途中,「がたん」と音がしました. 今日は別に荒い運転してる訳ではないけど, 倒れたのね... と思いながら車庫に入れ, トランクを開けると...

灯油がこぼれてます(;_; が, トランクは濡れものをそのまま入れられるようにいつもこんな感じ (下側) のレイアウトにしており, 多少こぼしてもへーきです. 幸いにも, こぼれた 1L 程度 (?) の灯油は, アンダーラゲッジトレイ内に溜まっているだけで, そこにあった洗車用タオルが被害に遭ってますがこれは捨てればよいだけ. あぁ, よかった... とまずはポリタンクを取り出し, トレイごと外そうとしました.

……ら, そのときに灯油をスペアタイヤスペースのほうへ若干こぼしてしまいました(;_;
ここでこぼしてしまった量はほとんどなかったはずなのですが, その後 2 週間ばかり, 車内はかなり灯油臭かったです. 特に, 初めの 1 週間ほどは, 通勤で乗っていると「おぇっ」と来るほど(~_~; 窓を開ければ気にならなくなりますが, 今度は渋滞路の排気ガスだらけの空気が入って来ますし... とほほ.
その後, 洗車をしながら窓を開けて空気を入れ換えたりしたら, やっと気にならなくなりました.

なお, なぜ倒れただけで灯油がこぼれたか? 原因は画像のキャップでした. そう, 壊れてこんな風に裂けてたんです. 気付かなかった...
ちなみに, なぜ今ごろ思い出したかというと, 今年の秋にレガシィを買ったばかりの同僚が, まったく同じ状況で派手にトランクに灯油をこぼしたという話を昨日聞いたためです. どうやら, 10L 近くやらかしたようです (降りたらどぼどぼと下に抜け落ちていたらしい). こちらはラゲッジはふつうの状態だったらしく, ラゲッジのボード類は買い換えかも知れませんね... って, 私の経験からすると, 相当期間匂いそうですが... 皆さんもお気を付けくださいませ.
ブログ一覧 | AXELA 日記
Posted at 2005/12/17 13:59:32
イイね!
イイね!
タグ
灯油 トランク
トラックバックURL
スポンサーサイト

この記事へのコメント
2005/12/17 18:03:48
灯油はキツイですねぇ^^;
アクセラの前のクルマで、一時を使っていた液体芳香剤をうかつにもひっくり返してしまったことを思い出しました。全量こぼしたものですから、それはきつかったです。もう二度と使わまいと誓ったのでした^^;
コメントへの返答
2005/12/19 01:47:00
そんなこともあろうかと, ラッゲジルームをわざわざ防水対応にしておいたのに... クルマを動かさないまま, 駐車場の狭い場所で無理に取り外そうと無精したのが災いの元でした(^^;;
2005/12/19 01:44:02
灯油の匂いってどうやったら取れるんですかねぇ。
自分もクルマではないんですが、室内にこぼしたときは悲劇でした・・・。
石鹸水かなにかが良いのかな。
コメントへの返答
2005/12/19 01:47:55
まぁ, 基本的には揮発性なので, 放っておくしかないかと(^^;;

現に,「ぉぃぉぃこりゃ, 1 年で乗り換えか?」と思ったほどの匂いでしたが, 現在は何でもありませんし...


プロフィール
「いつもどおり。」
何シテル?   02/22 22:22
(2006.07 に "AXELA" からハンドルを変えました) アクセラならびにプジョー 206 CC に関するブログを中心に構成して行きます.AXEL...
ユーザー内検索
<< 2010/8 >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
お友達
どなたでも歓迎なのでお気軽に誘ってください.

……が,コメント等でのやり取りがない方,ブログ登録のない方からの "お誘い" はご遠慮させていただくことがあります.
23 人のお友達がいます
あっちゃん♪ * おしびさん *
miyamoto * (ノリノリ)
むーぞう ぐりふ
ファン
5 人のファンがいます
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
©2010 Carview Corporation All Rights Reserved.